卒業。



きょうも冷たい雨です。


0309-01.jpg

山茶花(さざんか)かな? 携帯でパチリ。



きのう無事、お味噌の仕込みができました。


0309-02.jpg

全部で5キロちょっと。


おいしくなれ~、と念じて仕込み完了。

ふぅ。



0309-03.jpg

自分でお味噌を作るようになって
わが家のみそ汁率が上がりました。
母も楽しみにしてくれてるので
このくらいの量だと、1年もちません。

だけどまぁ、ムリしないでできるくらいで十分かな。

あとは夏のカビ対策、がんばらねば。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


テレビで”卒業式の歌特集”をやってました。
んで、思い出の卒業ソング、ダントツ1位は

「♪旅立ちの日に」

だって。



0309-04.jpg



・・・・・・しらん



卒業式といえば
「蛍の光」とか「仰げば尊し」でしょ。とりあえず。

えー、ちがうの? 
定番っていったら「ほぉた~るの」じゃないの?


・・・と、友だちに話したら
「今は日の丸問題とかで歌わないのかも」


そうなのかな。

歌詞はむずかしくてよく意味わかんなかったけど
あたし、仰げば尊しって好きだったけどな。



0309-05.jpg

眠いんだけど、惰性でボールをかじるほっぷ。



そういえば、あたしの中学の卒業式では
卒業生一同(75人くらいしかいなかった!)で
「若者たちは」という歌を合唱するのが恒例でした。

♪きみの~ゆく みちは~ みちは~
と思った方、ブッブー


・・・てへへ、わたしもやっぱり忘れてたので
さっき調べてみました。

どうやら知る人ぞ知る合唱曲のようです。
サビはこんな歌詞。


♪いのちを 触れあいながら
こころを 寄せあいながら

生きることの意味を 求め
生きたことの証しを 刻みつづける
今日から 明日へ
明日から 未来へと



おおお。
なんという直球な歌!!!

当時は先生に言われるままに、
ただ声を張り上げて練習してただけだったけど
実は、すごく意味があったんだな。
卒業○○年にして、やっと気づいたかも。


ということで。

わたしはこの春

ポテチを卒業することにしました。



あくまでも卒業予定です。

留年するかも。



・・・するな、たぶん。













スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

卒業おめでとう~~!

こんにちは~~こちらも冷たい雨です

ポテチ。。。なんで卒業???
一応 『おめでとう』って言っておきます(笑)

『旅立ちの日に』。。。同じく知らん。。。。
でもって『若者たちは』も知らん。。。
(きみの~~ゆく~~みちは~~♪は歌えた事はナイショ)
私も よくわかんないけど 仰げば尊し、好きでした。
あ、今 突然思い出したけど 題名は忘れたけど(巣立ちの歌?)『いざさ~らば~~さ~ら~ば先生~~』って歌詞の歌を
歌ったような。。。。

お味噌仕込めたんですね~~♪楽しみですねっ!!

No title

♪こーのポテチからのっ 卒業~ 戦いからのっ 卒業~ (尾崎豊「卒業」風に)
ポテチから卒業しちゃうんですか、先輩。
同じポテチ仲間として、寂しいっす!やりきれないっす!
ぜひ留年してください。
私もなんか卒業しようかしら。
そうだ、”節制された生活”から卒業しよう!
って、入学もしてなかった。

お味噌、すごいですね。らむここさんたら、やっぱり魔法使いみたいだ。
出来上がりが楽しみですね。

ふーさん

ありがとうございまーす♪

>ポテチ。。。なんで卒業???

あはは、大した意味はないんですけど、
最近、腰痛が復活したので、とりあえずポテチやめようかなと。
でも他のもの(チョコとかアイスとかおせんべいとか)はバンバン食べちゃってるので、全然ダメなんですけど。

>いざさ~らば~~さ~ら~ば

あ、知ってる!
♪さ~ら~ば~、とぉ~もよぉ
ってやつですよね。
あれ、おかしいなぁ。ふーさんもあたしも、24歳のはずなのに・・・(ニヤリ)。

お味噌がうまくいくかどうか、1年間ドキドキです。

Hanakoさん

う~ん、まさに戦いからの卒業って感じです。
あたしねぇ、ホントにお菓子好きなんですよね。
で、チョコは絶対にやめられないし、アイスもムリだし、おせんべいも、ナッツ系も・・・って考えてたら、悲しくなってきちゃって。
それで、なんとなくポテチがターゲットになりました。
ということで、しばらくはHanakoさんに、ポテチ隊長をお任せします。
でもすぐにまた、復帰すると思います。ええ、明日にでも。

>、”節制された生活”

あはは、たしかにあたしたち、入学してませんねぇ。
てか、入学したくても断られちゃいますよ、たぶん。

>魔法使いみたいだ。

♪シャランラ シャランラ ヘイヘイヘイヘイヘイ シャランラー

(Hanakoさんが知らなかったらどうしよう、と内心ドキドキしてる。)


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード