

どこで測るかが、むずかしいのだ。



どうも!
今、調べてみたところ
わたしのいる地域の気温は
14時現在で34℃だそうです。

がんばれ、わたし!
負けるな、わたし!

・・・と、どんなに気合を入れても
どうにもならない、この暑さ。

でも。
こんな気温にもかかわらず
ひまさえあればデッキに出ようとする
がんばり屋さんがここにひとり・・・いや、1頭。

0601-01_20140601141217117.jpg


ちょっと姿が見えないなぁと思うと
必ずデッキにいるほっぷ。
んで、めちゃくちゃハァハァしてます。

なんでそんなに自分をいじめたいんだろうか。
何かの修業か?

あまりにも暑そうなほっぷを見ていて思いつきました。
そうだ、あれを使うチャンスなんじゃないか!

それがこちら。
赤外線で温度が測れる温度計です。

0601-02_2014060114121987e.jpg

説明書によると、
マイナス33℃~プラス180℃まで測れるらしい。
対象物から離れて使用できるので
直接、触れたくないものや、危険なもの、
動きのあるものの温度を測るときなどにも便利らしいです。
なんたってボタンをピッと押せば、0.5秒で計測完了。

で、このたび購入した一番の目的がこれ!
「ペットの体温」。

日ごろの体調管理とか、ちょっと具合が悪そうなときに
簡単に体温が測れたらいいなーと
前々から思っていたので。

ということで、レッツ体温測定~♪

寝てるほっぷに忍び寄り・・・

ピピッ。

0601-03.jpg


はい、測定終了です~。

結果は・・・

0601-04.jpg

ななな、なんと驚愕の42℃超え!!!

これはもう、笑ってる場合じゃありません。
ということで、強制撤収。

0601-08.jpg

早くも冷房と扇風機のダブル使いをしている部屋で
まったり冷え冷えお昼寝タイム。

やっぱり涼しいのってサイコー。


ちなみに購入して最初に測ったのは
ラムの体温でした。

0601-05.jpg

耳の中のほうが正確に測れるんじゃないかと
ラムのご機嫌をとりつつ測定開始。

ピピッ。

0601-06.jpg


で、そのときの結果がこちら。

0601-07.jpg

低っ。

ラムの平熱はだいたい38~39℃なので
逆にこれはありえないでしょ。

機械の性質上、表面温度を測ることはできても
体温を測るのは、意外と難しいみたい。

でも調理中の食材の温度を測ることもあるから
動物病院みたいに、おしりに入れるのは
さすがにためらわれます。

う~ん。
どこで測ればいいんだーーー?

ちなみにわたしの耳の中で測ってみたら
ほぼ正確な数字でした。
ということは、方向性は間違ってないはず。
いい解決法が見つかったら、またご報告します。


余談ですが、本日のわたくしの体温は
36.4℃
でした。

まだまだ、外気温には負けません! ハァハァ・・・。














comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎日暑いねー。
埼玉の最高気温のニュースをみるたびに、らむここさんを思い出してます。(遠い目)

”離れて測れる”ってスゴイね。いったいどういう仕組みになっているんだろ?
アッツアツの石焼ビビンバとかクギ打った瞬間のバナナの温度とか測ってみたい。

Hanakoさん

きのう、お散歩ちゅうの年輩の方が、一緒にいる人に
「暑いと思うから暑い」って言ってるのを聞いて、
他人ながら、イラっときました。
いけないいけない、あまりの暑さにウラの顔が出てしまう~v-37でも冗談じゃなく、特にシニアワンコにはつらい季節ですなぁ。
電気代上がるみたいだけど、今年も、冷房ガンガン決定です。

>アッツアツの石焼ビビンバ

ううぅ・・・聞いただけでまた汗が・・・。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
