16分。



風がビュービュー吹いてるけど
気温はそれほど低くないみたいです。


0131-01_2014013114551945a.jpg

暖房なしではいられない
築35年超、寒い古家のらむここ家も
昼ごろから暖房なしでOK。

1月にしてはとっても珍しいこと。



あったかいと、眠いよね~。


0131-02_20140131145520481.jpg


ここんとこ、ラムもほっぷもほんとによく寝てるので
ちょっと気になってワンコ関係のサイトを見てたら
「睡眠」について書かれた記事を見つけました。

原文をかなり短く(強引に)まとめると

4ヶ月~15歳の飼い犬の場合、8時間以上の夜間での睡眠では、
「睡眠(眠っている)- 覚醒(起きている)」が21分周期で平均23回確認された。
しかもこの21分周期のうち5分間は、完全に目覚めている。
つまり夜中に飼い主たちが寝ている間も、
16分ごとに起きていることになる。


だって!


ちゃんと読みたい方はコチラ ⇒ dog actually(click!)


おもしろい~。
でも実感としては、正直、どうなのかな?と思ってます。

だってラムとほっぷが寝てる姿を観察してても
16分おきに起きてるようには見えないです。

30分くらい、ピクリともしないで寝てるし。
たまに椅子から落ちそうになっても平気だし。


でも。
もしかしたら、寝てるフリして
あたしがこっそりおせんべ食べてることも
ケーキ食べてることも
チョコやポテチ食べたりしてることも
ぜーんぶ見てるのかも。

あたしがピクリともしないで
ぐーすか昼寝してるのも、記録されてるかも。

あとでそれをネタにゆすられたら、困るなぁ。

とりあえず
犬に恥ずかしくない行動をとろう
・・・と、心のメモに書いてみる。

すぐ忘れるけど。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


先日の日記で
「黒糖しょうがドリンクにハマってる」って書いたら
某所(笑)よりお問い合わせがありました。


わたしが飲んでるのは、これ(click!)です。

0131-03_20140131145522d73.jpg


このパウダーを小さじ山盛り2杯入れて
さらにこちらも追加投入。

0131-04_20140131145523a5f.jpg


朝のお散歩の前にグイっと1杯飲んでいくと
お腹の中からポカポカします。
冷え性の方にはかなりいいです、と思います。


0131-05_20140131145524ae9.jpg


暑いのもイヤだけど
寒いのはほんとにほんとにイヤなので
人になんと言われようが
とことん防寒。
基本、出てるのは眉毛の下から上唇までです。


がんばるぞ、オー!!!













comment

管理者にだけ表示を許可する

某所です♪

今日も暖かかったですねーー♪
わんこの睡眠の話、読みましたーー。
おもしろ〜い。 わんこってホントに寝起きがいいって思ってたけど、そうなんですね!
はなも16分おきに起きてるのかなぁ〜?
気をつけなくちゃ〜〜(何を?)

黒糖しょうがドリンクの件、ありがとうございます!
めっちゃ暖まりそうですねー。
今度探してみよう〜〜っと♪

ふーさん

はなちゃん、寝起きがいいんですね。
ラムはねー、悪いんですよ。
起きたてはボーっとしてるし、けっこう目つきワルいです(笑)。
超不機嫌オーラが出てるかも。
今も2頭とも寝てるけど、かれこれ40分くらい動いてません。
狸寝入りだったりして(怖)。

黒糖しょうがドリンク、甘さ控え目なんで
ゴクゴク飲んじゃいます。
ふーさんも一緒にポカポカになりましょ♪

犬に恥ずかしくない行動…
私にとって かなり難しいよ(~_~;)。
立ったままみかん食べたり 料理の味見がやたら量多かったり あれもこれも見られてるかも⁇
まさか家族に
報告してないとは思うけど 楽の目線が気になるよ。

ぴくわんさん

ふっふっふ、そちらにもこわ~い監視役がいるんですね。
見てますよ、見てますよ。
ラムとほっぷ、今も寝てたんですけど(笑)、あたしが立ち上がったら目を開けました。
これは例の「覚醒」状態なの?
とりあえずあと5分だけ、チョコ食べるのをガマンしてみようと思います。
ぴくわんさんも、味見は控え目に。イヒ。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード