ネットリにうっとり。



焼き芋焼けたかな?



はいっ、焼けました。

1130-01.jpg


お芋。
なんでこんなにおいしいんだろ~。

人間だけじゃなく
ワンコたちのハートも鷲づかみ。



真剣。

1130-02.jpg


真剣!

1130-03.jpg


は、は、早くぅぅぅ・・・。

1130-04.jpg



では、ここからはあの有名宴会ソング(?)
♪あっか上げて~ しろ上げて~・・・
のリズムにのせてどうぞ。


♪ラム食べる~? (うん)

1130-05.jpg



♪ほっぷ食べる~? (うん)

1130-06.jpg



♪ラム食べる~? (うん)

1130-07.jpg



♪ほっぷ食べないで ラム食べる~? (えっ?)

1130-08.jpg




ふて寝。

1130-09.jpg



お芋好きにも
ほくほく派とねっとり派があるらしいですが
わたしは絶対、ねっとり派!
安納芋とか紅はるかが好きです♪

いろいろ試したところ
洗ったお芋を、濡れたままホイルで包んで
ガスオーブンで焼く、というのが一番うまくいきました。
大きさにもよりますが、180℃、40~60分で
ねっとり、とろり~の黄色いヤツができあがります。

すぐ食べたい~、のに
待たなきゃいけない~、のが
さらにおいしさを増やすんだろうな。
うん。

寒いけど
焼き芋パワーでのりきるぞ!




・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


毎年、この季節になると
わが家に届くステキな冬の贈り物。

今年も届きました。
プレゼントの達人、仙台のまりこさんからです。

1130-10.jpg
今回はこんな切手♪ かわいい~。



アドベントカレンダーと、おいしい飲み物などなど。

1130-11.jpg


毎日1枚ずつめくっていくのも楽しみだし
中からチョコが出てくる(らしい)のも超楽しみ!

先走って
どんどんチョコを食べちゃわないように
目立つところに飾りました。


1130-12.jpg


明日から、クリスマスイブまでのお楽しみ。

「どんなに忙しくても
チョコを食べる時間だけは
ぜったいに確保する所存であります!」

・・・と、決意表明してみる。

日本チョコレー党なんてあったら
迷いなく投票するのになー。


最後の最後に
こんなダジャレを言っちゃう自分が
ときどきキラい。













comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

♪ ラムちゃん食べて~ ほっぷちゃん食べて~ Hanakoちゃんも食べる~

♪ またHanakoちゃん食べる~ そしてまたHanakoちゃん食べる~


こんなことしてたら、ラムちゃんとほっぷたんに嫌われそう。

私も焼き芋はネットリ派だよ。誰が何と言おうと、ストーカーばりの粘着ネットリの芋が好き。
紅はるか、美味しいよね~♪
今年も八百屋さんで現れるのを今や遅しとまってるんだけど
いつまでたっても紅あずましか出てこないの。
それとか「さつまいも 千葉・茨城産」 とかって書いてあるだけだったりして
品種名教えろやぁ!って心の中で思ったり。
ネットリ芋がなかなか店頭に出てこないから、ほんとにらむここさんち食べに行っちゃおうかな~♪

Hanakoさん

>そしてまたHanakoちゃん食べる~

ぎゃはは、何それ、ウケる~!
Hanakoちゃん、食べ過ぎじゃないぃぃ?

そそ、Hanakoさんもストーカーだよねっ(違)。
あの蜜がたっぷり、甘々な感じがたまらないのだ。
紅はるか、うちのほうはもう売ってるよ。近所の八百屋でたしか1袋300円前後だった。
宅急便で送りましょか?
てか、あたしがヤマトの制服着て運んじゃうかも。
途中で本数が減っちゃうかも。イヒ。

No title

お〜! お芋の前では皆 お目目が真剣ですねー!
『あっかあげて〜』のメロディーで、、、って
らむここさん、おもしろいわぁ、、、、♪
ふて寝のほっぷたんが可愛い〜〜
焼き芋、、、前は ほくほく派だったんだけど、最近 ねっとりもいいかなーって思って来ました。
色々食べ比べてみたいわん〜〜。

それにしても もうこのカレンダーの季節なんですねー。ビックリ、、、、
今年のも可愛いねーー。

ふーさん

そうですよ~。
わが家の”芋愛度”は、ハンパなく高いです。
だから、ふーさんの”採ってそのまま焼き芋”っていうのが、どんだけうらやましいか・・・。
ふーさんはホクホク党だったんですね。
たしかにホクホクも悪くはないんですよね。
でもあたしはちょっとあのノドに詰まる感じがなぁ。
固ゆでたまごの黄身(苦手)と、ちょっと似てませんか?
その点、ねっとりお芋さんは、にょろ~っと通ります。歯、いらないかも!

もう12月なんですよね、早いよね~・・・って、毎年言ってるけど、ことしもやっぱり言っちゃいました。
芋パワーで、にょろ~っと乗り切るぞ!

みんな元気そうで嬉しい^ ^。

私 以前は焼き芋専用鍋を灯油のストーブにのっけて焼いてたよ。で
それを新聞紙に包んで布団にはさんで・・帰宅したら食べるのが一番の
楽しみな時期が(;^_^A。
ねっとりも 喉につかえそうなあの
感じ どちらも好き。
今は お年頃だから ちょっと控えてます(大泣)。

ぴくわんさん

>焼き芋専用鍋を灯油のストーブにのっけて

おおおー、実は気になってるんですよね~、専用鍋。
焼き芋の形してるやつも売ってますよね。
あれって、じょうずに焼けますか?やっぱりかなりおいしい?

布団にはさめば寝るときに暖かいし、いいニオイがするし、1個で2度おいしい、みたいな感じですね。
グッアイディアv-218

控えてるんですか?
じゃあぴくわんさんの分も、わたくしが食べさせていただきます。てへっ。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード