

栗と悲劇。



栗の季節がやってきたので
さっそく買ってきました。

迫力の4Lサイズです。

1007-01_20131007144202f92.jpg


前にも書いたと思うんですけど
わたし、果物でもなんでも
「皮(殻)をむく」
という作業が大好き。

もちろん栗の皮むきだってぜーんぜんイヤじゃないのだ。
(さすがに時間はかかるけど)

1007-02_2013100714421496a.jpg


いつも普通の包丁でむきます。
専用の皮むき器が売ってるけど
あれ、便利なのかなー。

むき終わった栗は、すぐさまお鍋へゴー。


煮てる間はヒマなので
ヘビさんおもちゃでほっぷと遊んでみた。

1007-03_20131007144215614.jpg


すぐにスイッチが入って夢中になるのはいいんだけど・・・

1007-04_2013100714421635d.jpg


どうも「遊び」=「破壊」と思ってるらしい。


あっという間に、悲しい姿に。

1007-05_20131007144218506.jpg



ちっちゃいことは気にしない破壊キング。

1007-06.jpg
目玉ーズのブーイングもぜんぜん気にしないのだ。



平和に寝てたのに・・・

1007-07.jpg



突然、目玉ーズと記念撮影させられて
超不機嫌なラム。

1007-08.jpg

そりゃ、そうだ。



そうこうしてるうちに
できました。


栗の渋皮煮。

1007-09.jpg


いよいよ秋本番です。

ま、食欲はいつも本番だけどね。



●おまけ●

土曜日、天気が悪くて寒いので
最近できた札幌ラーメンのお店に行ってみました。


お出迎えしてくれた
お約束のこちら。

1007-10.jpg
Photo by patapata_phone


あの。

ぜんっぜん怖くないんすけど
あなたクマですよね?












comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉーー美味しそうな栗!!
私 今年は まだ栗を食べてませんーーー!!
わーん、食べたいよ〜〜。
しかし皮を剥く作業が好きとは!何度聞いても
『近くに住んで!』って思っちゃいます〜(ご近所だったら 剥いてもらえるのかどうか謎だけど)
しかし 目玉ーズと記念撮影のラムちゃん、、、ほんと迷惑そう(笑) でも 渋皮煮ちゃんも 負けずに迷惑そう〜(笑)あーー渋皮煮、食べたい〜〜!!

ふーさん

栗、おいしかったですよ~、まだあるけど(笑)。
秋って、栗とかおイモとかそういうぽくぽくしたものがめちゃくちゃ美味しいですよね。
旬のうちに食べなきゃと思うと、胃袋の休む間がありません。
がんばれ、胃!

>ご近所だったら 剥いてもらえるのかどうか謎だけど

もちろん剥きまっせ!!!←なぜか大阪弁。
なんなら宅配便で送ってもらってもOKですよん。
その場合、量が多少減っちゃうかもしれませんが、ご容赦ください。イヒ。



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
