やってみなきゃ、わからない。



お散歩でたまたま通りがかったお宅で
アジサイいただきました。


満開です♪


0628-01.jpg


うちにもいくつか鉢植えがあるんだけど
ぜんぜん咲かない~

やっぱり地植えじゃないとダメなのかなぁ。


0628-02.jpg


もともと青系のアジサイのほうが好きです。
でも、近所にすごく可愛い薄ピンクを発見して
いま、ハートを奪われ中。

お散歩しながら好みのコを発見するのが
梅雨のお散歩の、数少ない楽しみなんだな。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きのうは朝からいいお天気だったので
久しぶりに干しました。


0628-06.jpg


わが家ではお初のニジマスちゃんたち。


おとといの夜。

突然ピンポンが鳴り
わが家に大群が泳ぎ着きました。

その数、16匹。

近所の方が釣りに行ったら
わんさか釣れたらしい。
で、帰り道にわが家に寄ってくれたんです。

釣れたてのニジマス。
めっちゃ新鮮。
しかも大きい!


ということで、日曜日の夜8時過ぎから
マヨラーとがんばりました。

ニジマス捌いたの初めて。
こんなにヌルつくものなのねー。
しっかり押さえないとヌルヌル滑るので
ずーっと手に力が入りっぱなし。

捌いて、洗って拭いて、塩水に漬けて、、、

終わったときには心身ともにクタクタで
口をきく元気もなかったです。



でも、がんばった甲斐があり
昨日は朝から

干したどーーーっ! 


0628-03.jpg


風もあったので、夕方にはピッカピカに干しあがりました。


でもね。
実は途中で気づいてた。

ニジマスの王道は甘露煮なんじゃないか。

でもでも、気づいたときには
もう全部、開いちゃってたし
塩水に漬けちゃってたし
後戻りできない状況だったんだよー。


それが。

焼きあがったニジマスちゃんを一口食べた瞬間、、、

なんということでしょう~

なにこれ、まいう~~~!!!


ということで
ニジマス=甘露煮と思い込んでるあなた。

だまされたと思って、ぜひ一度
干してみてください。
たぶんビックリしますよ~。


HNZM16、おそるべし。
(HNZM=干物ニジマス)


ま、正直なところ
16匹全員、干すことはなかったな、と思います。
半分、甘露煮にすればよかった、と思ってます。

どんまい!


何はともあれ、ごちそうさまでしたー。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


よく晴れた、干しびよりの昨日がウソみたい。

今日は、ずーっと雨が降ってます。


0628-04.jpg


水がめのほうでも降ってるかな。
少しはダムの水が増えるといいなぁ。


ほっぷは朝からお昼寝ざんまい(笑)。

 
0628-05.jpg


これから、らむここカーでちょっとお出かけ。
ほっぷも同行です。


さてと。

そろそろお昼寝中の殿を起こそうかなー。












comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

紫陽花をくんくんしてる ほっぷたん、可愛いー。
ニジマス16匹!! しかも夜8時過ぎからっ!!
お疲れさまでしたーーー!!
干し網(?)も大活躍ですねーー。
ニジマスって 食べたことないかも。。。。。
甘露煮も美味しいんだぁ〜〜。 また次回もえらえたら(笑)ぜひ!

ふーさん

えっ、ふーさんニジマス食べたことないんですか!
こちらでは人気ですよ~。
これを目当てに、この辺の人は川釣りに行ったりするみたい。
でも人が調理してくれたものしか食べたことなかったんで、今回はいい経験でした。
まだあと9匹ほどいるんで(笑)、ご近所だったらすぐに届けてあげるのになぁ。はなちゃんの分も。

アジサイ、根元におやつを仕込んだりはしてませんよー(爆)。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード