ひとりじゃないよ。



先日、母が転んで
左脚をケガしました。

幸い、骨折ではなかったけど
患部がヒザなので
いまは足首から太ももまでがっちり固定されてて
室内をゆっくりならなんとか移動できますが
階段はもちろん、お風呂もNG。

ということで現在
我が家には可愛いお客様が。


あいちゃん。


170311-01.jpg


今までも何度か泊まりに来たことはあるけど
今回はけっこう長期滞在になりそう。

事情を理解できないだけに
たぶんとっても不安なんだと思います。

母のところに行くときには
必ず車で連れていってるせいか
こちらでも、お散歩の行き帰りに
かならず車に乗りたがる。


これに乗れば
おうちに帰れるってわかってる。


170311-02.jpg


見ててちょっと切なくなるけど
もうしばらくのガマンだよ。


さいわい、ご近所のワンコたちは
フレンドリーな子が多いし
今までも何度か来ていたせいで
みんな、あいちゃんのことを覚えてくれてます。


170311-03.jpg


がんばろう。

一緒にがんばろう、ね♪


170311-04.jpg


そしてほっぷも
久しぶりにひとりっ子生活じゃなくなり
少しとまどってる感じ。

昼間、お互いに神経を使って疲れるみたいで
夜、感心するくらいみごとに熟睡してます。

何度か、ちゃんと息してるか確認しちゃった(笑)。


そのうち慣れるかな。
ワンコも人間も。

そしてわたしは、どさくさに紛れて
あいちゃんのダイエット作戦
実行するつもりでいます。

みごとなボディ変身して
母をびっくりさせるんだ♪

ふっふっふ。








3度めと初めてと。



ひさしぶりに穏やかだった週末は
みんなでお出かけ。


向かった先は、ひさしぶりの・・・・・・


 だーーーっ。



170228-01.jpg



約2年ぶりの茨城県大洗海岸。
ほっぷにとっては、ここが犬生初めての海。


170228-02.jpg


前回はラムが一緒だったけど
今回は可愛いイトコ(笑)と一緒。


らむここ母&Mダックスのあいちゃんです。


あいちゃん、初めての海。


170228-03.jpg


もうすぐお誕生日の母と
こないだお誕生日だったあいちゃんの
お祝いを兼ねて
初めての海をプレゼントしました。


ここは2度めだけど
トータル3度めの海で
気分はすっかりベテランのほっぷ。


170228-04.jpg


茨城県の保健所から来たほっぷ。
生まれた場所が海のそばかどうかは
全然わからないけど
とにかく、ふるさとの海です。


170228-05.jpg



打ち寄せる波とか、ザザーンっていう音とか
ぜんぜん気にしない~


170228-06.jpg


どんどん波打ち際に近づいていちゃって
最終的には
ほとんど海中(笑)にいました。


170228-07.jpg
ホントはもっと先に行きたい。



海ビギナーのあいちゃん。


170228-08.jpg
ほっぷの足跡を追跡中。


初めてで怖がるかも・・・という
母の心配もどこへやら。
ほっぷほど積極的ではなかったけど
全然怖がることなく
海辺をのんびりお散歩してました。



あいちゃん、たのしい?


170228-09.jpg


あいちゃんと母はのんびりペースで海岸を
ほっぷとマヨラーはガンガンペースで波打ち際を。


170228-14.jpg


風の強い冷たい日が続いたから
直前まで来ることを迷ってたんだけど
母もあいちゃんもこんなに喜んでくれたから
一緒に来て、ほんとうによかったです。


170228-10.jpg


次はどこへ行こうかな。

お天気のいい日に
みんなで一緒に出かけようね。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ということで1時間くらい海岸を散策した後は
近くの市場でお昼&おみやげ買い物。

2年前もいっぱいお買い物したこちらへ。


那珂湊おさかな市場(click!)



お昼は海鮮丼♪


170228-11.jpg


海なし県ではなかなか食べられない
新鮮なネタに感激。
お腹いっぱい、もー食べられません、ってことで
その後は干物やら干物やら干物のおみやげを買って
帰路につきました。

朝、早く出たおかげで
11時前には市場に着いたし
駐車場もスムーズに停められましたが
帰るとき(午後1時過ぎ)には
駐車場も周辺道路も大渋滞

がんばって早起きしてよかったー


帰りは佐野SAでワンコ&人間の休憩。

名前は知ってたけど
食べるのは初めてのコレに挑戦。


170228-12.jpg


美味しかったけど
いきなりアイスから入るのは
ちょっと邪道だな。

次回は元祖レモン牛乳を飲んでみます。


穏やかで風もないすごくいい日に
渋滞にもはまらず
初めての海を見て(あいちゃん)、
波と遊んで(ほっぷ)、
美味しいもの食べて(人間)、
すごくいい1日を過ごせました。

なにより、最近
めっきり出不精になってた母が
喜んでくれたのが一番うれしかったです。


それもこれも
「あいちゃんに海を見せてあげたい」
という殺し文句が効いたんだと思う。


あいちゃん、えらいぞー!

(ついでに、殺し文句を考えたあたしもえらい。)



+ + + おまけ + + +


海のおみやげ。


170228-13.jpg


ひとつは母が、残りはわたしが拾った海岸の石。
2年前も同じ海でやっぱり石を連れて帰ってきました。

海の思い出。

これからも、どんどん増やすぞ。













おさがり、着てます。



昼間は静かですが
夕方はあいかわらず
風が吹きまくっているらむここ地方です。


でも、だいぶ日が伸びたおかげで
のんびり夕方のお散歩ができるようになりました。


日差しも、まぶしいくらい。
こういうとき日なたでほっぷを撮影すると
おかしな感じに写ってしまうことが多いです。


こんな感じ。


170216-01.jpg

これはまだマシなほう。
たぶん「白とび」っていうのかな?


カメラの設定がちゃんとわかってる人なら
すぐ対応できるんだろうけど・・・。

マニュアル読まない派のわたしは(←イバるな。)
手っ取り早く日陰に移動するあるよ。


170216-02.jpg


ところでほっぷが着てるこのニット。

実はラムのなんです。

前回のつんつるてんショックのときに
「そうだ、もしかしたら着れるんじゃ?」と
洗濯してとっておいた洋服を引っ張り出してみました。

ラムとほっぷは体重が5キロくらい違うので
ラムにジャストサイズだったものは
幅は大丈夫でも、丈が短すぎて
さすがに無理。

でもニットみたいに伸縮性があり
しかも大きめサイズだったものは
ほっぷでもバッチリ着れました。

うしし。

これで一気に、服大臣だー



ほとんど新品のこれも。


170216-03.jpg



実はラムが着てた。


170216-04.jpg




ラムのにおい、残ってるのかな。


170216-05.jpg




ラムと一緒にいるみたい?


170216-06.jpg



一緒に、寒さを乗り切るんだよ。











 つづきは食べ物。
 カロリーが止まらない!!!



more...



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード