こわい、かゆい。



怖い、けど目が離せない

ラムの寝顔。



0314-01.jpg




恐怖七変化。


0314-02.jpg


そういえば寝てるときの顔って
自分では見られないんだな。


どうぞ、あたしの寝顔の恐怖度
「ラム以下」でありますように。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


またもやエリザベス王子が復活



0314-03.jpg


1か月半ぶりに、お医者さんに行ってきました。

診断では

●かゆみの出る場所が局所的
●お腹や足先などにはかゆみがない
●一時期を過ぎるとかゆみが治まる(で、また始まる)

などから、
「現時点でアレルギーとは言い切れない。」
と言われました。

ただ、今の治療(かゆみ止め&抗生物質)は対症療法でしかないので
このままだと、繰り返す可能性が高いそうです。

現に、繰り返してるし。


ということで、今回
いつものお薬に加えて精神安定剤が処方されました。

まあ、飼い主の実感としては
ラムのほうがずーっとストレスには弱いと思います。
神経質だし、パニックになりやすい。

ほっぷは逆に、自分の置かれた状況に順応する能力が
とっても高いように感じます。
お留守番とかドライブとかも得意。
すぐ寝ちゃうし。

日常生活でラムのストレス度を10としたら
ほっぷは1~2じゃないかな。

でも、何にストレスを感じるかはワンコそれぞれ。
可能性は否定できません。

カイカイの症状が出なければ
服用しなくていいんですけど
それでもやっぱり、ちょっと、ねぇ・・・。


ふぅ。

結局のところ、
よいと思われることは何でもやってみる
に尽きるみたいです。


0314-04.jpg


でも、もちろん一番いいのは
「次」がないこと。


このお薬が、ムダになればいいなぁ。






★おまけ★


動物病院で処方されたお薬が
どんなものだかわからない、ということがあります。

わたしも以前、ある病院で処方された薬を
指示通り、長期間与えていたら
後になってそれが、必要以上に強い薬で
しかも長期投与には高いリスクがあるものだったことを知り
ショックを受けたことがありました。

いったいどんな目的で、
その薬が処方されたのかを知ることは
飼い主にとって必要なんじゃないかなと思います。


参考までに コチラ ⇒ ハイパー薬辞典(click!)


薬の名前が分からなくても、
刻印されている記号で検索できます。

人間のお薬検索用サイトですが
まったく支障ありませんよ。


気になったら、ぜひ!














スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

え~?ラムちゃんの寝顔 全然怖くないよ~~
大丈夫大丈夫!!
ほんと自分の寝顔って見たことないですよね。
絶対見たくない気が。。。。(笑)

ほっぷくんもお医者さんでしたかーー!!
精神安定剤。。。。 確かに ほっぷくんに必要なの?って感じがブログからはしますが(笑) 
私もね!! 『絶対 悩まなさそうだよね』って言われた事があるの。そんな事ないわよ悩むわよーーって思うので ほっぷくんも人知れずストレスがあるのかもしれませんね。
そのお薬が必要ありませんように!!
っていうか カイカイが出なければ一番ですよね~~

はなもストレスなのかなぁ~~~~
私も お薬 ハイパー薬辞典で調べてました!
何ヶ月飲んでも大丈夫な薬って言われたけど、飲んだら めちゃめちゃ眠り続けるし、心配になっちゃってー!
先生は信頼してるけど、自分でも調べたりする事も大事ですよね♪
ほっぷくんも はなも早く治りますように~~~!!

No title

ほっぷくん、エリザベス復活かぁ。うーん、ツライですねぇ。
人間もそうだけど、皮膚って原因を特定しづらいから大変なんですよね。
ストレスからくるかゆみっていうのもあるんですかね。
どちらにせよ、お薬が無事に効いてパパッ!と良くなっちゃうといいな。
ほっぷくん、早く完治してまた元気にいっぱい遊ぼうね。

ラムちゃんの寝顔、可愛いー♪至近距離で眺めたい。(迷惑)
らむここさんの寝顔は、きっと白雪姫みたいなんでしょうね。
えぇ。きっとそうですとも。そう信じましょう!(笑)
私の寝顔、社員旅行に行った時に写真撮られました。(悪趣味な同僚)
なんでしょうね・・怖いっていうか、目が合ったら石になりそうな寝顔でした。(クチあけて半目あいてた)

