現場レポート(その1)。



きょうは朝から
おひさしぶりの雨です。


170525-16.jpg



お散歩のことを考えると
うーむ・・・ だけど
暑い日が続いてたので
ちょっとひと息って感じで嬉しいな。


170525-01.jpg



ほっぷも元気です。


170525-02.jpg


毎年のことだけど、
暑くなるとなぜか毛がモサってくる・・・( ̄^ ̄)ゞ。

近所のワンコたちは
換毛期で毛が抜けてたいへんーって言ってるけど
ほっぷは暑くて大変なので
近々、シャンプー&トリミングをしなきゃ。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

さてさて。

前回チラ見せしたこちら。


170525-03.jpg


「その後、アレはどうなった?」

・・・と、思われていた方(がいたら嬉しい(笑))
遅くなってすみませんでした。

まだ未完成ですが
途中経過(その1)をお届けします。



厚着(当時)のマヨラーが始動したのは
桜が咲くか咲かないかの、3月末でした。


引っ越した当時から手つかずだった
わが家のブロック塀周り。

実はわが家の外塀は
以前住んでいた方が
ご自分でブロックを積んだものらしい。

それもかなり前のことなので
あちこち割れたり、落ちたりしてて
ボロさハンパありませんでした。


ということで、まずは壊す作業から。

ずいぶん前に設置したラティスは撤去し
植え替え当時よりかなり巨大化した木も
抜きました。


170525-04.jpg



がらーん。


170525-05.jpg



緻密な作業や器用さを必要とする仕事には
まったく役に立てない
オーザッパーなわたしは
ひたすら、やすり掛け&ペンキ塗り。


170525-06.jpg


撤去した後、
廃材やらを分別&ゴミ置き場に運ぶのも
何日かに分けてやることに。

だって、わたしは
単純作業&力作業担当だもんね。

・・・で、腰痛再発。
いまだに痛い・・・(泣)。



とにかく、そんなふうに
私がペンキ塗った(←しつこい)板を


170525-07.jpg


こんな感じで既設のブロック塀の上に付けました。

ブロック塀壊すの、大変なんだって・・・


塀は先住の方が作ったものですが
門とアーチは、10年以上前に
マヨラーががんばって作ったのでした。


完成当時がこちら。


170525-08.jpg


でも10年たつと
人間と同じように、家も変わるんです。


あこがれだった、花のアーチも・・・


170525-09.jpg



自然の猛威の前にもろくも崩壊・・・とか。


170525-10.jpg


うーん、なつかしい。

いろんな顔を見せてくれた
わが家の外壁&門&アーチには
心を込めて「ごくろうさま」と声を掛け
新しく完成したのがこちら。


170525-11.jpg
(門はまだ手付かず。これからです。)


内側のがらーん部分も

170525-12.jpg



まとめてお色直し♪

170525-13.jpg



あれ、あれあれ。

マヨラーがさらに何やら作っておりますが
長くなるので、次回。


170525-14.jpg


今回の改修工事のテーマは、

ズバリ


ワンコにも人にもやさしい です。

 (↑いま考えた


170525-15.jpg


現場監督のほっぷが目を光らせる中
われわれの作業は、まだ続きます。


楽しみだ ワン!!!


これからは
暑さとの闘いもおそろしい・・・・・・。











comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉー!待ってました!
『アレは どうなった?』って思ってましたよ〜♪
そっかーー塀を こんな風にされる板だったのですねー! プランターも置けたりして、素敵〜〜♪
アーチ、懐かしいなぁ〜。
どんなお花がいいかって考えられてましたよねー♪
しかし、この作業は腰に来そうです。
どうか お大事に、、、、
続いて何を作られてるのかも楽しみです〜
(らむここさんちもガスはプロパンなのね〜)

No title

おおー、だいぶ出来上がってきましたね!
どこかのリゾート地のカフェみたい♪とっても可愛い!
こんなの作れちゃう旦那さまがいるってホント頼もしいよね。
すごく立派な素敵なのが出来そう♪楽しみだね。
見事完成したら、メディアを呼んでテープカットしないとね。

No title

その後のアレ(「ワンコにも人にもやさしい 」なのですね〜^^)待ってました〜
っというか。すっごい 可愛い&おしゃれ〜
確かに、やすり&塗りは 腰に身体に来ますよ
続きも楽しみです♪
身体をいたわり&ねぎらいながら作業して下さいませ〜。

ふーさん

えへへー、お待たせしました♪←って言ってみたかったの。

なんか、一部を直すと次々直したくなっちゃうみたいで
どこまでいったら完成なのか、いまのところ全然わからないんですよ。
あたしには教えてくれないし(笑)。

アーチのお花、そういえばずいぶん迷ったなぁ。
お散歩で通りがかった家の庭を、いつもガン見してたのを思い出しました。
今回の工事でだいぶ切ったけど
とりあえず残す予定です。
いろんな思い出もあるしね。

続いての報告、なるべく早くできるようにがんばりますね!
期待しないでv-356お待ちください~。

PS.はいはーい、プロパンですよ。
ふーさんちは・・・あれ、薪じゃなかった?(爆)

Hanakoさん

完成はまだまだ先みたいなんだけど
このくらい外見ができると、だいぶ変わるよねー。
自分でも、お散歩から帰るたびに「あれ?」って思うもん(笑)。

>リゾート地のカフェ

いやーん、ホント?
実際はそこまでおっされーな感じじゃないかも・・・v-398
Hanakoさんが遊びにくるときは
v-496歓迎:Hanakoさんご一同様」
って看板出しとくね!

ぷうポポかーちゃんさん

ありがとうございまーす♪
そうなんです!
ワンコにも人にもやさしい予定なので、お近くに来たときは
ぜひぷうちゃん&ポポちゃんとご来店くださーい・・・って、お店じゃないけど(笑)。

中腰とか前のめりのポーズって、ダメですねー。
腰を伸ばすたびに「イテテテテ」とか「アタタタタ」とか
ジャッキーチェンみたいな声が出ちゃいます。
こりゃ、やっぱりサポーターしたほうがいいかしら。

引き続きがんばりますので、
今後も変わらぬ応援、お願いしますねーv-91


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード