戻ってくるんだよ。



ナイショにしてたわけではないんですが・・・

実はほっぷ、この秋から”しつけ教室”なるものに
通い始めています。
わたしにとっても、初めての経験で
毎回ドキドキ。


5回で1クールになっていて
きのうはその4回目でした。


1011-01_20111011085133.jpg


今までの3回は
室内でマテとかおいでとか基本的なことを教わり
きのう、初めて
屋外レッスン場に出ました。


過去のレッスンでは、けっこうのみ込みが早く(←自分で言うな)
特にマテなんて、トレーナーの方にほめられるくらい
すぐできるようになって、けっこう鼻高々になってたわたし。

で、テング状態でのぞんだ4回目。



ツイテの練習をしていたら、ほっぷが・・・




脱走 



しました。


お散歩ではいつもハーネスを使っているのですが
レッスンは首輪で行っています。
その首輪がユルかったのか、
ちょっと飽きてきていたほっぷが
尻込みして後ろへ下がったとたん
スポっと、みごとに抜けてしまったんです。


もちろん脱走といっても
周りはちゃんと囲われているので
外に出てしまうおそれはありません。


でもね、囲われているとはいえ
けっこう広いスペースなので
人間の脚力ではとっても追いつかない!


縦横無尽に走り回るほっぷを
おやつで釣っても、ピーっとなるおもちゃで釣っても
ぜーんぜん戻ってきません。

おいでー、マテーというわたしの声が
むなしく流れるだけ。



1011-02_20111011085132.jpg



冷静になった今、振り返ると、
たぶん、こっちが捕まえようと必死になったのが
いけなかったんだと思います。

ほっぷが気が済むまで走らせて
ちょっと興奮が鎮まったときに普通に呼びもどせば、
意外と簡単に戻ってきたんじゃないかと。

でも、そのときのあたしは全然冷静じゃなかった。

必死でした。

時間にしたら10分とか15分くらいだったのかもしれないけど
(まぁ、それでも長い、、、)
大げさじゃなく、永遠に感じました。

ああ、このまま夜まで戻ってこなかったらどうしようって
普段、汗かかないのに、冷や汗が出ました。



そのうち偶然にも
アジリティの道具なんかが置いてある隅っこに入ったので
トレーナーさんと2人で左右から近寄り
飛び出したところを、えいっとわたしが抱きとめて
やっと、ほっぷを押さえることができました。



よかった。




ホッとして力が抜けて
しばらくほっぷを抱いたまま動けませんでした。




これが外じゃなくて、よかった。
お散歩中とか、お出かけしたときだったら
ほんとに、ほんとに、ほんとに大変なことになってた。


今までの室内レッスンで、そこそこできてたほっぷの激走に
トレーナーさんもビックリしたみたい。
呼び戻しができるように、がんばりましょうと
強く言われました。



「わたしの声が、聞こえてないんでしょうか?」


「聞こえてるけど、飼い主さんのところに戻るより
自由に遊んでるほうが楽しいと思ってるんですよ。」



1011-03_20111011085132.jpg




ショックでした。

わたしとほっぷとの間のきずなが
まだまだその程度だということに。
自由になれたら、すぐにでも
ほっぷは好きなところに行っちゃうのかも。


きずなって1日や2日でできるものじゃないけど
1日1日の積み重ねが作るもの。

まだまだまだまだ、
その積み重ねができてなかったということが
イヤというほど、わかりました。


きのうからずっと
どうしたらいいか考えてます。


けさのお散歩のとき、
いつもと違うことを試してみたけど、
どうだろう。

興奮したときの接し方も
トレーナーさんや友だちの意見を参考に
ちょっと変えてみたんだけど
伝わってるかな。



まだまだ試行錯誤です。


正直、次のレッスンがちょっと怖い。
でも、ちょっといい気になりかけてた私には
いい薬だったのかも。


1011-04_20111011085132.jpg




今日からまたがんばります。


いつか、、、

おやつやおもちゃがなくても
ほっぷに、私のそばが一番いいと思ってもらえるように。



一生、切れない
ぶっとい絆ができるように。



















スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉーー!ほっぷくんと しつけ教室に通ってるんですね!!
頑張ってるなぁ~~♪
脱走しちゃったんですねー。大変だったでしょう。。。。
でも、最初から全部出来たら しつけ教室に行かなくても大丈夫んなんだからっ!って思って、 めげずに頑張って~~♪
ぶっとい絆が出来るように、応援してます♪
しかし絆。。。。。私とはなにもあるのかなぁ。。。。。
>「聞こえてるけど、飼い主さんのところに戻るより
>自由に遊んでるほうが楽しいと思ってるんですよ。」
あぁーーー!! はなにも 当てはまります。
10年近く居るのに。。。v-406

No title

確かにラムちんの子供達と違うものを感じますねぇ~!
悪代官を手なずけるには、試行錯誤が必要そうですね。
一筋縄ではいかないような・・・
しかし 実況中継のような超リアルな迫力な記事ですね。
臨場感まで見えてくるような・・・必死さを感じます。
ガンバレ 子育て(=v=)ムフフ♪
ほっぷのやんちゃぶりにも笑える。(ごめんなさい必死ですよね)w

時間はかかるけど 太い絆 待ってますね!v-22

No title

ほっぷくん、学校に行ってるんですね。えらいなぁ。
タヴィだったら、巨大な生肉の塊でも持って参加しないと絶対戻ってこないダメだろうなぁ。
ラムちゃんがあんなにイイコなんだもの。ほっぷくんだってヤンチャ盛りを過ぎれば、きっと落ち着いてラムここさんのそばを離れないようになってくれるに違いありませんよ。

ふーさん

脱走・・・思い出すだけで、イヤ~な汗が・・・。
本気で「このまま夜になったらどうしよう」と思いましたよ。
でもね、逆に言えばトレーナーさんの目の前でああいう姿を見せてくれてよかったのかも。
きっと問題点(あたしの対応の仕方も)がいっぱい見えたんだろうな。
だいぶめげてるけど、頑張ります!!
くじけそうになったら、ハッパかけてね。

ふーさんとはなちゃんの間には、直径15センチ超のぶっとい絆が見えますよ。
あ・・・もしかしたらそれは、ダンナさまの腕v-91かしら。

たぬこさん

違いますか、やっぱり。
でも思い返せばラムも子どもの頃、プチ脱走みたいなのをしたことあるかも。
今回みたいに長い時間じゃなかったし、こんなには必死にならずに済みましたけどね。
ワンコって、それぞれみんな違うんだと頭ではわかってたけど、今回は身にしみて分かりました。
同じような年の男の子ワンを飼ってる方とかにも、いろいろ聞いてみて参考にしようと思います。
太いきずな・・・できるといいなぁ。首を長~くして待っててくださいね!

Hanakoさん

がんばってるんですけど、なかなかねぇ~。

>タヴィだったら、巨大な生肉の塊

タヴィちゃんだったらもうパーフェクトですよ。
トレーナーさんも「この子に教えることはありません!すごい、もうこの子は人間です!!」と言うに違いありません(笑)。
タヴィちゃん、ぜひわが家のほっぷたんを鍛えなおしてください。
時給、払います!

No title

実は、我が家にも生後2ヵ月半のチワワが来ました。
しかっても 言うことを聞かないし、怒られても余計に面白がってやってしまう。
現在カーテンがボロボロだし、甘噛みが直りません。
手が傷だらけの私。。。(r( ̄_ ̄;)
無駄吠えもあるし、トイレもイマイチ。。。
子供だから 仕方がないと思うんですけど、やはり先住犬は全て言葉を理解してるので、比べてしまいます。
長い間 話しかけて言葉を理解し、師従関係には数年かかりそうです。
もどかしい様な感じですけどね。
また このわんこが、いたずら坊主で悪代官の男の子
躾にも本を読んでますが、手探り状態です。
共に頑張りましょうね。

たぬこさん

お返事遅くなって、すみませんでした。
ということで、気を取り直して・・・

おおおおおーーー!!!
2カ月半のチワワたんがいるんですね♪
お名前はなんていうんですか?
想像を絶する可愛さだろうなぁ。
どんなイタズラしても、あの小さなお顔と大きなおめめを見ちゃったら、すぐゆるしちゃいそうです。
まだまだ赤ちゃんですもん。だいじょうぶですよ。
でもたしかに乳歯の甘噛みって、めちゃくちゃ痛いんですよね。
ラムがチビっこの頃、わたしの腕にもカサブタがいつもありました。
でも半年を過ぎれば徐々にオトナの歯になってそれほど痛くなくなるし、そもそも噛まなくなりますから、それまで何とか頑張ってくださいね!(←言うのは簡単ですけど(^_^;))
ほっぷはもう1歳2カ月になるんですもん。
なんか、あっという間にたぬこさんちのチワワたんのほうが、賢くなっちゃいそう。
がんばりましょうね!

そうそう、わたしがほっぷのことで悩んでた頃、お友だちに教えてもらったサイトを貼りつけておきますね。
まだチワワたんには早いかもしれないけど、もうちょっと大きくなっていろいろな悩みが出てきたら、ちょっとのぞいてみてください。
わたしはこれを読んで、だいぶラクになりました。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/

ほー

らむここさんも、しつけ方教室行ったんですね♪
我が家は、市でやっていた格安4回コースに参加しました。
ぶうこのときに比べたら、楽勝~♪なんて、いいきになっていた私の鼻が、
バキッと折れましたよ~。代わりに、今まで、何もできないと思ってたダンナが、かなりできるように!ダンナを見直すことにもなりました。
 いつの間にか、自分に過信しちゃうものなんですね。特に、先代の経験があるから、なおさらなのかも。「ついて歩く」の練習を、教室でやり直しました。おかげで、そのあと、散歩が楽になりましたよ。やっぱり、基本からですね。そのとき、相談した悩みは、散歩のことと、呼んでもこないことでした。今では・・・・・呼んでも来ませんが、おやつを出すときます。トホホ。でも、こちらじっと見ています。おやつを持っているか、いないで呼んでいるかを・・・・・・。
一緒に、がんばりましょうねっv-222今日は、掃除機にも、1回しか吠えませんでした。少成長したのかな~。ぶうた5歳。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つまさん

お返事たいへん遅れてゴメンなさい<(_ _)>。

うふふふ、しつけ教室仲間ですね!
行く前に”けっこうできるコ”なんじゃないか、なんていい気になってただけに、その後しばらく落ち込みますよね~。
でもあたしの場合、早めに鼻を折られてよかったのかも。
ほっぷは大きいので、何かトラブルが起こる前でよかったと思いました。

>先代の経験があるから、なおさらなのかも

そうそう。
なんか、ちょっとベテランみたいな感じになっちゃってたんですよね。
でもホントにワンコって1頭1頭違うんだなぁと痛感しました。
自分への過信、おっそろしーです。
「ついて歩く」←ぶうたくん、もうできるんですね!いいなぁ。尊敬だなぁ。
うちは次回レッスンまでの宿題です。
まだまだ1合目付近をウロウロしてます。
ぶうた先輩に、ぜひほっぷの指導をお願いしたいっ。

またぶうたくんの成長ブリをのぞきにいきますね~。あんまり早く名犬にならないでね!!!

ないしょコメントさま♪

お返事遅くなってごめんなさい。

鼻血が出そうなくらい可愛い写真ありがとうございました♪
ほっぷと同じ「ワンコ」とは思えないですね。
こんな子が家の中にいたら、完全に引きこもりになりそうですv-10
「チビっこだから可愛い」じゃなくて、「家族だから愛しい」んですよね。
がんばりましょうね、お互い。
またぜひぜひ、成長したチ○○ロたんを見せてくださいね。
大きくなっても、ちっちゃいんだろうな~(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ないしょコメントさま♪

そういういきさつがあったのですね。
ないしょコメントさまの複雑な気持ちも、ちょっと分かるような気がします。
でも、「出会ってしまった」ら仕方ないです(笑)。
運命です。
もしそこでやめていたら、たぶんその後どんなコに出会っても
「もしあの子だったら・・・」と思っちゃいますよ、きっと。
チ○○ロたんにとって大切な出会いが
ないしょコメントさまとであったことが本当にうれしいです!
こんなふうに思ってもらえて、チ○○ロたんはもちろん
先住犬のみんなも幸せだなぁ。

わたしもまだまだヒヨッコだし、落ち込むことも多いと思います。
でもないしょコメントさんに負けないように、がんばるぞ。オーーv-91





ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード