お世話のあれこれ、など。



桜、早くも散り始めています。


0403-01_20150403122638a39.jpg


ことしは一気に咲いたから
散るのもあっという間なんだろうか。

もうちょっと見ていたいなぁ。

0403-02_2015040312263949d.jpg


ラムのことを心配して
お友だちがわざわざ送ってくださいました。

歩行補助ハーネスと補助ベスト。

0403-03_20150403122641dd0.jpg


いただいたメッセージには

「使わなくても全然OKですよ。
お守りがわりに持っててください。」


って書いてあって
お心遣いに重ねて感謝です。

ラムが今後、歩けるようになるかはわかりません。
でも、いつかこのハーネスを付けて
短い距離でも自分の脚でお散歩する、なんていう
夢みたいな日がきたらいいなぁ。

ありがとうございます。
お守り、大切にしますね。


そして、なんと私にまで。

0403-04_2015040312264210c.jpg

わたくしの好みを
よぉぉぉ~くわかってらっしゃるようで(笑)
まさに、ど・ストライクです。

重ね重ね、ありがとうございました。


別の日、こちらも届きました。

0403-05_20150403122644087.jpg


お手紙にはわたしを気遣う言葉が。

ありがとう。
甘いもの食べて、ゆっくり休みます。


う~ん、でもこんなに甘やかされちゃって
疲れて、やつれるどころか
ほっぺたパンパンに太っちゃいそうですわ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


いいお天気の日は
ベッドごと、デッキ近くに移動。

0403-06_20150403122659074.jpg


あったかいし、外の空気を感じられるので
ラムもすごく気持ちよさそうです。


歩かないでいると
脚の爪はすぐ伸びるし
肉球もガサガサになっちゃいます。

0403-07_20150403122701e0c.jpg


なので、無印良品で購入したコレで
せっせとマッサージしてます。

0403-08_20150403122702ebf.jpg

筋肉が落ちすぎないためにも
関節が固まらないためにも
たとえ動けなくても
脚のマッサージはとても大切らしいです。

ラムにとっても、すごく気持ちいいみたい。


いまのラムは姿勢が維持できないので
水を飲むのもひと苦労なのです。

マヨラーがいるときは
ラムの体を”水を飲む姿勢”にして支えるのと
器を飲みやすい位置、角度に持っていくのを
2人で分担してできるのですが
1人のときは、なかなかムズかしい。

試行錯誤して何度も抱え直してると
ラムのほうが疲れて「もういいや」と
飲むのをやめてしまうこともあります。

なので、どうしてもうまく飲ませられないときや
夜中の給水のときには
シリンジを使っています。

0403-10_20150403122705ca8.jpg

もっと嫌がるかと思ったら
けっこう上手に飲んでくれるし
水だけじゃなく流動食にも使えるので
これはとても便利!


体の清潔を保ちたいときや
ちょっとした皮膚のトラブルなどには
ヒビテン液を希釈して使っています。

0403-09_2015040312282548c.jpg


あんまり神経質に拭いてはいないけど
屋外で、しかも寝た姿勢で排泄しているし
免疫も落ちていると思うので
念のため。

0403-11_20150403122826033.jpg


今は、昼間も夜間も
だいたい2~3時間おきに体位変換をし
そのついでにお水を飲ませたり
しばらく抱っこしてあげたりしています。

抱いてあげるとすごく安心するみたい。
そのまま寝てしまうことも多いです。

深夜、ピーピー鼻を鳴らすことがあるので
背中をトントンしてあげたり
起きて膝の上に乗せてあげると
落ちついてくれます。

まだまだ介護シロウトなので
抱き上げるときとか、下ろすとき
どうしても体重が支えきれずに
ラムがずり落ちちゃったり
持ち方が悪くて、「ギャン」って怒られたりします。


それにしても。
10キロくらいのラムでも
こんなに力が必要なのか、と
改めて驚いてます。


ほっぷ。
最後までしっかり
自分の脚で立つんだよ。

じゃないとたぶん
あたしの腰がムリだから。


0403-12_20150403122827476.jpg


この数週間、
ほっぷもかなりストレスを感じてるはず。

ついに、というか
やはり、というか
昨日から、お腹の調子がいまいちです。


ということで、ここはひとつ
お芋さんに頑張ってもらわねば。


0403-13_201504031228293e7.jpg
フードにトッピングしてあげるとペロリ♪


ちっちゃな頭できっと
いろんなこと考えてるんだろうなぁ。


0403-14_201504031228302ca.jpg


一緒にがんばろうね。

オー!











comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨晩は大雨で はなと桜を見に行く前に散ってしまった予感、、、、明日は また雨だしーー(ToT)/~~~

力強い お守りが届いて嬉しいですねー!
美味しくて可愛い贈り物も!
らむここさんが笑顔で元気だったら ラムちゃんも
きっと嬉しいと思います。
シリンジ、いつも行くスーパーでも売ってるのを発見して、私も買っておこうかなぁ〜とか思って見てました。
ラムちゃんは、上手に飲んでくれるんですね!
ご飯は 食べてるかな〜?
ラムちゃんも 不安なのかな、、でも らむここさんが側にいて、抱っこしてくれるから大丈夫だよ!

ほっぷたん、お腹の調子大丈夫ー?
お芋さん食べて 元気でねーー!!

ふーさん

こちらもだいぶ散ってきました。
きょうはまだ小雨だったんだけど、明日からまた雨が続く予報。
花も人間も、きれいな時期は短いのねー。←「きれいな時期があるだけいいじゃん」っていう心の声が・・・(泣)。

わたしが落ち込んでると、やっぱりラムも不安になりますもんね。
甘い物パワーのおかげで、日々笑顔で過ごしております。うふふ。
シリンジ、はなちゃんはまだ必要ないと思うけど
いざというときにあると便利ですよ。
でもスーパーで売ってるなんて、心強いですねー。
給餌給水だけじゃなくて、これで微量の液体も測れるので、薬を希釈するときにも使ってます。

ご飯はねー・・・v-390、いまだに食べたり食べなかったり、って感じ。
先生にも、「まあ、徐々に食欲が戻っていくことを期待しましょう」って言われたので、焦らず気長に待とうと思います。

ほっぷ、今日は元気でした。お腹もバッチリ!
お芋パワー、さすがです。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード