抜けてます、飛んでます。



やっと晴れたーーー♪

ということで、先日来の長雨&長曇りで
みごとにカビデビューした
こちらの被害者の方々も
みんなそろって日光浴です。


1002-01.jpg


これでカビ菌がゼロになるかは不明ですが
とりあえず様子を見てみます。

たぶん大丈夫。

あたし、胃腸丈夫だし(違)。


そして先日来の長雨&長曇り(しつこい)で
延び延びになってたこちらの方も
ついに洗われました。


1002-02.jpg


シャンプー担当のマヨラーによると
今回はとにかく抜け毛がすごかったらしい。
やまだかつてない(←ふるっ、年齢バレる・・・)くらい
ごっそり抜けたそうな。


排水溝は詰まりそうになるし
出てきたほっぷをタオルで拭いたら
白い毛のかたまりがゴッソリ(;´д`)。


ブロワーで乾かしてても
体から白い毛が巻き上がるので
顔や目にもくっついたり入ってきたり
おそろしいことになりました。


1002-03.jpg


これから秋、そして冬に向けて
気温がぐんぐん下がるというのに
いまになって、こんなふうに薄毛になるとは。

いや、とはいえ
これって毎年のことなんですけどね。


1002-04.jpg


ほっぷの(毛の)考えてることは
いつまでたってもわからん・・・・・・。


ひとつだけよかったのは
ブロワーかける時間が
すごく短く済んだこと。

なぜなら毛が少なくなったから。


人間、それも中高年の男性だったら
エラいことだよ~。


1002-05.jpg


台の上に載せられて、乾かされてる間
じーっと、ぼーっと立ってるほっぷ。

本当にイイコです。
全然、手がかからない。
(もちろん、ライバル犬が通りかかったら
一瞬でガウガウ犬に逆戻りだけど。)


シャンプーも無事終わり
これから数日は
家じゅうを浮遊する白い毛との闘いです。


あー、黒っぽい服、着られなくなるなぁ・・・。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


なんと、100均です♪


1002-06.jpg


シリコン製犬用水飲みボウル。
ちゃんとカラビナも付いてますよ。


1002-07.jpg
深さもバッチリ。

いままでは、キッチン用品売り場で買った
シリコン製のボウル(もちろん人間用)を使ってたけど
カラビナが付けられないし
ちょっと大きめだったので
お散歩バッグへの出し入れが不衛生&ちょい面倒でした。


これ、いいーーー((´I `*))♪

ちなみに、これはダイソー商品ですが
同じく100均のセリアでは
小型犬用のサイズのシリコンボウルが売ってました。
ピンクと水色だったかな。


100均、ほんとあなどれません。
(とか言いながら、「どうせ100円だし」ってあなどって
しょっちゅう失敗買い物もしてるけど。)












スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お〜カビデビューの木べらさん達も日光浴出来て良かったね〜〜〜。私もカビちゃった時、洗って干して使ったよ (笑)大丈夫!! たぶん、、、、
ほっぷたんも シャンプーしたんですねぇ〜
大人しくイイコに乾かせられるなんて、なんてイイコーー!!
あ〜〜 はなのシャンプーは いつ出来るんだろう〜〜〜。久しくやってないから ますます嫌がられそう、、、
そして今日も午後から大雨でした、、、

No title

被害者の方々日光浴お疲れ様です。
シャンプー&ブローお疲れ様です。
大人しくブローされているホップたんさすがです
水飲みボウル、我が家でも活躍してくれています(同じ物♪)
グレイト100均、ビバビバ100均
たかがも有ればされども有る 有り難い100均(笑)

ふーさん

洗って干してオッケーだったんだ!
それは心強いアドバイスです。うん。
ただ、あの薄青くなった木べらの姿がまだガッツリ記憶に残ってるので、どうもちょっとしたシミとか変色を
「ま、まさかカビ菌では?」と疑っちゃうんですよねー。

ほっぷ、イイコですよ~、シャンプーは

>いつ出来るんだろう〜〜〜。

あれ?最近きれいにしてましたよね?
たしか、例の清流で・・・(笑)。
シャンプーでぶくぶく泡を立てて洗うより、あのほうがきれいになりそうです。自然にもやさしいし。

こちらも今日は雨です。また雨です。えーん。

ぷうポポかーちゃんさん

そちらは今日のお天気はどうですか~?
カビ菌の被害者、増えてませんか?

ほっぷねー、歴代のワンコたちの中で唯一、ブロワーの音を怖がらないんですよ。
だからガーガーやっても、けっこう大丈夫です。顔にじかに当てるとイヤがるけど。

おおー、水飲みボウル一緒ですか♪おっそろーーー(*´▽`*)。
茶色もありましたよね?色も同じかなぁ。
ほんと100均すごいです。
近所になかったら、どうやって生活したらいいんだろう・・・・・・。

No title

タヴィの時も、抜け毛すごかったなー。
押入れの奥とか、ドアの隙間とか、ベランダのサンの間とか、いまだに挟まりまくってるし(掃除しろよ)
きっと、もう一生家の中からタヴィの毛がなくなることはないんだろうなー。(だから掃除)

きなこは、全然毛が抜けないのでラクだよー。その分伸びてくるけど。
うちの旦那も、私の掃除の手間を考えてか(?)最近毛がだいぶ少なくなってきました。(ここ、読まないよな・・・)

そうそう、100均は侮れませんよ。
ペットショップとかで結構な値段で買ったものが、100均で似たようなの見つけたりすると、もうなんだかすごい”負けた”感があるよね。

Hanakoさん

あはは、それはきっとタヴィちゃんの作戦だね!
たしかにうちもデッキに出るサッシの隙間とか車の助手席とか、ラムの毛が出てくるよ^_^。
なんか嬉しくなっちゃうよね。だから掃除なんてしなくていいんだよ〜(←それが言いたかった(笑)

そっか、きなこちゃんの毛、抜けないんだよね。
ってことはトリミングの時に毛をもらってこないといけないのかぁ。
もし次回もらえたら、あたしにも少し分けてねლ(`∀´ლ) 

100均って楽しいよね。同じ系列でも店舗によって置いてあるものが違ったりするから、つい長居しちゃいます。
今度一緒に、100均掘り出し物ツアーに行きましょ♪


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード