水分不足解消法。



食べることが大好きなわたしですが
実は飲むのも好きです。
家にいると、ちょいちょい何かを飲んでいます。
(念のためですが、アルコールの話じゃありませんよ。)

1年を通じて、コーヒーが一番多いけど
この前、梅ジュースを作ってからはそれをガブガブ~。

暇があると、つい飲んじゃう。
なくても、ちゃちゃっと飲んじゃう。
1日だったら絶食は(たぶん)耐えられるけど
飲めないのはがまんできないと思う。

で、そんなあたしと比べると(比べるな!)
ほっぷはあんまり水を飲みません。
ちょっと気になって、数日測ってみたら
だいたい700mlくらい。

これってどうなの?と調べたら
まあ、いろんな説があるある。


水分量を知りたい方は ⇒ コチラ(click!)

いくつかの計算式を試してみたら
ほっぷ(体重17~17.5kg)の理想水分摂取量は
1日当たり、900~1200mlくらいでした。


う~む、やっぱり少なめです。

だからって、ボウルに水を入れて顔の前に出しても
プイって横を向かれちゃう。
そりゃそうだよね。
だって飲みたくないんだから。


ワンコ仲間に聞いたところ
いい解決法を教えてもらいました。


その名も、ヨーグルト水。


0614-01.jpg


フードボウルにプレーンヨーグルトを小さじ1くらい入れて
(量は適当です。カロリーもあるので、どっさりは入れません。)
水を150~200ml入れて、混ぜるだけ。


0614-02.jpg


こんなんですが・・・
あげてみたら、予想を上回る食いつき(飲み込み?)のよさに
あたしがビックリした!

用意してるときから、すでにクンクンピーピー。


ええーっ、そんなに? 




マテ!


0614-03.jpg
うぅぅ・・・ はやくぅ。



よし♪


0614-04.jpg



あっちゅー間にカラです。
本気の一気飲み! ←違。


0614-05.jpg


ほっぷの満足そうな顔を見て、あたしもうれしいー♪

この調子で、水分をじゃんじゃんとって
ことしも暑い夏を乗り切ろうと思います。



どうかワンコも人も、それから関東の水がめも
水不足になりませんように。





・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


あっぶなーい。

忘れるとこだった・・・・・・。


0614-06.jpg


覚書 φ(・ω・ )。

明日はおくすり。











 つづきはガリゴリpart2 φ(c・ω・ )ψ モグモグ



調子にのって、ビスコッティ第2弾。
今回もイースト使用。


★レモン+ホワイトチョコ+シードミックス


0614-07.jpg



うっかりして醗酵時間をとりすぎ
そのうえ焼き過ぎ。


0614-08.jpg


ビスコッティっていうより、ラスクに近いでき上がり。

ラスクと思えば美味しい、かな。
でもビスコッティが食べたかった・・・・・・。


カロリー修行の道はまだまだつづく。











comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

飲むのが好き、、、『念のため』の話が書いてなかったら てっきり
アルコールと思い込んでました♪
梅ジュース、私も作ったよ〜〜♪まだ飲めないんだけど。
ほっぷたんも水を飲む量が少ないんですねー。
はなも計算してないけど、多分少ないと思う、、、、
今日は よく飲むなーって日は どこか調子悪い日だし、、、、
でもリンク先の記事を読んだら  もっと飲んだ方が良さそうだなーって思いました。
ヨーグルト水、これなら飲みそうだなーー。いつもヨーグルトを ちょっと薄めてあげてるんだけど、もっとお水を入れるようにしようかな。
(はなに文句言われるかもだけど、、、汗)
ちなみに私も あんまり水を飲まないかも。
(あの計算、わんこ用なんだよね 笑)
はなと一緒に頑張って飲もう〜〜〜っと。

ふーさん

あはは、やっぱり勘違いしました?
アルコール・・・なんかどんどん弱くなっていく自分を感じます。
まぁ、ちょこっとで酔っぱらうから、コスパいいよ~。

ふーさんも梅ジュース作ったんだ!
ほんと、おいしいよね~♪ だーいすきv-352
けっこう糖分が入ってるから、この調子でガブガブ飲んでるとヤバいことになりそう・・・でもなってもいいや。

はなちゃんも、あんまり飲まないんですね。
でも高齢犬ですごく飲むようだと、逆に腎臓が心配なので
はなちゃんはダイジョウブってことかも。
ヨーグルト水、”味するのか?”ってくらい薄いけど喜んで飲んでくれるので、あんまり少ないようだったら、試してみてねー。
よかったら、ふーさんも一緒にv-392
水分、大事ですよ~。
でも飲み過ぎは逆に危険なので、(←ここ、アルコールと一緒だね(笑))ほどほどにねー。



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード