1ヵ月の熟成。



きのう。

近くの動物病院でやっている
《犬のための手作り石鹸教室》
に行ってきました。


以前、ちょっとお邪魔して
ほっぷの痒みのことを相談したときに
シャンプーの話になって
「使ってみますか?」と、先生手作りの石鹸をいただきました。

で、さっそく使ってみたら
これがもう、驚愕!!
洗ってるときはわからなかったんだけど
(↑泡立ちの悪さに、ダンナさんがキレてた…。)
乾かしたあと、ほっぷが大変身(@゜▽゜@)。

それはもう見たことないくらい
ふわっふわ、ほわっほわ
の白いワンコが1頭、できあがりました。


これはもう作るっきゃないでしょ、で教室に参加。

作業時間は1時間くらいだったけど
できあがりは1ヵ月後だそうです。

あの感動の瞬間をまた味わえると思うと
もう、今から楽しみだ~~~♪



時間があったので
ワンコ用のアロマ・ブラッシングスプレーも作っていただきました。

精油を選ぶとき
「どんな効能のものがいいですか?」
と聞かれ、


もちろん「落ち着き。」


できあがったスプレーをシュッとしたら
リラックスできる、とーってもいい香りにうっとり。

こちらも人間OKなので
結局みんな、あたしが使っちゃっいそう。
で、お肌ツルツル、落ち着いたステキな女性になっちゃいそう。


ということで
1ヵ月後に乞うご期待!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

その「落ち着き」効果のあるアロマスプレー、アタシにもスプレーしてもらえませんか。(大目に)
一か月熟成させて作るせっけんってどんなんだろう?すごい気になります。
出来上がったらまた見せてくださーい♪
ほわっほわのほっぷたんに顔うずめたい。

No title

石鹸教室に行かれたんですね〜〜♪
すぐに持って帰れるのかと思ってたら 1ヶ月熟成させるんだ!
完成が楽しみですね!
驚愕のふわっふわっになるんだぁ〜〜〜♪
でも泡立ちは悪いのね。 ダンナさまのキレそうなの わかる気が〜〜!!(笑) うちも前に獣医さんにすすめられて買ったシャンプーが 全然泡立たなくて、ダンナさんがイライラしてました(爆)これも仕上がりは ふわふわだったんですけどね。
落ち着き効果のアロマスプレーもいいなーー。
うちにも必要かもーー

Hanakoさん

実はあたしも、毎日自分にスプレーしてます。
かな~り落ち着いた女性になった・・・と、早く言いたい。
せっけんて、実はけっこう劇薬使うんですよ!
「乾くまでは絶対に素手でさわらないでください」って言われたので
きのうの型出しも超ビクビクしちゃいました。
ほわっほわのほっぷができたら連絡するので、来てね♪

ふーさん

石鹸ねー、チップスターの空き容器で作ったんで、丸いんですよ。
かーわいいの♪
でもやわらかいうちに型から出したので、イビツになっちゃったv-356

>泡立ちは悪いのね。 ダンナさまのキレそうなの わかる気が〜〜!!

獣医さんいわく、石鹸は汚れを落とすのが目的なので、別に泡立たなくてもちゃんと洗えてれば大丈夫ですよってことらしいんですけど
やっぱりブクブク泡がたつと、きれいになったーって気になりますよね。
「次はシャンプー係、交代な!」って言われたんで、ちょっとユーウツです。

アロマスプレー、防虫効果ってやつも簡単に作れるらしいですよ♪
なんか、はまっちゃいそうな予感~v-398


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード