ドみそ。



きのう、雨が上がったらぽかぽかになりました。


0307-01_20120307121455.jpg


いつもと同じダウンを羽織って夕方のお散歩に行ったら
会う人、会う人に

「ちょっとぉ、着過ぎ!!」
「見てるだけで暑い!!」
「うひゃあ!!」

ってさんざん言われた。

”季節感のないオンナ”
はい、それはわたしです。



で、今日はまたちょい寒に逆戻り。

きのうと同じダウン着て朝のお散歩に行っても
だれにも何も言われませんでした。


セーフ!


0307-02_20120307121455.jpg



でも、まちがいなく春は近づいているので
だいぶ遅くなったけど
ついに味噌を仕込むことに。

ムリやりな展開。


おととしから作り始めたお味噌も
今年で3回目。

コレは去年、やっぱり今ごろ
あわてて仕込んだお味噌です。


0307-03_20120307121455.jpg
豆がブツブツしてますが、まぁ自分ち用なので。


最初に味見したときは
マズくて仰天したけど
1年たって、やっと美味しくなってきました。




味噌も人も、「熟成」が大事なんだな。

ぼ、ぼ、ぼかぁ、おにぎりがすす、好きなんだな。(by山下清)






で、今年の予備軍たち。


0307-04_20120307121454.jpg

明日、仕込まれる予定です。



ちなみに、今はやりの
”しおこうじ”も。


0307-05_20120307121454.jpg

仕込みから2週間。
味見したらなかなかいい感じなので
ちかぢか食べてみます。


いやー、発酵食っておもしろいんだな。

ぼ、ぼ、ぼかぁ、お、おにぎりが・・・(以下略)。



0307-06_20120307121454.jpg
お味噌じゃないよ、ラムだよ。




ところで。

去年の年末に発症した
ほっぷのカイカイですが
2月はけっこう落ち着いていたのに
ここにきて、またカユいみたいです。


やっぱり季節がら、アレルギッシュになってるんだろうか。


0307-07_20120307121507.jpg


とりあえず1~2日おきに薬用シャンプーで患部を洗い
フロントラインをつけ
お散歩前には防虫スプレーをシュッ
座布団とかマットには防菌スプレーをシュッ
としてます。

もちろんフードもアレルギー対応。

病院の先生には、前回の診察のときに
「繰り返すかも」って言われてたので
それなりに覚悟はしてるつもりなんだけど
でも、やっぱり、凹むわ~。


0307-08_20120307121507.jpg


お友だちからも、いろいろ情報をいただいてるので
いいと思ったものは、試してみたいです。

原因が特定できないので
とりあえず「数打ちゃ当たる」の精神でがんばろう!



春はちかい、けど、とおい。

















comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨日はホント暖かかったですねーー!
うちは暖かいじゃなくて蒸し暑いって感じで はなはヘロヘロでした。今日は また寒くなって、はなは やる気まんまんで既に2回ロング散歩に行かれましたー@駆け足。。。。
お味噌、作ってるんですか!? えらい~~~~
うちも作ってるけど義母におまかせ~~~
一度だけ手伝った事はあるのですが、結構大変ですよね~~~
やっぱり熟した方が美味しいみたいで、私も出来立てをもらって
「え?』って思った事があります。(もらったくせに)
今はやりの??しおこうじ???
わかりませ~~ん。 
でも色々 おもしろそうですね!!
ほっぷくん、またカイカイになってきちゃったのね~
はなも 最近かゆがってます。毎年この季節のような。。。。
一緒に頑張りましょう~~~
『味噌じゃないよラムだよ』にウケました。可愛い~~~♪

ふーさん

ワンコにとっては、「暑い」より「寒い」のほうがずーっといいんでしょうね。
ラムも寒い間は、めちゃくちゃ調子いいです。
あたしはやっぱり「暑い」より「寒い」より「ちょうどいい」がいいなぁ(ニヤリ)。

>ロング散歩に行かれましたー@駆け足

おお、それはお疲れ様でした。
ふーさんちのほうは坂が多いから(←想像)、こっちのお散歩より5倍くらい大変そう。
今夜はシップ貼って寝たほうがいいですよ。

「塩こうじ」は、なんか体にいいらしいです。薄ぼんやりした情報でスミマセン。
おいしかったら報告しますね!

「味噌じゃないよ、はなだよ」もアリですね。うぷぷ。


No title

お味噌作りは半端ない体力とやる気がいりそうで
未体験。。。毎年 父が作るの もらってます。
月日と共に熟成して 色が変わって 見てると楽しい!
お豆状態のが結構残ってて 気がむけば指でつぶして使います(笑)。

アレルギーのワンちゃん 結構いますよね・・
あっ あの美容院の黒ラブちゃんも 確かそう。
手作り食にしてるみたいです。

動物病院にあるお風呂(名前忘れてしまった)を自宅でも
使ってるお家とか・・

人間もそうだけど かゆいって 辛い。軽減させてあげたいですね。




ぴくわんさん

こんにちは!
無事、きのう仕込みが終わりましたよ♪

>半端ない体力とやる気がいりそうで

そうそう、私もそう思ってました。
きっと昔ながらの方法だと大変なんでしょうね。
でもわが家には圧力鍋&フードプロセッサーという強力な助っ人がいるので、人間がやることはあんまりないんですよ(笑)。
そして「美味しいかどうかは!」と覚悟さえ決めれば、全然問題なしです!

ほっぷがカイカイになって、アレルギーに悩んでる方が多いことに初めて気がつきました。
あの黒ラブちゃん、毛がツヤツヤなので全然アレルギーとは思わなかったです。
手作り食かぁ・・・みなさん、いろいろ頑張ってるんですね。
応援ありがとうございます。
ちょっとでも楽になるように(楽ちゃんじゃないですよ(笑))、工夫してみます。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード