

結んでます。



先日。

家の前でたまたまお友だちワンコと会ったので
ほっぷのリードを門の支柱に引っ掛けて
ちょっと立ち話していました。

そこへマヨラー登場。

ほっぷ、大喜び。

マヨラーにじゃれて立ち上がる。

突然、リードの持ち手の縫い目がブっちぎれる。

ほっぷ、自由犬になる。


突然、わたしの横を
白い影がピャーっと走りすぎ
息が止まるほど驚きました。
たまたま車も歩行者もいなかったので
5mほど離れたところですぐ確保できましたが
一瞬、血の気が引いた。ほんとに。

そんなこんなで、その場にいた全員、
心臓バクバクしていたところへ
お友だちワンコと飼い主さんご夫婦が登場。
いま、こんなことがあって・・・と
1本のロープと化したリードを見せたところ
ダンナ様のほうが一言

「とりあえず、もやい結びしておけば?」

で、ちゃちゃちゃっっと結んでくれちゃいました。


1004-01_20151004204208b60.jpg


モアイ結び?
もやし結び?
いえいえ、もやい結びです。

ザ・キングオブ・結びらしいです。
絶対にほどけないらしいです。
検索してみたら、船の係留とかテントを張るときなんかに
よく使われるらしい。
「犬の首輪がわり」とか「ロングリードを作るとき」
にも便利らしい。
(らしい4兄弟。)


おお、アメージング!

すばらしい!!

さすが結びの王様


これからのワンコ飼い主には、必須のスキルだねっ!

・・・とか言いながら、ネットの解説画像を見ても
ちんぷんかんぷん、理解不能なわたくし。

いいんです、あたしは。
ロープワークの達人の友だちのダンナ様(長いよ)がいるから。


ということで、すぐ新しいリードは買ったけど
せっかくなので
もやい結びリードでお散歩行きました。


1004-02_20151004204209c9a.jpg

ぐいぐい引っ張られてもぜーんぜん平気♪
というか、引っ張れば引っ張るほど
ロープの結び目が締まって
より安全になるそうです。

おお、アメージング!

すばらし......(以下省略)



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


土日はお散歩の時間がまちまちなのか
夕方のお散歩ではだれにも会いませんでした。

いつもお友だちに会えるあたりで
ひたすら誰かが現れるのを待つほっぷ。


1004-03_201510042042119cc.jpg

あきらめきれない、ほっぷ。


・・・10秒後。

あきらめた、ほっぷ。

1004-04_2015100420421247d.jpg


どうにも消化不良気味だったので
公園にも寄りました。


がら~ん。

やっぱりだれもいないー。

1004-06_20151004204233caf.jpg


後ろ姿はガッカリしてるみたいですが
じつは正面、こんなんなってます。


1004-07_2015100420423424e.jpg


驚異のアゴ。

1004-08_20151004204236a1e.jpg

マヨラーとしばらくボール遊びして
週末も無事に終わりました。

おつかれさーん。


1004-05_20151004204214a1f.jpg



今週もがんばりましょう。











comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉぉ、、、リード、ぶっち切れちゃいましたかー。
(うちのも危ないかも! 気をつけなくちゃー)
ほっぷたん、だんな様が出て来て喜んだのに 自由になったら走っちゃったのね(;^_^A アセアセ・・・
すぐ確保出来て良かったねーー!!
で、もやい結び! 知ってるーー!
この間 うちでも もやい結び大会をしてたとこです!
(軽トラの荷台に物を積んだ時に便利らしくて)
でも あんなに練習したのに、もう忘れてしまった、、、  その場で ちゃちゃっと結べる ロープワークの達人の友人のだんな様 すごい〜〜♪
土日は お友達わんこに会えなかったんですねー。
明日はまた 会えるかなっ!?
ほっぷたん、アゴはずれそうでコワイ、、、、

No title

それはびっくりな出来事だったね。
ほっぷたん、すっごくチカラあるもんねー!
でも、事なきを得て良かったです。
だけど、リードをぶっちぎってまで駆けてきてくれるなんて
本当にパパさん大好きなのね。いいなぁ。

お友達を探してるほっぷたん、可愛いすぎる。
ボールで遊びたくて、くわえて待ってるなんて・・キュン死にしそうです。
うちの方にも、他のワンコと遊びたくてまちぶせしてるワンコがいて
タヴィと通りがかると「ほら!お友達きたよ!」って言われるんだけど
タヴィは、サササッ・・と壁際をすり抜けていくので
いつも申し訳なくて。。。
お友達と遊べるワンコってすごくうらやましいー。
今日は一緒に遊べるお友達に会えるといいね!

ふーさん

まさかリードの結び目がとれるとは全然予想してなかったので
ホントにビックリ!
男の子パワーがすごいのか、ほっぷのマヨラー愛がすごいのか。
どっちにしても、もうちょい控え目でお願いしたいです。

>うちでも もやい結び大会をしてたとこです!

ひゃあ!
その情報、すごすぎ!!
日本広しといえども、”もやい結び大会”を開催してるご家族って、まずいないと思います。
ふーさん、すごいぃぃぃぃぃ!
超尊敬!!
あたしもムズムズ、できるようになりたくなってきた。
ってことで、はなちゃん、リードの持ち手が取れても大丈夫だよー。
みんながいっぱいもやい結びしてくれるよ~(違)。

Hanakoさん

ホント、車とか人とかキライなワンコとか来なくてよかったーーーっ!
完全に人間のせいだもんね。
どんなところに危険があるかわかんないもんです。
ていうか、今までほっぷ以外にリードの持ち手をとったコなんていないよ~。
おそるべし、男子パワー。
その力で引っ張るんだもんね。踏ん張ってるあたしの靴下に穴が開くはずだわ。

>タヴィは、サササッ・・と壁際をすり抜けていくので

あはは、知ってる知ってるー。
リアルすり抜け、見たことある、てか、やられたことあるかも(笑)。
ほっぷも、どんな子ともフレンドリーに遊べるわけじゃないんで
公園にほかのワンコがいても、遊べないことが多いよ。
もしかしたらほっぷは、お友だちワンコじゃなくて、お友だちワンコの飼い主さんを待ってるのかも。

ちなみに今日はお友だちに会えたんだけど、ワンコには目もくれず、飼い主さんにすり寄ってました。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
