来たのはだれだ。



うわさによると
ゆうべうっすら雪が積もったらしいけど
朝起きたときにはもう
雪の気配はぜんぜんありませんでした。

0122-01.jpg


午後からはお日さまも出てきたので
ラムとほっぷも日光浴。


0122-02.jpg
むぎゅー。


ラムとほっぷがデッキにいると
いろんな人が
通りがかりに声をかけてくれます。

人間が大好きなほっぷは
だれかが通るのを、ひたすら待ってるのだ。
そしてだれかが来ると、ワンワン猛アピールするので
家の中のあたしにも
「あ、だれか来たな」ってわかる仕掛け。

その相手が「好きな人(わんこ)」か「敵」かは
鳴き声ですぐわかる!

でも「敵」か「どろぼう」かは
たぶんわかりません。


ラムは、お友達が通ってもさわぎません。
控えめにしっぽを振って歓迎するだけみたい。
だからだれかが通っても
あたしは気づかないことのほうが多いかな。


0122-03.jpg


そのかわり見知らぬ人が門のところに来ると
めちゃくちゃ吠えるので
「どろぼう(怪しい人)」が来たらすぐわかる!

だから、ラムが吠えた時には急いで様子を見に行くけど
ほっぷが吠えてたら、その鳴き声をよく聞いて
「(お友達ワンコに)おやつを持っていく」か
「スルーする」かを決めます。


0122-04.jpg

けっこう便利。
でも、ちょいうるさい(^^;)。


うちの前を通りがかった人が
「ラムちゃん。」「ほっぷちゃん。」
って、デッキにいるラムとほっぷに話しかける声を聞くと
なんか、幸せな気持ちになります。


その方も、いい気持ちでいてくれたらいいな。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


先週の土曜日。

なんと着物を着る機会がありました。


0122-05.jpg

もちろん
めったにあることじゃないから
ずいぶん前から大騒ぎ。

幸い、ご近所の着付け名人が
着付けをこころよく引き受けてくれました。
おかげで、顔以外はパーフェクトな仕上がりに大満足。


そういえば、OL時代に
着付けを習ったことがあったような・・・。


思えば、「和服美人」からは、
ずいぶん遠くに来ちゃったもんです。


和服的にも。

美人的にも。










スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいな〜〜 ラムちゃんと ほっぷくんのいるウッドデッキ、私も通りがかりたいです♪(で、めちゃめちゃ吠えられたりしそう (;^_^A アセアセ・・・)
はなはヒトが来たら ほぼ吠えるので(たまに慣れた配達の人とかには吠えないんだけど) やかましいです〜〜
昨日は 吠えたから何度も見に行ったけど、誰も居なかったの。
何に吠えてたんだろう???(怖)
お♪ 和服美人さん♪きれいな色の着物ですね!帯も素敵!
そういや今年も初釜に行かれたのかなーって思ってたところでした♪

ふーさん

ぜひぜひ通りがかってください。
ほっぷ、吠えるかな?
「あれ?隣にラムがいるのに、家の前にもラムがいる???」
って、ハテナでいっぱいになっちゃうかも(笑)。
そんで、ビックリしすぎて鳴かないかも。

あたしも、突然ふーさんちのお宅訪問して、はなちゃんに思いっきり吠えられたいです。
生はなちゃんの鳴き声、どんなかなぁ。
やっぱりラムと似てるのかなぁ。

>何に吠えてたんだろう???

やっぱり例のスパイじゃないですか?
すごーく前、はなちゃんのお散歩道に暗号が残ってたことがありましたよね。覚えてる?

着物、今年は(特にお腹回りを)楽に着せてもらったので
どんだけ食べても苦しくなりませんでした。えっへっへ。

No title

ブログを少し前に読み「そうかそうか デッキのお二人さんに声をかけても
いいのね!」と解釈し(笑) 昨日 お家の前を通ったら・・・
ガラスの向こうに 見えました。ざんねん。。。。

まだ しばらくは寒いけど 暖かくなったらのお楽しみにします。

お着物姿 良いですね~
ラムちゃん ほっぷちゃんの反応は?

楽 家族がいつもと違う服装だと テンションあがってるよ。
娘が 結婚式のお呼ばれ時とか。
相方さんのめったにないスーツとかはそうでもないけどね(笑)。

ぴくわんさん

こんにちは♪

>昨日 お家の前を通ったら・・・

えーっっっ、そうだったんですか?ざんねん。
ほっぷ、窓の向こうからじーっと見てるとき、目が三角じゃありませんでしたか?
けっこうワルの目でニラみをきかせてるんですよ。ぷぷぷ。

着物、ラムとほっぷが興奮して飛びついたら大変なので、ダンナさんが気を引いてくれてる間に、サササっと2階に避難しちゃいました(笑)。
それにしても着物を着ると、ふだん自分がどれだけ大股でのしのし歩いてるか分かりますね~。
なんとなくカヨワイ女性になったような気がしました。歩幅だけ(爆)。

>相方さんのめったにないスーツ

あはは、うちはどうだろう~。
大興奮して、穴あけそうです。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード