プライスレス。



ことしはよく雨が降りますなあ。

0704-01.jpg

以前、衝動買いしたサンキャッチャー。
きれいだなーと手に取って見てたら
友だちに「風水効果もあるみたいよ」と言われ
ついつい購入。

こまかいことは分からないけど、なんか、いいらしい。

でもその後、別の友だちに「見て見て♪」って自慢したら
「100均?」って聞かれて撃沈しました。

とほほ。


別の日。
「幸せはピカピカ光ってるものが好きだから
ヒカリモノを身につけるといいらしいよ」と言われ
これまた衝動買いしたのが、この指輪。

0704-04.jpg

すごい存在感(でかい)だけど
けっこう気に入って、ちょくちょく付けてたら
母に「100円ショップ?」って言われた。

とほほ(2回目)。


♪もしかしてだけど~
もしかしてだけど~
それって、おいらが付けてるからじゃないの~
(そういうことだろ、ジャンッ)


とりあえず、幸せはプライスレス、ってことで。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ラム、元気です。

0704-02.jpg

最近、朝と夕方のお散歩はすぐ帰りたがるくせに
夜9時過ぎに、ちょっと長めのお散歩に行くのが
習慣になりつつあります。

だから最近は
まず、ラムとほっぷが一緒に家を出て
ラムが帰りたくなったところでいったん帰り
その後、ほっぷだけ連れて出る
という、二段構え散歩。

0704-03.jpg


そして夜は、同じく2頭いっしょに出るんだけど
ほっぷが先に帰り(with ダンナさん)
ラムはその後、しばし放浪する(with あたし)
というパターン。

暑い日は、涼しい夜のほうが歩きやすいのかも。

でもこの辺、夜は照明が少ないので
ホント、女性が1人(と1ぴき)で歩くのは怖いんですよー。
一応わたくし、後ろ姿は年齢不詳だしね。


「邪気を追い払う」らしいサンキャッチャーを
常に持ち歩いてたほうがいいかしらん。








ちょっと続きがあります。







小さいころから、わたしのことをすごく可愛がってくれた
大好きなおばちゃんが
施設に入ることになりました。

認知症だそうです。

ずーっとひとり暮らしだったおばちゃん。
小さいころは幼稚園をズル休みして遊びに行ったり
一緒にデパートに行ったり
家の中で隠れんぼして遊んだり。

高校に入学したときには
共働きで忙しかった両親のかわりに
入学式に出席してくれました。
和服姿が、とってもきれいだった。

あたしが当てた旅行券で
2人で北海道に行ったこともあったな。

先日、おばちゃんの家を片付けていた親戚の人が
こんなものが出てきた、と、届けてくれました。

0704-05.jpg


「めまありがしても・・・」っていうのは
「めまわり」=「めまい」のことで
当時、おばちゃんがよくめまいを起こしていたんだそうです。

消印を見たら、わたしが4歳のときに書いたものでした。

もう1枚のハガキには
「きょう、ようちえんやすむから おねがいします。」
って書いてあった。

「きょう休む」ってハガキを2,3日後にもらって、
おばちゃん、どんな顔したかな。
きっと笑ってくれただろうな。

こういう思い出を、たぶん、わたしはいっぱい忘れてしまっている。

でも、1つ1つの出来事は忘れてしまっていても
おばちゃんと一緒にいたときの気持ちは
ずーっと覚えてる。

おばちゃんの記憶の中のわたしが
笑ってるといいな。
いつか、わたしのことを忘れてしまっても
それでも、おばちゃんが笑っててくれたらいいな。


おばちゃん。
何十年も前のハガキを
こんなに大切にとっておいてくれて、ありがとうね。

また会いに行くね。














スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ!サンキャッチャー!!
以前 私も欲しいなぁ〜と 思ったのですが 結構お値段するんですよね。。。で やめました(;^_^A アセアセ・・・
でもキレイ〜〜。
指輪も とっても可愛いよ♪
自分が気に入っていれば いいのだ〜!!
(言われたら とほほってなっちゃうけどね)
そういう私も ブランド物の財布を買おうかと思ったら
姉に『どうせニセモノって思われるから やめれば?』って言われた事があります<(`^´)>
美女と美犬コンビの夜のお散歩、お気をつけてーー!!

続きのお話、、、、
私にも そんな風にしてくれた叔母がいます。なので自分の事の様に思えて泣けて来ちゃった。。。
自分が忘れてしまってる事も、ちゃんと覚えててくれてたし、大事にとっておいてくれてるんだよね。
昔の話は ちゃんと覚えてたりするから、可愛いお手紙をくれた チビっこのらむここさんの事は忘れないんじゃないかな♪ らむここさんのおばさまが施設でも
楽しく元気に暮らされます様に。
私も おばちゃんに会いたくなって来たよ〜〜〜。

ふーさん

サンキャッチャー、きれいですよね。
でもこれはスワロフスキーとかではないので、超お手軽値段です。
100円じゃないけどねっっ!!

たしかに自分が気に入ってれば、どうでもいいんですよね。
身に着けてて幸せな気持ちになるのって、値段とは関係ないもんね。(ちょっとはあるのか?)
いつも「こんなに安く買った!」って自慢するくせに
「安く見える!」って言われると凹むのよね~。
女心ってフクザツです。

>美女と美犬コンビ

イヒヒ。ありがとう~♪

つづきの話のこと。
そっか、そうですね。
ずっとチビっこのわたしがおばちゃんの心の中にいると思ったら
なんだかすごく嬉しい気持ちになりました。
ふーさん、ありがとう。
ふーさんとわたしの「おばちゃん」が、いつまでも元気でいられることを
わたしも祈ってますね。

No title

うちも、ほぼ十中八九「100均?」って聞かれるよー。(--)
でもねアレなんだよね、その場合の”100均”って
向こうからしてみたら”褒め言葉”なんだよね。(笑)
「えっ、そんなすごいの見つけたの?」っていう。
でも、こちとら「ちっげーよっ!」っていう。笑
そんなこと言いつつも、100均で何かお得感満載なの見つけると
思わず「・・ねぇ、これいくらだと思う?(含笑)」とか言っちゃう自分。

♪もしかしてだけど~ もしかしてだけど~
 それってオイラの 自業自得なんじゃないの~

おばさま、お手紙しまってくれてたのね~。ステキな話。
誰かの記憶の中に、昔の自分がいるって嬉しいものだよね。
自分の知らない自分を教えてもらったりして。
お互いにいろいろ切ないことも増えてくる年齢だけど
いろんな優しさを忘れずにいたいね。
おばさまが、施設で笑顔の日々を送れますように。。

夜道の散歩、ホント気を付けてよ。
ほら、後ろ姿は藤原紀香なんだから。

Hanakoさん

なるほど~、褒め言葉・・・うん、そんな気もしてきた・・・ような気がする・・・。
そういえば、めちゃくちゃ高いブランド品を見せられたときより
他人が持ってるステキなものが”実はこれ、100円なんですよ”っていうほうが、ジェラシー感じるかも!
そうかそうか、そうだったのかー。
みんな、あたしにジェラシー感じてたのか。
(遠くで「ちっげーよっ」っていう声が聞こえる・・・)
あ、でも100円じゃないけどねっ。

おばちゃんのこと、読んでくれてありがとうございました。
この手紙見て、すごくすごく嬉しかったんだー。
実は自分が思ってる何倍も、あたしは大切にされてたのかもしれないな、って思いました。
いつも優しくしてもらってたのに、あたりまえみたいに思って
全然「ありがとう」って言ってなかった。
今度おばちゃんに会ったら、ちゃんとお礼を言わなきゃね。


>後ろから見たら藤原紀香

前から見たら藤原組長(@プロレスラー)・・・ってことはないよね、ね?


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード