カイカイとガリガリ。



ここんとこ、どんより寒い日が続いてます。


レインコートは出番待ち。

1227-01.jpg



ラム服は部屋干し中。

1227-02.jpg



毎日繰り広げられるストーブ争奪戦。

1227-03.jpg



そして

♪かーなーらーずー 最後にほっぷ勝つぅぅぅ~


1227-04.jpg


ほっぷといえば
おととし、去年と続けて
冬になると、皮膚がカユくなる症状が出てました。

今年は大丈夫そうで安心してたのに
数日前、きゅうに足を気にし始めたんです。


1227-05.jpg


見てみたら
こんな感じに毛が薄くなってました。

1227-06.jpg
先端のぽちっと色の濃い部分はもともとあるシミです。
念のため。



ちっちゃなことはー気にしない(ワカチコワカチコ)ならいいんだけど
ほっぷはけっこう神経質なので
ちっちゃなトラブルも、気にしすぎて
逆に大ごとにしちゃうことが多いのです。

年末年始にかかってもこまるし
気になったら早く診てもらうにかぎる、と
さっそく近所の動物病院に行ってきました。

普段は高速で1時間くらいかかる病院に行っているのですが
最近、ちょっとした不調のときは
車で10分ほどの近所の病院にお世話になっています。
こちらの病院は、漢方やホリスティック医学を得意とされていて
よほど緊急性がある場合をのぞき
体に負担のかからないお薬を処方してくれます。

最初は「漢方とかどうなのかな?」って半信半疑だったんだけど
実際、去年のカイカイのときに処方していただいた漢方薬がよく効いて
あっという間に症状が改善したので
それ以来、すごく信頼しているんです。


今回は皮膚の炎症を抑える漢方薬、
皮膚のコンディションを整えたり免疫力を高めるサプリメント
炎症のひどい部分があるので、念のため抗生物質(低用量のもの)
炎症をおさえる塗り薬
を10日分、処方していただきました。

1227-07.jpg


ほっぷは薬をフードに混ぜれば
なーんにも気にしないでペロリと食べてくれるので
どこかの誰かさんに比べたら、めちゃくちゃ楽です。



・・・どこかの誰かさん。

1227-08.jpg


きのう、珍しくやる気を出して
冷凍専用庫の霜取りをしてみました。
もう何年もほっといたせいで、内側には分厚い氷の壁があり
時間がかかってビックリ。
溶けた水が下にたまるので拭いたり
たまにガリガリやってたら
暖房してたのに寒くて寒くて、途中から頭痛もしてきちゃった。
「まずい、風邪ひくかも・・・。」と
最近はまってるホットしょうがドリンクをがぶ飲みして
なんとか無事、乗り切りました。

慣れないことすると、体に悪いわー。

というか、霜取りあなどりがたし。


お正月をご機嫌で迎えられるように
寒い年末、ムリは禁物!


ゆるーく、ゆるーく、いきましょう。



★おまけ★


12月24日(最終日)のチョコ。

1227-09.jpg

途中で違うチョコに浮気しちゃって
あわてて1日に3粒くらい食べた日もあったけど(笑)
無事、完食しました。


ごちそうさまでしたー♪











comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こちらはここのとこ雨がよく降ってますー。
風が冷たい〜〜〜。
ラムちゃんたら ほっぷくんにストーブを譲ってあげてるのね。優しい〜〜〜。
ほっぷくん、またカイカイが出ちゃったんですね。
でも近くに良いお医者さんがあって良かったね〜
お薬、平気なんだ! えらいね〜〜♪
漢方薬も錠剤なんですね! 最初 煎じて飲むのかって思っちゃった(爆)早く良くなりますように〜。
そうそう、寒い年末に無理は禁物!!
大掃除なんて とっくにあきらめました!!
(って、毎年言ってるような、、、(;^_^A アセアセ・・・)

ふーさん

きょうは久しぶりに静かないい日でした。ま、寒いけどね。
そちらは雪はまだですか?

ラムはいつも、いい場所を最初に見つけるのに
すぐほっぷに横取りされちゃうんですよー!(←ってふーさんに言いつけてみました)
でも今年はあったかい洋服を作ってもらったので、今のところ風邪ひかずに頑張ってます。

漢方薬、あたしも未経験なのでよくわかんないんだけど
煎じたら臭そうですよね。
さすがのほっぷもムリかも。
でも”体にやさしい”とか”おだやかに効く”っていう言葉に弱いんですよね~。

大掃除・・・ソレ、ニホンゴデスカ?v-506



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード