スポンサーサイト


あれからのラムのこと。



またもや台風が近づいています。
でも、こちらは時々雨がパラつく程度。

深夜に最接近・・・って、イヤだなー。



台風で散らないうちにパチリ。

大好きなシュウメイギク。

1013-01_201410131348489dd.jpg


わたしの心を鷲づかみ、ブルーウィング。

1013-02_20141013134849448.jpg
青い蝶々みたい。

近所で見かけて一目ぼれ。
ずっと探してたら、偶然入ったお店でいただきました。
「ほしいー」って、眼からビームが出てたのかも。

・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

(いつもながら)更新が滞り、ご心配をかけています。
ごめんなさい。
その後のラムの経過を少し。



●10月5日

診断の結果を聞きに病院へ。
そこで改めて、ラムの胸部レントゲンを撮影した結果、
前回(9月18日)抜いた胸水がまた溜まってきていることが判明。

先生のお話では、やはり胸腺種がもっとも疑わしい。
または、リンパ腫の可能性もあると。
ただレントゲンやエコーでは、どちらとも判断できないとのことでした。

その時点での選択肢は

・手術
・放射線治療
・抗がん剤治療
・何もしない

の4つ。

手術をするなら、病気を確定することが必須だけど
放射線や抗がん剤の場合は、
様子を見ながら治療を続けていくということでした。

どちらにしても確定にはCT撮影が必要なこと、
もし手術の場合は、かなり難度が高いということで
他の病院(大学病院など)を希望するなら
紹介状を書きます、とのことでした。


どうするかの判断を下すためにも
まずはセカンドオピニオンを受けたいと伝えました。


ただこの時点で、わたしもマヨラー(@ダンナさん)も
「手術はしたくない」と考えていました。

そんな大手術、もし持ちこたえられたとしても
長期入院や体を動かせないストレスで
逆に寿命が短くなってしまうかもしれない。
だったら、家で穏やかに過ごさせてあげたい。
怖い思いはさせたくない。

そんなふうに思っていました。



●10月6日

やはり高齢でガンの手術をし、術後2年たっても元気な
近所のシニア犬の飼い主さんに聞いたり
インターネットで調べたりした結果
車で40分程度(高速使用)の距離にある医療センターに決めて
その旨、もとの病院に伝えました。



●10月11日

診察。
まずは問診で今までのくわしい話をした後、
送られていた写真を見ながら、先生の所見を聞きました。

やはり一番疑わしいのは胸腺腫。
2番目はリンパ腫。
ごくごく稀に、良性のものもあるけど・・・、とのことで
ほんの少し持っていた「もしかしたら・・・」という期待は
あっという間に消滅。
胸腺腫の場合、手術をすれば8割成功し、
成功すれば天寿をまっとうできるので
ラムが10歳未満だったら、迷わず手術を勧めると。

ただ人間でいえば80歳(なんだそうです。)のラムに
ろっ骨を切断する(こともあるんだそうです。)ような大手術をし
さらに術後も長期入院が必要な選択をするかどうか。

ただ「完治」や「天寿をまっとう」という言葉に
正直、心がグラつきました。

手術はイヤだけど、でももしもまだ腫瘍が小さくて
簡単にちゃちゃっと取れるんだったら
ラムの体への負担も少ないんじゃないか、
そしたら完治して、3年でも5年でも生きられるのかも。

先生の説明はつづき、
リンパ腫の場合は手術ではなく、放射線治療。
その場合は半年から1年、生存できる可能性がある。

・・・やっぱりそうとう厳しい状況なんだ。

受診前の楽観的な気持ちが、グズグズになりました。

思い切って
「何もしない場合は?」
と聞いてみたら
「胸腺腫で手術をしない場合は
この写真から判断して半年くらい、
リンパ腫の場合は進行が速いので
2,3か月だと思います。」

2,3か月。
・・・・・・ラムの誕生日は1月なのに。

「どちらにしてもこの病気は
進行すると、かなり苦しみを伴うと思います。」

手術はしない、と決めていたのに
「苦しむ」と聞いて、また心が揺れました。

命が少し短くなってしまうとしても
穏やかに過ごせるなら、そのほうがいいと思ってたけど
苦しいむなんて・・・・・・。
そんな思いだけは、絶対にさせたくない。絶対に、絶対に。

混乱したまま、
とりあえず病気を確定するためと、手術が容易かどうかを調べるため
(場所や大きさによっては、手術が不可能かもしれないので)
検査を受けることにしました。
治療方針を決めるのは、それからにしようと。

検査には数時間かかるため
ラムは病院に預けて
いったん帰宅することに。

帰り道、車の中で涙が止まりませんでした。



夜、病院へお迎えに。

開口一番、先生は
「ラムちゃんのCTは撮りませんでした。」と。

もう、そんなに進んでしまってたんだ。

と、頭が真っ白になりそうになったとき

「レントゲンで白く写っている部分に針を刺してみたんですが
水しか採れないんです。
エコーの写真を見ても、中身がひたすら水なんです。
腫瘍の本体がない。
長年、胸腺腫やリンパ腫を診ているけれど
その典型的な様態とはどうも違うようなんですよね。」

それがいいことなのか、悪いことなのかもわからず
私たち2人は沈黙でした。

「病理検査の結果を見て、ほかの専門医とも相談してみないと
はっきりしたことは言えないけれど
もしかしたら、どちらでもないかもしれない。
良性のもの、という可能性も出てきました。」

・・・・・・えええええーっ!?

そうなの?
そうなの?
ほんとに?

なんだか一気に、目の前が明るくなったような気がしました。

ほんとに?

会計を終え、連れてこられたラムは
すごく元気で、シッポをぷりぷり振って
すたこら病院の出口のほうに向かいます。

元気なラムだ。
いつものラムだ。

よかった、ホントによかったよ。



1013-08_20141013134913118.jpg



もちろんまだ
「やっぱり悪いものでした。」
という可能性も大いにあるから
あまり喜び過ぎちゃいけないんだけれど
それでも帰りの車内は、行きとは大違い。
私もマヨラーも、やけにテンションが高かったです。


1013-05_20141013134853b09.jpg
あくび1秒前。


長々、読んでくださってありがとうございました。

ラムは食欲もあるし、お散歩も元気に行ってます。
変わらず元気です。

今後どうなるかはわかりませんが
”不安なく、笑顔で過ごせる1日”を
なるべく長く続けられたらいいなと
今は思っています。

きょう、ラムが元気なことが嬉しいです。

いろんな方に、心からお礼を。

いろんな言葉が、支えになっています。
ありがとうございました。




☆おまけ☆

血液検査の結果、
ラムの腎機能がかなり低下していることが判明。
これは年齢によるものらしいので、仕方ないんだけれど
なるべく低下のスピードを遅らせるように
何らかの努力をしたほうがいいと言われました。

病院で、腎機能サポート的なフードをいくつか紹介してもらい
とりあえず試してみます。
最近、好き嫌いがはげしいラムが
食べてくれるかどうかは不明ですが。

1013-06_20141013134910daf.jpg

腫瘍のことは私にはどうにもできないけど
腎臓に負担のないように工夫することならできるし
やらなきゃいけないんだもんね。

シニア同級生(タヴィちゃん&Hanakoさん)にも
いろいろアドバイスしてもらって
ムリせず、がんばろうと思います。


1013-07_20141013134912077.jpg
腎臓サポートフード(ドライ&ウェット)+タラ(煮汁も)+かぼちゃ


健康なのが一番だけど
もしどこかが少し悪かったとしても
穏やかに、痛くなく、おばあちゃんライフを過ごせますように。


80歳、ばんざい!






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

だいじょうぶ。

らむここさん、ラムちゃん、検査お疲れ様でした。

その後ラムちゃんの食欲はどうですか?
電話で言い損ねちゃったけど
もし、ヒルズが食いつき悪いようだったら
うちのでよければユカヌバも少し送るから
(サンプルとかないみたいなんだよね)いつでも言ってね。
あと、例のネフガードも。
ラムちゃんのためにお力になれることがあれば、こんなに嬉しいことはないので
遠慮なくなんでも声かけてね。

シニア犬になってくると
これからのことって、頭の中では漠然と考えてはいても
いざ目の前につきつけられると、どうしても悩んでしまうよね。
だけど!
今日1日ラムちゃんが元気でいることが、幸せなんだよね。
その時間の連続が、少しでも長くつづていくといいよね。

ここ数週間はいろいろなことがあって
心身共にお疲れでしょう。
ちゃんと美味しいものいっぱい食べて、元気と栄養いっぱいつけてね!
応援しているからね。

No title

わぁ〜ん、読みながら ほんとに ほんとに ドキドキしちゃった、、、、
あれから(がらーんとしたお出かけから 笑)
どうなのかなぁ、、、って思っててメールしちゃおうかと思ったり、、、、
ラムちゃん、病院お疲れさまでした!!
らむここさんも 本当に悩んだり迷ったり辛い毎日でしたよね、、、
でもラムちゃんが元気で良かった!!
色んな事あるけれど、今 元気でいてくれる事が幸せなんだなって思います。
腎臓の事、つよーい味方のHanakoさんがいらっしゃるから、一緒に頑張れそうですね!
ラムちゃんとらむここさんの穏やかな日々が続きますように!! 

飼い主の選択に自信を持ってくしか
ない!もうそれが演技でもなんでも!と自分に言い聞かせてる最近です。が すぐ態度に出ちゃう私デス。
ワンちゃん達に心配かけない様に
しないといけないのに。とほほ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Hanakoさん

ありがとう。
本当に本当に心強いです!
もらったアドバイス、すごく心に沁みました。
タヴィちゃんのときには何もしてあげられなかったのに、ほんとありがとう。
病院から帰ってきたときは、「とにかく腎臓をなんとかしなきゃ!」って
すごい使命感があったんだけど
Hanakoさんの話(「いまさら好きなものをガマンさせるのは・・・」)を聞いて
たしかにそうだなー、もし自分だったら耐えられないな、と思ったよ。
だからラムがイヤがらない程度に、ゆる~い感じで頑張っていこうと思います。
ネフガード、さっそく注文してみたよ。
フードは食べるかどうかちょっとわからないので、とりあえず試してみるね。
ユカヌバ、試供品ないんだー。
もしものときはお願いするかもしれないので、よろしくね♪

>元気と栄養いっぱいつけてね!

なんかストッパーが外れたみたいに、お菓子を食べっぱなしで怖いですぅ。
あたしもラムと一緒に、腎臓サポートフードを食べたほうがいいかしら。

ふーさん

ご心配おかけしました。ありがとう~。
なんか、気を遣わせてしまっちゃったみたいで・・・すみませんでした。
でもラムもわたしも元気なので、安心してね!

シニアになると、ほんとうにいろいろなことが起こるんだなーと
つくづく思います。
ラムだって、10歳まではワクチンとかフィラリア検査でしかお医者さんに行かなかったのに、ここ数年にかかった医療費といったら・・・(沈黙)。
でもラムが痛かったり、辛かったりしないように、これからもできることはしていきたいな。

はなちゃん、これからも病気やケガしないでね。
ふーさんを心配させないでね。
楽しいシニアライフを過ごせますように。


ぴくわんさん

先日は、お話ができてよかったです。
また見かけたら声をかけてくださいね。(いつも自転車を倒してるわけじゃないですよ!←謎。)

ワンコって、飼い主の気持ちにすごく敏感ですよね。
自分が落ち込んでると、ラムもなんだか元気がなくなるような気がします。
ま、ほっぷがKYなので助かってますけどね。

>ワンちゃん達に心配かけない様に ・・・

あたしもそれを心掛けなきゃ。
お互いがんばりましょう♪

ないしょコメントさま。

暖かい言葉をいただき、ありがとうございます。
胸にぐっときました。
すごく嬉しかったです。

>一緒に過ごせることが喜びで嬉しい

そうですね。
あんまり先のことを心配しすぎず、今一緒に過ごせる時間を
いままでどおり大切にしたいです。

あー、でもこれからもいろいろあるんだろうな。
わたしがジタバタしてたら、叱ってくださいね。
よろしくお願いします。

No title

良い方向を向いてきたようで。。私もホッとしました。
ワンコの治療は本当に悩みますよね。。
痛い思い、苦しい思いはさせたくないだけですね。。
年相応の衰えは仕方ないとしても。。
病気じゃないことを心から祈っています。

No title

ラムちゃん、とりあえずは大きな病気じゃなさそうで良かったです。
(まだまだ安心はできないのでしょうけど…)
病気じゃなくてもシニアになると気を付けないといけないことが多くて
大変なんですね。
こんなに大切にされてるラムちゃんは本当に幸せですね。

tomuさん

コメントありがとうございます。
お返事がこんなに遅くなってしまってゴメンなさいm(__)m。

何年一緒に暮らしてても、ラムがどうしてほしいのか
肝心なときになると分からなくなって、ずっと迷いっぱなしです。
でもきっと、みなさん同じ道を通ってこられてるんですよね。

励ましのお言葉、ありがとうございました。がんばります!

Sarahちゃんのおじ&おばさん

コメントありがとうございます。
HN見て、いっしゅん「あれ?」って考えちゃいました。
おじさん、おばさん、ってイメージが全然ないので(笑)。

シニアになるといろいろ大変だよ~と、話には聞いていたけれど
毎日一緒に過ごしていると、
「いつの間にかシニアになってた」という感じで
飼い主の気持ちのほうが追いつかないことが多いです。
心配かけちゃってるけど、いまのところラムは
全然変わらず元気で過ごしてるので安心してくださいね。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