No title

はじめまして。
以前からブログを拝見していて
私もアレルギーではなくストレスでは?と思っていました。
それはホップ君対ラムちゃんによるストレスではなく
ホップ君対飼い主さん間でのストレス。
ホップ君を可愛い故が為に構いすぎて起るストレス
逆も然り…
そういう場合もあるので、ご参考までに…

ふーさん

うふふ、怖くないですか。よかった~。
でも、冗談じゃなく、あたしの寝顔のほうが怖かったりしてね。

> 『絶対 悩まなさそうだよね』

あ!あたしもけっこう言われるかも。
でも人並みに(かどうかは分かんないけど)悩むし、心配事もあるよね。
・・・ってことは、ほっぷもやっぱり見えないところで、いろいろ抱えてるものがあるのかしら。
う~ん、ほっぷの長所は「わかりやすい」「単純」なところだと思ってたんだけどなぁ。
いまのところかゆみどめが効いてるので、カイカイの症状は落ち着いてます。
このままスッキリ治っちゃうといいんですけど。

はなちゃんも、なかなかスッキリしませんねぇ。
お薬って、使うほうもきちんと使わないとダメなんですよね。
実はあたし、賞味期限切れの薬を飲んで気持ち悪くなったことがあるの。(←自業自得)
だからちゃんと治るためにも、きちんと把握したいなと思います。
みんな早く元気になりますように♪

Hanakoさん

ほんと、難しいんですね。
日常生活のいろんな場面で「もしかしたら、これが原因かも・・・」って、疑いの目で見るようになっちゃいました。
長年、アレルギーとかアトピーで苦労してるワンコ&飼い主さんのご苦労が、ほんのちょっとですけど実感として分かるようになったかも。
タヴィちゃんもいろいろ大変だけど、お互い頑張ろう!
早く、「あの頃はたいへんだったね!」って笑って話せるようになるといいね。

ラムの寝顔、意外と好評ですねぇ。(とりあえず2名ですが(笑)。)

>目が合ったら石になりそうな寝顔

ぎゃはは、あたしたちが一緒に旅行に行ったら、朝、2人とも石になってたりしてね♪ しかも「笑顔」で。
こわい~。

ドビーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

>構いすぎて起るストレス

そう言われると、思い当たる節が多々あります。
お医者様の説明で「留守がち」とか「運動不足」という言葉が出たときに、”それはないな”と思っていたんですけど、
「構いすぎ=ストレス」ということもあるんですね。
うーん、本当に思い当たる・・・。
お薬と並行してほっぷへの対応も考えてみます。
もしも私や家族の対応がちょっと変わるだけで、症状がよくなったら、本当に人間の側(わたし)の責任ですね。
ほっぷがよくなるために、そういう面も見直してみます。

ありがとうございました。

No title

ラムちゃんの寝顔 本気でチューしたくなるくらい可愛いよ!!!

その後かゆみはどうですか?
楽も若い頃 お腹一か所 十円玉位 赤く かいかいになり
お医者様へいきました。ペットショップで買った子犬用シャンプーを
薄めて使ったら全身からふけ?のようなものが出たり・・・
皮膚が一か所固く しこりみたくなり これは生検までしたよ。
今 思い出すだけでも 皮膚関係はわりとある。
シャンプーに関しては合うもので解決。他は繰り返さなくなりました。

ストレスも深くつっこめばありかもしれないけれど
なかなか ひとつの答えは難しいですよね。

楽こそ ワン育てピーク時(笑)訓練士さんにずばっ!と言われたよ。
「この様子はストレスです」って(大泣)
だから いいアドバイスは何もできないけど 色々試行錯誤しながら
生活してる飼い主とわんちゃんて 本当に多いと思う。

あっ 薬のサイト情報ありがとうございます。
獣医さん 動物病院にこれほど考えの違いがある事も
最初は知らなかったので こういうの知っておく必要
すごく感じます。

ぴくわんさん

ぜひ今度、起きてるラムにチューしてあげてください(笑)。
寝てるときと、顔が全然違うけど。

楽ちゃんも、ぴくわんさんも、ずいぶん苦労されたんですね。
生検までしたんだ!
本当に治ってよかったですね。

>色々試行錯誤しながら
生活してる飼い主とわんちゃんて 本当に多いと思う。

ホントにそうですね。
健康で問題行動もまったくなくて、、、っていう完璧なワンコは
きっとそんなにいないもん。
みんないろいろ考えて、ワンコも人も幸せになれるように頑張ってるんですよね。
ちょっと勇気づけられました。ありがとうございます!

薬辞典、お役に立ってよかった~(=^・^=)


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード