

カツオで勝つ!



海なし県に住んでるせいか
小さい頃は、お刺身があんまり好きじゃありませんでした。
だって生臭いし、酢で〆てあったりするし。

お寿司やさんに行くと
みんなが「握り」とか「ちらし」を頼む横で
「かっぱ巻き」とか「たまご」を食べてたなぁ。

でもいまは
お刺身大好き!
光りモノ、カモーン!!

ま、生臭いのはやっぱりニガテで
白身であっさりしてるほうが好きなんですけどね。


そんなあたしの心を奪うお魚が
またまた登場してしまいました。


そのお相手は

カツオ!


サザエでもワカメでもタラオでもフグでも(しつこい)なく

そう、カツオです!!!



今年は、近所のお友だちが毎年頼むという
ここら辺じゃめったにお目にかかれない
高知産の朝どりカツオ
一緒に買ってもらいました。

ワクワク待つこと数日。
きのう、ついに、到着したんです。

まず、その大きさに感激!
その色の鮮やかさに感動!!
いつもより、だいぶ分厚く切り分けて
添付されてた小葱とにんにく(スライスする)をかけて


いっただきまーす♪


0717-01_20110717163023.jpg
お伴はゴーヤチャンプルー。夏ですもの。


!!!!!!


う、うまいっ。

うますぎる。

全然、まったく、生臭くないし。
いくらでもスルスル食べられます。

カツオ、あんたエラいよ。すごいよ。
いっつも誰かに怒られてるけど
実はデキるやつだったんだねぇ(違)。




でも1つ問題が。

これで近所のスーパーのカツオが
しばらく食べられなくなりそうです。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


カツオとゴーヤチャンプルーで
連日の猛暑で疲れてた体もすっかり元気♪

きょうは朝から、ドッグラン(click!)に行ってきました。

この連休中、ドッグランでは
「運動不足解消プロジェクト」なるものが開催されてて
登録すれば、無料でいろんなレースや遊びに参加できます。


0717-03_20110717163023.jpg



ラムとほっぷは、こちらのレースに参加してきました。

♪チャンチャカチャーン

『50メートルタイムレース』


0717-02_20110717163023.jpg



あたしがスタート地点、ダンナさんがゴールで待機。

スタートの合図とともに
ラムとほっぷがゴール地点のダンナさんめざして
一目散に走ります。
(だからこの役割分担、逆はなし(哀))


0717-04_20110717163023.jpg


結果は


ラム・・・8”00

ほっぷ・・・6”79



でもラムは意味が分からなかったみたいで
途中までかなりタラタラ走ってたので
ちゃんと走れば、もっと速いと思います(親ばか)。

あたしも最初の10mくらいは並走しなきゃいけなかったので
結局、走ってる写真は1枚も撮れませんでした((+_+))。

ざんねん。



結局、ほかのレースはチラ見しただけで参加せず
そのあとは、ドッグランで一走り・・・

・・・するはずが、
あまりの暑さに、ラムもほっぷも全然やる気なし。


0717-05_20110717163023.jpg


もっともドッグラン自体、かつてないほど空いてたので
遊ぶ相手もあんまりいなかったんですけどね。

そりゃ、そうだよね。

こんなに暑いと
遊びというより拷問って感じだもんね。


0717-06_20110717163022.jpg



さて、連休もあと1日。

とはいえ、
明日の朝は早起きして
なでしこジャパンの応援しなきゃいけないので
らむここ家はいつもどおり(笑)
早寝することになりそうです。

カツオーーー 


じゃなくて


勝つぞーーー 



それにしても・・・あぢ~~~。














comment

管理者にだけ表示を許可する

お~カツオのたたき、久しく食べてないです~~
めっちゃめちゃ美味しそうですねーー!!
私、魚料理(?)の中では 刺身が一番好きかも~~
(酢〆は だめだけどー)
こっちに住む様になってから、お刺身は安くて美味しいのです♪

タイムレース、ゴール地点のダンナさま目指して走るのねーー
役割分担。。。替えたら きっと ラムちゃんは5秒台よ!!
スタート地点まで往復もするんじゃない!?(笑)

なでしこさん、どうでしょうねー! 頑張って起きてね!
カツオーーー!!

さすがらむここさん、盛りが豪快ですねぇ。
私はいまだにナマモノ苦手なので、カツオって食べたことないんですが
タラちゃんの物マネならできます。
高知に行った時、塩タタキっていう塩ダレで食べるタタキがあって
ダンナさんと一緒に食べに行きましたよ。私は土佐文旦ばっかり食べてましたけど。

ラムちゃんもホップくんも、俊足なんですねー♪
しかも、ちゃんとゴールするなんてエライやー。
タヴィだったら絶対途中で、草かなんか食べてそう。
らむここさんも併走したんですね。お疲れさま。
私は、おそらく10メートルも走れないカモ。v-16

ふーさん

そうですよねー。
そちらはお魚がめちゃくちゃおいしそうです。
なんたって川でウナギの白焼きが採れるんだもんね(違)。
お魚のおいしさ、気づくことができてホントによかった。

>替えたら きっと ラムちゃんは5秒台

ありがとう、ふーさん(涙)。
そのやさしさが嬉しいです。
そうね、ゴールのあたしに向かって一目散に走ってくるラムの姿を、「想像」くらいはしてもいいよね。

なでしこさんたち、勝ちましたーーー!!!
すごいね。すごすぎるね。

Hanakoさん

あたしもね、こちらで食べるカツオってちょっと生臭いのでニガテだったんです。
でもここのカツオはおいしいよーって、友だちに強力プッシュされて食べてみたら、ホントに目からうろこでした。
「おいしい!」って思えるものが増えるのって、すご~くしあわせです。エヘヘ。
塩タタキ、気になるぅ~。
てか、四国って一度も行ったことないので、いつか行ってみたいなー。
食べたいものがいっぱいあるの♪

俊足ですよね。
鈍足のあたしには、信じられないタイムです。
タヴィちゃんと一緒に、途中で草食べようかな~(笑)。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
