

海を見にいく。



土曜日。

前日の強風がウソみたいに
朝からおだやかな晴れ。

こりゃ絶好のドライブ日和だよ。

で。

ドライブといえば行き先はここしかないでしょ。

海! です。


生まれたときから海なし県在住のわたしにとって
海といえば、茨城県の大洗(おおあらい)海岸なのですよ。
家族で行く海水浴は大洗。
小学校の海浜学習も大洗。

でも成長するにつれて
とんと大洗海岸には縁がなくなってしまいました。
だからかれこれ・・・・・・何年って言えないくらい長い期間
そちら方面には足を向けてなかったんです。

・・・ということを、このたびふと思い出しました。

さらに、たまたまですが
4年前にほっぷが保護されたのは
茨城県の保健所。

むむむー。
こりゃ、一度はほっぷをふるさとに連れていかねば・・・
と、多少こじつけっぽい理由もあり
行き先は茨城県の大洗海岸に決定。

で、車を走らせること200キロ弱。
時間にして2時間半くらいかかって・・・



ついた、海!

0125-01.jpg



ホンモノの海!

0125-02.jpg



ほっぷ、海デビュー!(たぶん)

0125-03.jpg



ラムは3度目。
前はコッコと一緒だったね。

0125-04.jpg



初めての波に興味しんしん。

0125-05.jpg


0125-06.jpg


意外にもあんまり怖がりませんでした。

0125-07.jpg


海ってやっぱり大きいなー。

ぼーっと海を見てたら
ずいぶん前、電車の中で聞いた会話を思い出しちゃった。
たしか女子高生の2人連れ。

「えー、近くに海ないの?
じゃあさ、失恋したらどこで泣くの?」


うひゃー。
あなたはユーミンですか、と思ったよ。


0125-08.jpg


海あり県に住んでる人は
失恋したとき、泣けるところがあるんだね。

「失恋したら、関東ローム層に向かって泣く」
とか・・・ないわー、ないない。


何はともあれ
ほっぷは波にワンワン吠えたり
打ち上げられてる貝殻のニオイチェックしたり
かなり楽しそうでした。
(ラムはそうでもない風。)

0125-09.jpg


ほっぷが茨城県のどこで生まれたのかは
全然わかりません。

でも、こんな遠くから
うちに来てくれてありがとね。


0125-10.jpg
ほっぷ、ふるさとに足跡を残す。


さすがに冬の海辺で体も冷えてきたので
次のお楽しみに移動です。

それはもちろん

ランチ 


ここで

0125-11.jpg


これ食べた!

0125-12.jpg

その名も まかない丼

フレッシュ&ボリューミー

こんなまかないが食べられるんなら
あたし、ここで働きたい!


予報どおりお天気もよく
すごく充実した1日でした。

今回のドライブで走ったのは
埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県の5県。


やっぱとおいよ、うみ。


つ、つかれた・・・。

0125-13.jpg
いきなりの爆睡。


もうちょっと近かったら
ちょくちょく行きたいけど
ラムの体力的には難しいと思う。
だから今回、思い切って行けてよかったです。


でも、また行けたらいいな。



起きてたいのに、目があかない・・・。

0125-14.jpg


初めてのうみ、どうだった?


0125-15.jpg


いい夢見ろよ!










comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ〜♪ 冬の海ーー!
ほっぷたんは 海 初体験だったのねー!
と、いう はなは一度も海に行ったことがないんだけど、、、、、
それにしても、海、、、遠いんですねー
お疲れさまでした、、、
でも ほっぷたんの生まれ故郷に皆で行けて良かったね♪ 美味しい まかない丼も食べられたし!!
海の近くでは 回転寿司ですら 激ウマだもんね〜〜(ネタ、めちゃ大きいし)

失恋した時かぁ、、女子高生、おもしろいねー 
関東ローム層が出て来る らむここさんは もっとおもしろいけど♪

♪うーみよー 俺のうーみよー

海かー、いいねー♪
波の音とか潮の香りを嗅いでるだけで癒されるよね。
ほっぷたん、初めての海どうだったかな。
打ち上げられたコンブ食べたりしなかった?(タヴィだけか)
ラムちゃんも、波の音聞いていろいろ思い出したかな。

まかない丼もすごいね。やっぱりグルメは外せないよねー♪
私が失恋したら・・・大根畑に顔うずめて泣きます。

今日よろしくねー。(謎)

ふーさん

そうなんですよ~。
もっとも海の近くで生まれたコかもしれないから
100%じゃないですけどね。
はなちゃんは山好き、川好きだもんね。海なんかどうでもいいんだよね~(笑)。

>回転寿司ですら 激ウマ

そうみたいですね!
ついつい”せっかく海に来たんだから”と、ガイドブックに載ってるような店に入っちゃうから経験ないんだけど、いつか普通の回転寿司とか居酒屋に行ってみたいなぁ。
ナマ中、進んじゃいそうだー。

ちなみにふーさんは、失恋したときはやっぱり川派ですか?
それともまさかの寺派?




Hanakoさん

ボカぁ、カレーを食べてるときが一番シアワセなんだ
どんなときでもスプーンを離さないぞ、いいだろ・・・。

波の音って、すごいリラックス効果だよねー。
今回しみじみ感じました。
パタパタ携帯の待ち受けにしたいかも。
でもそしたらあまりにもくつろぎ過ぎて、電話に出ることを忘れそう。

打ち上げられたコンブねー。
そういえば歯形のついたのがあったけど、あれ、昔タヴィちゃんが齧ったやつだった?

まかない丼、すごいでしょ。
味もボリュームもバッチリだったよ!
でもさすがに今日は食べられないっぽい・・・。

今日はおつかれー(謎)。




ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
