命の重み。



ことしは本当にどうしちゃったんでしょう。

7月は、水不足がすごく心配されてたのに
いまになっての、このエンドレス雨。

なんとなんと
台所の引き出しの中の木べらに
うっすらカビが生えてた!

こんなの初めて。


オーマイガッ!!!



引き出しを中身ごと丸洗いしたいけど
晴れなきゃ干せないし、そしたらまたカビ菌が・・・。

・・・ああ、無限カビ地獄。

お日さま、カムバーック!



ということで、けさもレインコート着て
雨の中のおさんぽ。


0929-01_20160929091421666.jpg


山栗がボコボコ落ちてて
なかなかデンジャラスな散歩道です。

わたしは長靴履いてるからいいけど
ほっぷは裸足なので
わたしが注意しなきゃ。


実は最近、ちょっとお腹の調子がわるいほっぷ。
胸やけだか消化不良だかわからないけど
道端に好きな草を見つけると
ぐいぐい突進して、夢中で食べます。


0929-02_20160929091422038.jpg
この草、ほかのワンコは食べない。だからいつも食べ放題(怖)。


除草剤がまかれていても
茶色く変色するまでは気づかないので
以前もそれで青くなったことがありました。
だから一年を通じて
「ここの草は絶対安心!」ていうところでしか
食べさせないようにしてます。

でも、絶対はないから
あんまり食べさせたくない・・・。

ほっぷのためにも
お腹が丈夫になるのが一番なので
いまはこれをあげてます。


0929-03_20160929091424d8c.jpg


消化器症状にいいみたい。
実際、このフードを続けてあげると
ウン〇の調子がよくなります。

吐いたり、食欲不振とかはなく
ご飯は、いつもどおりパクパク食べてるので
痩せの大食い的な体質なのかもしれません。


まあ、今はお天気もこんなだし
よけい不調が出やすいのかもね。


ということで、今は
ガッツリ肉のおやつも封印。


0929-07.jpg


ほっぷのお腹が
はやく快調になるように、ってワケだから
わたしを恨まないように。




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


この前の日曜日
久しぶりに映画を見に行ってきました。


これ。


0929-04_20160929091425b21.jpg


以前からテレビでも紹介されている
広島の犬猫みなしご救援隊やちばわんの活動を追った
ドキュメンタリードラマです。

映画のあと、トークショーやサイン会などもあるということで
いそいそ出かけてきました。

見てよかったです。
いろいろ、いろいろ、いろいろ考えさせられました。

もっともみなしご救援隊の代表の方に言わせれば
「考えてるヒマがあったら動け」
って感じだろうけど。



0929-05_20160929091427171.jpg
福島の被災動物の写真集。
置き去りにされたり、放浪していた動物1300頭以上を
救出したそうです。



ブログを読むと、パワフルさに圧倒されます。

犬猫みなしご救援隊・代表ブログ ⇒ こちら(click!)


トークショーで印象に残った言葉。
(記憶だけで書いてるので、正確ではないです。
すみません。)

まずは自分の目の前の1頭、その命に責任をもってほしい。
みんながそういうふうにしてくれれば
自分たちの活動はいつかなくなる。



0929-06_20160929091440e99.jpg


ブログには書かなかったけど(いつか書くかも)
つい最近、ワンコの保護のことで
考えさせられる出来事があったりしたので
このタイミングで映画を見られたことに感謝しています。


ほっぷも6年前
茨城の保健所から
助け出してもらいました。


いま、目の前にいてくれてありがとう。
















comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんと すごい長雨ですよねー!
木べら、私もカビたことあるーー!!
私は革の財布がカビててショック、、、(以前 バッグに入れっぱなしでカビちゃって、今回は出してたのにー)
いい加減 晴れて欲しいのに 台風まで来そうですねー

わんこも こう天気が悪いと体調悪くなっちゃいそうですよね。 ほっぷたんも草、食べてるんですねー
はなも草(というか稲刈り後に生えて来た稲)を食べて、吐いちゃったりしてます、、、ムシムシして気持ち悪くて手とか舐めまくったりしてるからかなぁ、、、
ほっぷたんと同じく ご飯は食べまくりですけどね。

この映画、気になってました。
観に行かれたんですね。
目の前の一頭に責任を持って、、、今、出来ることはそれだけだから、それだけは絶対頑張りたいです!

No title

季節の変わり目って、お腹とか皮膚とかワンコのトラブルも起きやすいみたいだよね。
ほっぷたんのオナカ、早く良くなりますように。

目の前の一頭に責任を。ホントにごく当たり前のことだけど
それが難しい事ってあるのかな。
私も、立派な活動なんてできないけれど
手にした命だけは絶対に最期まで全うさせてもらいたいです。

ふーさん

ふーさーん、その木べらがカビたとき、どうしました?
やっぱり捨てなきゃダメなの?
それとも洗って干せば大丈夫なのかなぁ~(;´д`)。
いちおう今日、洗ってみたんだけど、なんか不安がいっぱい。
革製品も困るよねぇ・・・どうして、簡単に洗えてささっと乾くものじゃなくて
お手入れが大変なものにカビが生えるんだろう・・・。
もーやだーーーっ!

あ、そうそう、ほっぷも手とか足をなめまくってます。
そっか、それで胸やけしてるのかぁ。
ほっぷはあんまり吐いたりはしないので、ウン〇と一緒に出てくるんだけど、たまに草が長すぎてお尻からとれず(爆)、情けない顔で助けを求められたりしますよ。
なんか笑っちゃう。かわいいけど(笑)。
はなちゃんも食欲はあるんですね。まあ、それさえあれば大丈夫だよね。

ワンコの幸せって、ほんとうに本人(犬)の力ではどうにもならなくて、すべて出会った相手(人間)によって左右されるんだなと、しみじみ思いました。

>今、出来ることはそれだけだから、それだけは絶対頑張りたい

なんか、ジーンとしました。
はなちゃんも、ふーさん家族に出会わなかったら、もしかしたら違う犬生だったかもしれませんね。
機会があったらぜひ見てほしいな。

Hanakoさん

どうやら、お腹と皮膚って関係してることが多いらしくて、ほっぷは皮膚も弱いんだよなぁ。
ラムとかコッコはあんまりお腹を壊すことがなかったので、すぐゲーリーになっちゃうのが不思議。
男の子ってデリケートなのかなぁ・・・。
いや、性格じゃなくて(笑)、体質が。

たとえ一晩でも一緒に過ごせば、”絶対にわたしが守る”という気持になるよね。
「責任をもつ」ということが、動物を飼う人の飼育条件になればいいのにな。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード