

もう後半とは。



朝、テレビで言ってたけど
きのうが1年の真ん中の日、
きょうから後半戦に突入だそうです。


えーーーっ


いきなりの猛暑。

いきなりの予想気温35℃。


170703-01.jpg




ほっぷ、扇風機に取りついて離れません。


170703-02.jpg




それにしても、近すぎでしょ。


170703-03.jpg



『あ”---っ』


170703-04.jpg


コドモの頃、よく
扇風機に向かって大声出したり
歌ったりして遊んだなー。

わざと自分で
「あ、あ、あ~、あれぇ~~~」
って声を変えたりして(笑)。


暑いうえにムシムシで
ほっぷがへーへー言い出したので
午前中からエアコンに切り替えました。


あっという間に安眠モード。

それにしても、こんな場所で?


170703-05.jpg


めっちゃ邪魔~!

しかも、脚つりそう・・・・・。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ 

先週の木曜日くらいから
なぜか急に鼻水症状が出始めました。

お散歩に出ると鼻がツツーっと出てきて
だんだん鼻声になるので
もしや、ついに花粉症か?(季節外れだけど)
何かのアレルギーか?
と思いつつ、常備してたアレルギーの薬を服用。


170703-06.jpg


何日か続けてみたけど、いっこうに改善せず。
週末には咳も出始めたので
もしや、これは風邪か?と風邪薬飲んだら
なんか、治ったっぽい。

まぎらわしい症状で
迷走してしまいました。

治ってよかったけど
いまは、いろんな病気があるし
怖い虫も入国してるみたいだから
自己判断はあぶないですね。

・・・と言いつつ、
結局、次に具合が悪くなっても
市販薬で何とかしようとジタバタするんだろうな。


それで思い出したけど
先日、ほっぷの混合ワクチン注射の際、
血液検査もしてもらいました。


その結果がこちら。


170703-07.jpg
年齢が7歳になってる。ま、数か月のことですけど。


先生から、
「検査の結果は、まったく問題なし」
と言っていただきました。

やったー


ほっぷも来月には7歳、シニアの仲間入りです。

もともと保護されたとき
パルボに罹患していて、生死をさまよったり
(保護主のももママさんの献身的な看護で助かりました)
原因不明の脱毛があったり
(肝臓機能を高めるお薬で改善しました)
パピーのときは、何度もお医者様にお世話になったほっぷ。


170703-09.jpg


幸い、成犬になってからは
ずっと健康に過ごせていますが
もし潜在的に何か疾患があったら・・・と
結果を見るまでは不安でした。

もちろん簡易的な検査なので
細かいところは分かりませんが
とりあえずひと安心



わたしも風邪なんてひいてる場合じゃない!

ということで、栄養補給~


ご近所で話題のパンケーキ屋さんを
突撃してきたぞ。


170703-08.jpg


写真で見たとおり、いや、見た以上に

ほわっ、ほわ。


普段、混んでると待たないわたしが
1時間以上待った甲斐あり
とってもおいしゅうございました。


さ。

後半戦、がんばろー!










ピヨコ王子出陣。



以前も書いたかもしれませんが
わたしは早起きです(笑)。


目覚ましは朝4時40分にかけてあるので
だいたいその前後に起床します。


起きたときの明るさで
季節が変わっていくのがわかる感じ。


170630-01.jpg
朝のリビング。明かりをつけないと暗いなぁ。


けさは雨が降っていたので
けっこう暗かったです。


170630-02.jpg



雨だけど張り切っていきましょー♪


かなり前に買ってあったこのレインコート、
なかなかお披露目するチャンスがなかったので
改めまして。


170630-03.jpg



ピヨコ王子、御出陣です~。

いざ!


170630-04.jpg
このやる気のなさ!
(ふざけたレインコートがいやなだけかも・・・)



朝、家を出るときはテンション低めのほっぷ。

歩き出すと、だんだん調子が出てきます。


170630-05.jpg



あ、そんなとこ歩いちゃう?


170630-06.jpg



うわわわわわ、わ、わ・・・・・・


170630-07.jpg


もはや足はドロドロのぐちゃぐちゃです。



ふっふっふ、、、


ふっふっふっふっふ、、、


でも だいじょうぶ!



この日のためのコレ!


シャーーー



170630-08.jpg



後ろ足だってチョチョイのチョイです。


シャシャーーー


170630-09.jpg



らくちーーーん


170630-10.jpg


梅雨入りしてからほとんど雨が降らず
この1か月、ほぼ使う機会がなかったけど
やっとほっぷシャワーの出番が回ってきました。

まじめな話
お散歩から帰って家に入るまでの時間が
いままでの半分以下になった~

そのうち、近所のワンコたちが
シャワーの順番待ちで行列したりして♪


うきき、楽しみーーー



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


10年くらい前に働いていたお店でお世話になった方が
自宅を改造して、雑貨屋さんを始めました。


きのう、そのお店のプレオープンだったので
ちょこっとお邪魔してきましたよ。


お店の入り口。


170630-11.jpg


中に入る前から、ものすごくステキーーー

もとはごくごく普通のお家だったのですが
大きな部分(壁を抜くとか増築部分の外枠とか)を
専門業者さんに頼んだだけで
あとはご本人とご家族で
リフォーム工事されたんですって。

外壁のペンキ塗りとか階段とかも
ほぼご自分(女性です)でされたそうです。


室内はさらにステキ。

ここが自宅なんて信じられないよー。

リサイクルショップで買ってきた家具も
ご自分でほかの家具と組み合わせたり
塗り直したりするそうです。


170630-12.jpg


ドアについてるステンドグラスの小窓も自作って・・・・・・

あなたは、いったいだれですか?(笑)


お店で働いているときから
素敵な人だなぁと思ってたけど
女性らしい外見と、男前な腕前に惚れ惚れ

もうお孫さんもいるなんて信じられないくらい
変わらず若々しくて惚れ惚れ


ときどきやりたいことノートみたいなのを書いているんだけど
この間、ふと読み直してみたら
”60歳までにお店を作る”って書いてあったの。
ずいぶん前だし、書いたこともすっかり忘れてたのに
今回、ギリギリで叶ったから
自分のやりたいことって、書いておくものだなーと思ったよ


そんな話を聞かせてもらえて
すごく心に沁みました。


よーし、あたしもやりたいことノート付けよう!

って思ったんだけど
帰ったら忘れてたことを、いま思い出した・・・・・・とほほ。



もし書くとしたら1ページ目には何を書こうかな。



たとえば・・・・・・(妄想中)・・・・・・。






















現場レポート(その3・完)。



梅雨入りしてから、なかなか降らない雨。

めずらしく朝から降ったので
元気なかったお花も、復活するかな。


170613-01.jpg


ほっぷはあいかわらずです。
梅雨入りしても、ふつーにお散歩に行ってます。

雨が降って困るのは
ほっぷよりワタシ(の髪の毛)のほうかもしれません。

いや、実際すごいですよ。

梅雨どきの天パー




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


あらためまして、現場レポートです。


塀、門、アーチにつづき
今回、新築したのはこちらです。


170613-02.jpg



今までゴチャゴチャに置いてて
肝心のときに見つからないことが多かった
ガーデングッズやら雨の日グッズなどを
全部こちらに詰め込みました。


170613-03.jpg



玄関側には壁や扉を付けなかったので
かえって出し入れしやすいです。


で、脇の下のほうについてるこの扉。

開けてみると・・・・・・


170613-04.jpg



ジャーーーン!!!
(毎回変わり映えのしない効果音ですみません



170613-05.jpg


シャワーが出てきます。


シャワー受けが付いてるので
引っ掛ければ両手が使える♪


170613-06.jpg


流し場もタイルとレンガで新設。
実はタイル貼り、傾斜をつけるのに
めちゃくちゃ苦労したよーーー

今回の全作業中、1、2を争うムズかしさでした。
(・・・とマヨラーが言ってた。)


170613-07.jpg


もちろんこれ
人間が使うわけじゃなく
(いや、使ってもいいけど丸見えだよ・・・

ほっぷさまの為ですよー


きょうみたいな日にお散歩行って
全身泥んこになっても
「帰ったらシャワー♪」と思えば
ぜんぜん怖くない!


そう、こんな感じ


170613-08.jpg


汚れがスルスル流れていきます。

しかもね、ココだけの話ですが・・・
このシャワー、なんと

お湯が出るんです~。



170613-09.jpg


イッツ ワンダフォー 


洗った足が、ふたたび泥で汚れないように
今まで土だった部分にはレンガを敷いて
雨の日対策バッチリ。


170613-10.jpg



これで、家の中に
泥足スタンプが押される頻度も
かなり少なくなる予定です。


170613-11.jpg
足裏ピカピカ(・・・は言い過ぎ。)



とりあえず今回の改修工事はここまで。

まだ気になるところはいろいろあるけど
暑いし、天気読めないので
たぶん秋までは動かないと思います。


今回の作業、ほぼ9~9.5割はマヨラーのお手柄ですが
わたしもペンキ塗り頑張った・・・
ということを、あえてここに記録して(笑)
今回のレポートを終わりにしたいと思います。


長々おつきあいいただいて、ありがとうございました



170613-12.jpg


ほっぷも、現場監督おつかれさま~


(現場レポートが最後までいきついてよかった~。
ホッとしました。)















ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
