コッコの花束。そして現場レポート(その2)



梅雨入りしたらしいですが
雨、降りませんねぇ。


お散歩のことを考えるとありがたいけど
夜中とか、家にいるときに
ザーっと降ってくれてもいいのにな。


関東が梅雨入りする直前、
可愛いお花がわが家に到着。


170610-01.jpg


コッコがお空にいった6月8日に合わせて
仙台のまりこさんが送ってくれました。

7年たつのに
今でもこんなふうに気にかけてもらって
コッコもわたしも、本当に幸せ者です。


あちらの生活にも慣れて
お空の上で、ラムと楽しく過ごしてるかな。


170610-02.jpg



コッコがお空にいった日の
ちょっと後(推定2~4か月後)に生まれたほっぷ。

今度のお誕生日が来たら7歳になります。


170610-03.jpg



コッコー、ほっぷがもう7歳だって。
シニアの仲間入りだよ。


170610-04.jpg



いろんなことが、あっという間だねぇ。





・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


またまた時間が空いてしまいましたが
前回の現場レポートの続きです。

塀ができ上がったところで
お次は

♪こわれ~かけのぉぉ アーチ(&門)

に取り掛かることに。



ちなみに改修前はこんな感じでした。


170610-05.jpg


ちゃんとアーチになってると思ったあなた!

ノンノンノン


これねー、アーチの真ん中部分は
すっかりぽっかり、空いてるんですよ。

絡みついてるカロライナ・ジャスミンのおかげで
なんとか形を保ってる状態。

自称、形状記憶アーチです。


アーチ部分はごまかしてますが(ごまかせてる?)
経年劣化であちこちガタガタ。
木もボロボロ。

左右の段差、ハンパない


170610-06.jpg



とにかく、まずは撤去。


170610-07.jpg



元のアーチと門を全部外します。


170610-08.jpg
「いままで、ありがとう!」



そして、新しいのを設置。

前回、アーチ部分がもろかったという反省を踏まえて
今回はパーゴラみたいな形状にしました。


170610-09.jpg



外から見るとこんな感じ。


170610-10.jpg




ここに、新しい門を取り付けたら・・・


ジャ、ジャ、ジャ ジャーーーン !! 




170610-11.jpg



こうなりました。


170610-12.jpg




左側が少し下がってるように見えるのは
施工ミスじゃなくて
わたしのアイディアです!
(↑周囲の反応はイマイチだった・・・




開閉部分はこの金具を使用。


170610-13.jpg


前回は木製だったため、だんだんズレてきちゃって
開け閉めするのにコツが必要でした。

今回、取り付けたこの金具。
手を放すと、勝手にカチャリと閉まります。

雨の日とか、荷物が多いときにベンリー

いやー、10年前に比べて
だいぶ進化した感じで嬉しいです♪



・・・ということで、今回の作業レポートはここまで。

まだ続くのー、とお思いの方、
すみません

あとちょっとです、ハイ。
ほんとです。
あとはちょちょっと細かいとこだけなんで・・・。


170610-14.jpg



雨が続いて
「出かけられなくて退屈だなぁ~。」っていうときに
ちょろっと見ていただけたら嬉しいです。


その前に写真撮らなきゃ・・・・・・。(←いまさら)



では、よい週末を















comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんと雨、降りませんねーー。
出かけない時間だったら降ってくれたらいいのに〜
って思いますよねー(勝手だけど ^m^)
そっかぁ、、、コッコちゃんが お空に行ってもう7年になるんですね。そして ほっぷたんが もうすぐ7歳!
うーん、びっくりです。
ラムちゃんと ぴっちょりくっついて歩いてる写真、ほんと可愛いなぁ〜♪ 親子って こんなに くっついたりシンクロしたりするもんなんだーって ラムちゃんコッコちゃんを見て思いました。赤い額のコッコちゃんの写真 私も飾ってるよ〜♪ そして まりこさんの素敵なお花の上に ちびコッコちゃん♪ かわいいー

で、現場レポート! 待ってましたー。
今回は アーチ(&門)なんですね!
おぉぉーー すごい〜〜。
門の金具も使いやすそうですね!!
で、左を下げたのは どういう意味が???(^_^;)
あ、幅も違うんですねー
あ〜 いいなぁ〜〜 うちも門と柵が欲しいんです。
ぜひ ご家族そろって出張して来て下さい〜〜〜

ふーさん

そうなんです、7年!
ウソみたいですよね。
自分は全然、変わってないような気がするのに(←全然、は言い過ぎ(๑˃̵ᴗ˂̵))、ワンコはどんどん年取っちゃう…。

ふーさんと知り合ったときは、ラムもコッコもヤングでしたもんね。
今から思えば、はなちゃんなんかパピーちゃんみたいだったんですね。

普段はそんなに意識してないけど、写真見てると本当にいろんなことを思い出して、キリがない〜。
すっかり忘れてることもいっぱいあって、ブログやっててよかったなと、しみじみ思いました。
こんな更新頻度だけど!
ゼロじゃない!!(笑)
これからも、ほっぷの成長を見守ってくださいね。
よろしくお願いします(ᵔᴥᵔ)

おっ、ふーさんちもリフォームご希望ですかぁ?
行きます行きます!
作業代、長い付き合いだし、オマケしますよー。
焼き芋食べ放題でどう?


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード