おれたち、カーペンターズ。



朝からいいお天気の日曜日。

わが家の大工2人が
新たなプロジェクトを開始したもようです。


0308-01_20160308103143c5b.jpg



見習い(@マヨラー)が
木の枠をいくつも作り・・・


0308-02_20160308103144c34.jpg



網戸用の替え網を切る。


0308-03_201603081031456f4.jpg



見習いの作業を陰から見守る
親方(@ほっぷ)。


0308-04.jpg




ここでタッカー(建築用ホッチキス)登場!


0308-05.jpg


この工具、そもそもはラムの子供たちがまだ家にいる頃
チビっこたちが庭から外に出ないよう
すき間に柵を作ったときに買ったのです。

なんと15年ぶりに日の目を見ました♪

おめでとうーーー



見習いがひたすら針を打ちまくってる間
親方は・・・


0308-06.jpg



爆睡。


0308-07.jpg



腱鞘炎になりそうになりながらも
ひたすら打ち込む見習い。

修行の道はキビシー


0308-08.jpg



待つこと2時間。

親方のおめざめです。


ふわぁぁぁ・・・。


0308-09.jpg
そろそろできる頃なんじゃね?



親方の読みはさすがです。


できた!

見習いがんばった!!


0308-10.jpg



こんな感じ。


0308-11.jpg



手前のフタをしめたところ。


0308-15.jpg



実は近々、切り干し大根を大量に作る予定あり
そのための干しカゴ(?)を
リクエストしてあったのです。

台は何段でも追加できるし
これなら外に干してても
鳥さんや虫さんやホコリ(呼び捨て)から
貴重な食べ物を守れます♪

吉田沙保里と仲間たちもビックリの
セキュリティ対策。

しかもも野菜だけじゃなくて
魚介類の干物とかドライフルーツなんかも作れる!

ビール呑んでる途中で
「ちょっと、干してあるイカ持ってきて。」とか
ほっぷに
「干したてのビーフジャーキーあげるね。」とか、、、


うひゃー、たまらん。


まさにこんなのが欲しかったの♪


大工さんたち、ありがとうーーー



充実のドヤ顔。


0308-12.jpg



見習いの手柄は親方の手柄。

こんな感じで
大工たちの活躍は今年もつづく・・・はず。


がんばれ!
チーム・カーペンターズ!







・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


お世話になった方に
思いがけずいただきました♪


ワイヤークラフト(でいいのかな?)の写真立て。


0308-13.jpg
写真はブログから探してくれたそうです。うれしい。


数年前から何度もお会いしてたのに
こんなすごい趣味を持ってたとは
きのうまで知りませんでした!

まわりのお花も紙で作られたそうです。

すてきー!
センスいいー!

ほんとうにうれしいです。
大切にします。


たかしまさん、ありがとうございました。













comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉーーーっ!! すごい!
チームカーペンターズさん、素敵なお仕事っぷりですねーー!!
いいなぁ〜〜これ。。。。
うちにも欲しいかも〜〜〜。
これがあったら 切干大根も干し芋も、いっぱい作れそうー♪

プレゼントの写真立ても、素敵ぃ〜〜♪
お花も作ってあるなんて、びっくりです!
ラムちゃんと ほっぷたんのツーショットで嬉しいね♪

ふーさん

>うちにも欲しいかも〜〜〜。

えへへ、ホントですか(*´▽`*)。
じゃあ干しイモの季節になったら、コレ、宅急便で送りますねー。
シーズン中、ずっと使ってていいよ♪
夏になったら、これで干しウナギ作ってもらってもいいし・・・。
ってことは、やっぱりふーさんちにあったほうが役立つってことかー。
あ、賃料はもちろん現物でお願いします♪

写真立て、ステキですよね。
渡されたとき、この写真を見て不覚にもジワっときました。
ふーさんにラム写真立てをいただいたときも思ったけど
手づくりのものって、あったかいですよね。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード