

愛車に乗って、どこまでも行こう。



きょうの桜。

久しぶりにゆっくり桜の木を見上げ
ずいぶん咲いてることにビックリしました。


0328-01_20150328151035de8.jpg


最近、ラムのことで手いっぱいですが
ほっぷもイイコで頑張ってます。

でも。
実はナイーブちゃんのほっぷ。

ラムはいつもと違う様子で怖いし
人間はちっとも遊んでくれないし
お散歩は短いし、で
ちょっと気持ちが落ちてるみたい。

0328-02_201503281510366d4.jpg


ほっぷが欲しいのはおもちゃじゃないんだよね。
おもちゃで遊んでくれる、その相手がほしいんだよね。

ごめんよ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ラムが立てなくなって1週間。

0328-03_20150328151038ccd.jpg


突然のことだったので
ラム自身もものすごく混乱してるんだと思います。

とにかく、おしっこができなくて困り果てました。

赤ちゃんのときをのぞいて、
ずっと外でしか排泄しなかったので
家の中、ましてや寝たままっていうのは
どうしてもできないみたい。

きのう、丸一日おしっこが出なかったので
不安になって病院に電話したら
「とにかくすぐ連れてきてください」と言われました。
24時間以上排尿できないと、尿毒症になる恐れがあり
ヘタすると命に関わるんだそうです。

着の身着のまま、
ラムを車に乗せたんですが
今、ラムは自分で座っていることができないので
助手席の床にタオルを何枚も敷いて
その上に寝かせて、という
なんとも苦しそうな体勢で連れていきました。

こんなに病院が遠く感じたのは初めてだったかも。
とにかく事故を起こさないことだけ気を付けて
ひたすら前進。
やっと病院に着き、ラムを下ろそうと抱き上げたら

・・・・・・おしっこが出ていました。


運転してる間じゅう、
早く着かないと、ラムの命が・・・と、
そればっかり思ってたので
嬉しいけど、気が抜けた。

とりあえず診察してもらったところ
おしっこも出たし
表情も落ちついているので
心配はないでしょうとのことで、ひと安心。

排尿できない原因として
膀胱の麻痺とかも考えられたのですが
脚の神経はちゃんとあるので
それは考えられないとのこと。

先生がおっしゃるには、
やっぱり長年の習慣や性格のせいでしょう
とのことでした。

解決策としては、
いつもお散歩で行く場所とか
ラムが好きなところとかに行って
根気よく排泄を促すしかないと。


で。

一晩明けて、けさ。


ラム、堂々のカートデビューです。

0328-06_201503281510572c1.jpg


このカートは、数年前
ご近所の先輩ワンコから譲り受けていたもの。
サイズ的に小さく見えたんだけど
この狭さで体が安定して、かえってよかったみたいです。


ことし初の桜見物。

0328-07_20150328151059c08.jpg
寝ちゃいそう。


意外と乗り心地いいのかな?
こちらが想像していたよりずっと
リラックスしてました。

いつもの公園のいつもの場所に到着し
初めてのトイレトレーニング。

最初はマヨラーと2人がかりで
おしっこポーズを取らせてみたんだけど
どうにもこうにも、ムリっぽい。
人間の腰のほうが先に悲鳴をあげたので
とりあえず草の上にラムを寝かせてみたところ
直後にマヨラーが
「あれ、おしっこ出てるよ。」

ラム、なんともあっさり、その場でおしっこができました。

あまりにも簡単だったので
拍子抜けしたよ。
でもまあ、よかったよかった。
カート作戦、大成功です♪

よーし、これからは
このカートに乗って
みんなでどこまでも行こうね!


0328-08_2015032815110053a.jpg


さらに、これもカート効果なのか、(たぶん違う)
ラムの食欲ががぜん戻ってきました。

先日まで、ワンコ用ミルクをなめたり
プリンをなめたりするくらいだったのが

この療法食を1缶、ペロリ完食した!

0328-10_201503282146123bd.jpg


食べない時期が続いたので
かなり体重が落ちてしまったラム。
このフードは、かなり嗜好性が高くカロリーも高いので
いまのラムにはピッタリです。

カロリー並にお値段も高いけど、
こんなに食べてくれるなら
買った甲斐もあるってもんです。


食欲が戻って、体重が戻って、体力が戻ったら
そしたら、もしかしたら・・・・・・。

いやいや、まずは1日1日、
前の日より元気になることを目標にしよう。

「おしっこ問題」という課題が
きょう克服できたことだし
こうやってひとつひとつ、頑張っていけばいいんだよね。

よっしゃ、がんばるぞ!


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


最近、ひとりで遊んでるほっぷ。


0328-09_20150328151101b04.jpg



なんか、胸が痛む・・・。












comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ラムちゃん、食欲出てきてくれたんですね。よかった!!
オシッコもしてくれたようで一安心でしたね。
やっぱりワンコだって長年の習性っていうのは、そう簡単に変えられないよね。
私がどんなにカロリー高くても甘いパンをやめられないのと・・・は、違うか。
カートに乗ってるラムちゃんも、表情が穏やかでいい顔してる。
なんだかホッとしました。
カートやゴハン、これからもいろいろ試したりして、ラムちゃんにぴったりのいろいろが見つかっていくといいね。
ほっぷくんも、頑張ってるラムちゃんの姿見てちゃんとわかってくれてると思います。
アタシでよければいつでも遊び相手になりに行くからね!

カートのサイト、リハビリ用とかになるのかもしれないけど
もし参考になれば。
http://www.wanwalk.net/

No title

ラムちゃん、おしっこ大変でしたね。
車の運転も お疲れさまでしたー!ひとりだと不安だよね。。。でも してくれて良かったーーー!!
診察もしてもらえたし、良かったね!
そっか、『いつもの場所』に行ったら しやすいんですねー。ラムちゃんったら律儀だわ。
カートに乗ってるお顔、Hanakoさんも書かれてるけど
ほんと穏やかで、私も安心しました。
車の時も ドライブボックスみたいなのが あったら
安心なのかなぁ〜?

フードも食べてくれて良かったーーー!
これ、ほんと高いけど、はなも落下事件の後、初めて食べたのがこれだったんです。獣医さんでは 少し温めてくれてました。(その方が食欲が増すらしい)
でも ほんとこのフード、食べ過ぎはお腹こわしちゃうらしいので半分ずつ位の方が お腹にも(お財布にも 笑)やさしいかも。
色々 変わっていくけれど、その日の最良の方法が
日々 見つかるといいな。

ほっぷたんも ちょっとつらいけど、らむここさんやラムちゃんを応援してあげてね。
お腹こわしたりしないでね〜〜〜。

Hanakoさん

ほんとよかったです。
いろいろ押されたり、体勢を変えさせられたり、ラムにとってもホント迷惑だったと思う。
結局、「なにもしない」のが一番だったなんて(笑)、あのみんなの努力は何だったんだ、って言いたいわ(だれに?)。

カート、こんなにリラックスしてくれるなんて、ホントにびっくり。
ほぼ1週間ぶりの外散歩だったし、お天気もよかったし
おしっこも出たし(笑)、めちゃくちゃ気持ちよかったんだろうな~。
あんな顔が見られて、わたしもシアワセでした。
これでカートが大丈夫ってことがわかったので、平日もせっせとカートお散歩&お花見に行こうと思います!
ご近所だったら、タヴィ&Hanako組と待ち合わせて、一緒に行けるのにねー。

フード、本日も大量に購入してきました。
それにしても、いろいろあるねー。日本ってやっぱりペット大国かも。

カートのサイト、ありがとうございます。
もし今後、必要になったときに参考にするね。

ふーさん

ほんとに今回は焦りました。
運転してても、気になっちゃって気になっちゃって。
でも今から思うと、あの車の微妙な振動がよかったのかも。
今回ばかりはガンコちゃんなラムの性格が悩ましかったー。

今日なんか、下に下ろしたらすぐシャーってしてくれたの。
完全にコツをつかんだもようです(笑)。
なにごとも、最初の1歩が難しいんですね。

ドライブボックス・・・なるほど!
乗り心地いいのかな、ちょっと検索してみます。

a/d缶、すごいですよね。
においもめっちゃ美味しそうで、ラムががっついて食べてました。
でもラムの体重だと、1日に2.4缶食べなきゃいけないらしい。
今のところお腹は壊してないけど、他のものと併用していこうと思います。
いろいろオトナの事情があるので・・・。

>その日の最良の方法

そうそう、そうなんです!
最良の方法って、その日によって違うんですよね。
日々、そのときの様子を見極めて、きちんとお世話してあげたいなと思います。
ありがとう!




ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
