リラックスでいこう!



3連休です。(すでに2日目の夜だけど。)

初日のきのう。


まずはお線香をあげにらむここ実家へ行き
そこから母を車に乗せて、ちょこっとお出かけ

用事のため、車内で待たせることがわかってたし
30℃の暑さだったので
ワンコたち(あいちゃん、ラム、ほっぷ)はお留守番。

ごめんよ。
すぐ帰ってくるから、待っててねー。


土日は混むことが多い道なので心配したんだけれど
それほど渋滞にもあわず、1時間くらいで
目的地の長瀞(秩父の手前)に着きました。


途中、なんとSLと並走しちゃった。
ビックリの近さで、その迫力に感動!

0922-01.jpg
それにしてもケムリがすごいぞ・・・。


ちゃちゃっと用事を済ませた後、
母が「行きたいところがある。」と。

近くだからというので、車を置いたまま歩きだしたら
とつぜん、こんな景色があらわれました。おどろいた。

0922-02.jpg


最近、人が通ったのはいつ?というくらいさびれた道。
石の階段もコケだらけです。

危なっかしく岩を登る母。ひえーー。

0922-03.jpg


川の水はびっくりするほど澄んでいて
小さなお魚がいっぱい泳いでました。
ずいぶん前、父と一緒に来たことがあるそうで
そのときはサワガニ採りをしたんだって。

今回は台風の影響か水が多くて
サワガニは見当たりませんでした。


たまには2ショット♪

0922-04.jpg
身長差17センチくらい。
小学5年生で、すでに母の背を追い抜いた大娘。



涼しくてだれもいなくて
本当に落ち着けるいい場所でした。


0922-05.jpg

彼岸花もあちこちに咲き乱れてました。
(このお花、実はあんまり好きじゃないんだけど
きれいだったのでついパチリ。)


思わぬ森林浴ですっかりリラックスしたら
なんかお腹がすいちゃったー。

ちょうどお昼時だったので
お昼ご飯を食べて帰ることにしました。


秩父といえばお蕎麦でしょ。

0922-06.jpg
舞茸天ぷら付きくるみ蕎麦。


短い時間だったけど、母もすごく楽しかったみたい。
よかったです。


今度はワンコたちも一緒に、ゆっくりまったり過ごしたいな。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


以前にもちょっと書いたと思うのですが
ラムも13歳になって、ちょっと足腰が心配になってきました。


いまのところ、「どこがどう」っていうことはないんだけど
転ばぬ先の杖ということで
こんなものを買ってみたのだ。

0922-07.jpg


わが家は玄関からリビングまで
廊下がダーっと続いてるので
これから先、もっと足が弱くなったときに
かなり負担になるんじゃいかなと思ったんです。


うちのマヨラーと奮闘すること1時間半、
汗かき(←真実)べそかき(←ウソ)頑張った結果・・・

けさまではこんな感じでしたが

0922-08.jpg



午後にはこんな感じになりました。

0922-09.jpg


裏は粘着テープではなく、ゴムみたいな滑り止めがついています。
このままでもしっかり貼りつくみたいだけれど
万一にそなえて、端までビッチリ敷き込みました。
これでほっぷが走り回っても、ズレることはないはず。


古い家なので、まだ改善する場所はいろいろいっぱい。
宝くじが当たらない限り、しばらくこの家に住むと思うので
これからも1つずつ、できることから直していこうと思います。


0922-10.jpg


ラムが安心して暮らせるように。
ほっぷがケガしないように。


いちばん転びそうなのは、ワタシのような気もしますが。




◆おまけ◆


アニキ(click!)からいただきました。

0922-11.jpg

さっそくきのう、このボールで遊んでもらった~

ボロボロになるまで遊んでもらえるといいな。
たぶんあっという間だけど。












スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すご〜〜い!!SLと並走しちゃったんですね〜〜!
お母様、お父様との思い出の場所に行ってみたかったんですね! 一緒にサワガニ採りをされたなんて、なんか素敵♪ また ラムちゃん達と一緒に行きたい位 いい感じの場所ですね〜〜〜。

廊下、マットを敷かれたんですね! 歩きやすくなったかな? うちも階段をなんとかした方がいいのかなぁ〜
と、思いつつ。。。。(って、私しか落ちた事ないんだけど (;^_^A アセアセ・・・)
皆 怪我なく暮らせるのが一番ですよね!
らむここさん、気をつけて〜〜〜♪

アニキからのボール、可愛いなぁ〜♪
いっぱいいっぱい遊んでもらえるといいね、ほっぷくん♪

ふーさん

SL、週末や祝日のみ走ってるのは知ってたんですけど
あそこまで間近で見たのは初めてだったので、ちょっと興奮(笑)しました。
自分が乗るより、並走してるほうがよく見えますね。
カメラおじさんたちも、いっぱいいましたよ~。

マットの具合は、いまのところかなりいいです!
フローリングの場所全部に貼りたいくらいなんですけど、それはちょっとムリかなぁ。

>私しか落ちた事ないんだけど

あ、あたしも落ちました!4段くらいだったけど、痛かった~。
でもはなちゃんに比べたら、どーってことないです。
やっぱり危ないですよねぇ、階段。貼ろうかなぁ。

アニキ、冬休みになったらまたいっぱい遊んでくれるみたいです。
それまでボールがもつかどうか・・・ムリだな、たぶん(泣)。

No title

お母さまとショートトリップ、いいですねぇ♪
行きたいところに連れてってあげられるなんて、らむここさん親孝行!
お母さま嬉しかったでしょうね。いい思い出になりますね。

カーペット敷き詰め、イイ感じですね。
汗かきべそかきロケンローでお疲れさまでした。
ダンナさまに、キューピーマヨネーズ業務用一本差し上げます。
居心地のいいおうちで、これからもラムちゃんほっぷたんが元気で長生きしてくれますように。

Hanakoさん

母は運転があんまり上手じゃないので
ひとりではなかなか遠出しないんです。(そのほうがあたしも安心だけど)
だから、たまに一緒にドライブすると嬉しいみたい。
また機会を作って、いろいろお出かけしようと思いました。

>キューピーマヨネーズ業務用一本

えええーっ!まぢですかっ!?
そりゃもう、うちのマヨラーが狂喜乱舞v-441するわ。
もしもワガママ聞いてもらえるなら、ハーフでお願いします。
量は2倍使うんで、あんまり意味ないんだけどね。てへ。

>居心地のいいおうち

ここにも遊びに来てほしいけど
そのうち宝くじが当たるはずなので、そしたらみんなでワイハv-301の別荘に来てね~。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード