お花見はコロボックルと。



すっかり満開になった桜。
週末見られるのは、今週が最後ですね、たぶん。

友だちやご近所の方から
桜情報をいろいろ仕入れたので
もう出かけたくてうずうず。
朝ごはんとお洗濯をすませ
ラムとほっぷを連れて、出発進行~。


向かった先はこちら。

吉見町にある さくら堤公園。

0405-01_20140405200558e35.jpg

いやー、ここすごいです。

この写真ではわからないけど
土手の向こう側には菜の花がいっぱい!
埼玉では、権現堂がすごく有名なんですが
ここもたぶん負けてない・・・っていうか
あそこほど有名じゃないので
そんなに混んでないところもサイコーだー。

土手の両側に満開の桜!


0405-02_2014040520055930b.jpg


いつもの公園とは全然違う迫力に
ビビってる?

0405-03_201404052006016f3.jpg


ラムはさすがの貫録。

0405-04_20140405200603df5.jpg


お出かけするときにしょっちゅう通ってる公園だけど
桜の真っ盛りに来たのは初めてでした。

大感激。


0405-05_20140405200604feb.jpg


来年も絶対、来るぞ!


ここ、権現堂とは違うところがもう1つ。
屋台的なものが、まったくないんです。

ザ・花見。

食べたり飲んだり歌ったり踊ったり、はなく
みんながのんびり、それぞれのペースで
桜の下を歩くのを楽しんでる、そういう感じでした。


さて、さくら堤公園を後にして
次に向かったのはこちら。

比較的有名な観光スポット
吉見の百穴(ひゃくあな) です。

0405-06_20140405200623104.jpg


どうでもいいことですが。

ここ、小学生がよく遠足で来るところなんです。
で、小さい頃から「よしみのひゃっけつ」って
名前だけは知ってました。

今回知ったんだけど、「ひゃくあな」だったんですねー。

いやぁ、アホな小学生だったわたくしは
「よしみのひゃっけつ」って聞くたびに
「ええー、なんで100個も?」と
ふとどきな疑問を持ったのでした。


0405-07_201404052006254b7.jpg


なにが100個って、
そりゃ、「よしみのひゃっけつ」、ですから。


で、今回知ったもう1つのトリビア(死語?)は・・・

0405-08_201404052006261e5.jpg

ここ、コロボックル人の住居だったんだ・・・。

・・・コロボックル・・・・・・。



0405-09_2014040520062809f.jpg
へへ、笑っちゃうね。


気を取り直して、お花見です。

さくら堤公園よりは小規模ですが
こちらの桜もきれい~。


0405-10_20140405200629805.jpg

ブルーシート敷いてお花見してるグループもいて
ちょっと寒そうだったけど
お花見気分も満開でした。


0405-11_201404052006434cd.jpg


コロボックル人には会えなかったけど
酔っぱらいそうなくらい桜を見られて、
もう大満足♪

0405-12_201404052006456b8.jpg


今年もありがとう。


来年こそ会えるかな、
コロボックル人に。









comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ♪すごくきれいな所ですねーー!!
屋台とかも何もなくて、のんびり歩く、、ってのが
また良いですね〜〜♪

そしてコロボックル!!
私、子供の頃からコロボックルのお話が好きだったのですが、この間、歯医者さんの待ち合いで その懐かしい本を発見して久々に読んでたとこなんです!
(最初からじっくり読みたくてア○ゾンで注文しちゃった (;^_^A アセアセ・・・)
吉見百穴、行ってみたくなりましたーー!
(って、ほんとはお墓だったのね??)

No title

実は私、今年は”吉見”か”巾着田”かどちらかに行きたいと悩んで
結局巾着田に行ってたんですよー。やっぱり吉見もキレイですね。
権現堂もいいけれど、人が多すぎるんですよねぇ。。
屋台はなくとも(あってもいいけど)ワンコとのんびりできるのがいいよね。

私も「ひゃっけつ」って読んでました。
夏に行った時は、涼しくてなかなか良かったですよ。
コロボックルっていうと可愛いけど、土蜘蛛人って聞くとなんか怖い。。
小っちゃいおっさんの元祖かしら。いつか会えるといいね。(笑

ふーさん

きれいでしょう!
あたしも話には聞いてたけど、実際に見て感動しました。
ふーさんもぜひ、いつか春に来てください・・・あ、でもあたしがそちら方面に行って、京都の桜を見るっていうのもいいなぁ。

>コロボックルのお話が好きだった

わー、ホントですか?
あたしも小さい頃、そういう絵本を持ってたかも。
あと、ジブリの”アリエッティ”も好きです♪(あれはコロボックルじゃないか)
ちっさいおじさんは、まだ見たことがないけど
もしかしたらあの日も、お花見してたのかもしれませんねぇ。
もし次回、見かけたら、ふーさんのことを伝えておきます!

Hanakoさん

>今年は”吉見”か”巾着田”かどちらか

ええー、そうなんだ!うわ~ん、残念。
実はこの日、この場所で偶然、2組の知り合いにバッタリ会って
「こんなところで会うなんてビックリだねー」って言ってたんですよ。
そのうえHanakoさんにまで会ってたら、もう嬉しすぎて土手から転がり落ちちゃったかも。
巾着田かー、その手もあったな!

土蜘蛛人・・・たしかに仮面ライダーに出てきそうですね。
(仮面ライダーってところが、昭和を隠しきれてないね。)


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード