かたくな。



日曜日はこんなに元気だったのに...



0525-01_20110525142749.jpg






ラムが体調を崩してしまいました。

0525-02_20110525142749.jpg



日曜日の深夜0時~3時くらいの間
20~30分おきに嘔吐と下痢を繰り返し
翌朝も止まらず。
前日から食欲はなかったので
出るのは黄色い胃液と泡だけだし
便は赤茶色の血&粘液便でした。

診療開始を見計らってお医者様に行くと
便内の悪玉菌が異常に増加していて
逆に善玉菌が見えない、と。
悪玉菌のせいで
腸もかなり荒れているということでした。


病名は「出血性カタル性腸炎」


すぐに絶飲食を命じられ
(吐き気を誘因するので水もダメ!)
皮下点滴で栄養、注射で抗生剤などを打ってもらいました。

このままだと、膵炎(すいえん)になる恐れもあり
劇症化したら命にかかわるといわれ
”季節の変わり目だから、体の調子が悪いのかなぁ”なんて
軽い気持ちで受診したわたしは、ただオロオロ。

とにかく薬を飲ませてください、と
いっぱい薬をいただいて帰りました。



悪玉菌を殺す薬
抗生剤、炎症を抑える薬、善玉菌を増やす薬などなど
もう、薬漬け。


0525-03_20110525142749.jpg


なのに・・・


ラムが
薬を飲んでくれません。


ダンナさんと2人で頑張ったんだけど
もう、全然ダメ。

口に入れても、脇からプっと吐き出してしまい
ガンとして飲むことを拒否。



翌日、受診したときに先生に話したら
とにかく薬を飲まないと、悪玉菌が減らないですよと
先生が飲ませてくれることになりました。


んが。


なんと先生が2名でやっても、やっぱりダメ。
ついには鉗子(かんし)を使って
ノドの奥のほうに入れたみたいなのですが
それでも、すごい抵抗力で吐き出してしまいました。




ラム、すごいよ・・・




あそこまで入れて吐き出すって
逆にどうやってるのか知りたいくらい。

先生がひとこと。

「この子はそうとうかたくなだねぇ」




す、すみません。



でもこれから年をとったら
ますます薬を飲む機会も増えるだろうし
毎回こんなじゃ、治るものも治らなくなっちゃいます。


薬を飲めないので、体調もなかなか改善しない、
それじゃただ薬をムダにしてるだけなので
とにかく心をオニにして
いろいろ、試してみています。


さいわい、吐き気が収まって
飲食OKになったし。




きのうまでにやってみて、撃沈した方法。



・大好きなレバーやチーズに包む

レバー(チーズ)だけ食べて、薬を吐き出す。



・薬を細かく粉末状にして、チーズに包む

チーズを食べない。



・薬を粉末状にして、スープやヨーグルトに入れる

スープなどを飲まない。



・力任せ

絶対に飲み込まず、吐き出す






きょうは近所のワンコ友だちのアイディアで

「粉末にした薬をアイスクリームに練り込み
何回にも分けて、少量ずつ口の中に塗る」


という方法を試してみたところ
ほんのちょっぴりですが、飲み込んだようです。


ヤッター!


でも、ラムがあたしの顔を見ると
警戒するようになっちゃって
なんか、凹むわ。



なにかいい方法を知ってる方がいたら
ぜひ教えてください。

ちなみに薬は錠剤4種類と粉末1種類です。



0525-04_20110525142748.jpg
ほっぷは元気です♪



早く、元気になってほしいなぁ。




あ、そうそう。
いいニュースがひとつ。

とりあえず、膵炎の恐れはなくなりました。
まだまだ要注意だけど
急変とかの心配はなくなったので
ひと安心。






<おまけ>



今年もイチゴができました♪


0525-05_20110525142748.jpg


肥料をケチらなかったおかげで
すんごくあまーーーーい


これから、どんどん実る予定。
で、どんどん食べる予定。むふ。


でも、収穫をためらっていたら
すかさず鳥につつかれました。
(写真に傷が写ってるの、わかりますか?)


今年の初イチゴ、
最初に味見したやつ、どいつだーーー











スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

えぇーーー!!ラムちゃん!!大丈夫ーーー!?
でも ちょこっとだけマシになったみたいで良かったぁーー!!
ラムちゃん、ちゃんとお薬飲まなくちゃだめですよーー。
はなはねぇ~~お薬は ほんと平気なんです。
錠剤は全然OK。 あーーんとして 喉の奥の方に ぽいって入れたら
ごっくんって飲んでくれるんです~(ラムちゃん 先生がやってもダメって。。。怖かったのかなぁ~ ←怒られるよ)
ただ粉薬がねぇ。。。。こちらは 混ぜたら絶対に食べないので
オブラートに包んだら いけたこともありました。
なんとなーく楽しそうな雰囲気で 持ってた方が 食べる気はするけど。。。なんか良い方法があればいいのにねぇ。。。。
何か思いついたら また連絡しますね!!
ラムちゃんが早くよくなりますように。

あ♪ ほっぷくんの ちゅーget~~~!!やった~~!!
楽しみにしてます(笑)

ラムちゃん、膵炎の心配はなくなったようでホントよかったです。超心配しちゃいました!
お薬、錠剤はピルクラッシャーで細かくくだいて
鶏のレバーをゆでてペーストにして、それに練りこむっていう方法はいかがでしょうか。
やっぱり察して食べてくれなくなっちゃうかなぁ。。。
とりあえず、お薬飲んでくれないと心配ですもんね。
なにかいい方法が見つかるとよいのですが・・。
1日も早く良くなりますように!!

イチゴ、うちも只今毎日いちご狩り中です。
もうちょっと赤くなるまで!・・って思ってあっためてると
鳥さんにヤラれちゃうんだよねぇ。(悔)

早く良くなるといいなあ。
こんな時は本当に健康の有難さを痛感するよね。

ワンコは鼻がいいから、薬を飲ませるのは大変。
(レオはチーズでいけちゃうけど)
うちの子供たちがちょっと小さい頃は、アイスクリーム作戦と一緒で、
粉薬をハチミツと一緒に練って、口の中に塗りつけたりしました。
粘着力が強いから、なかなか良いみたい。

レオにそういうことをすると、一ヶ月は私から逃げまくります・・・くすん。

ふーさん

はなちゃん、ちゃんとお薬飲んでくれるんですね。
ラムも以前はもう少し柔軟(笑)で、錠剤は飲んでくれたような気もするんですけど・・・あまりにも前のことで忘れちゃった。
これからのことを考えると、はなちゃんみたいにお薬が得意な子のほうが、なにかといいみたいですよ。
食べ物に包むって方法も、食欲がなかったらムリだし。
だいたい体調が悪いときって、食欲ないしね。
とにかく今は撃沈の連続ですけど、なんとか頑張ってみます。
あ、そうそう教えていただいたのも、試してみますね。

ちゅーゲット、おめでとうございま~す♪

>楽しみにしてます(笑)

ほ、ほ、ホントにぃ?v-413

Hanakoさん

ほんと、ご心配かけてます。
でも最悪なことはなくなったみたいなので、それはよかった~。

レバーは大好きなんで、普段だったら大喜びで食べそうだけど、今はとにかくあたしやダンナさんのことを警戒してるような気がします。
無理やり飲まされたのが、よっぽどイヤだったみたい。
しゃべれれば「もうお前さんたちのことは信用しませんよっ!」って感じかも。
とほほ。
でも、いろいろ考えてくれて本当にありがとうございます(涙)。

イチゴちゃん、いまのわが家の希望の光です(笑)。

レオままさん

10歳前後になってから、しみじみ「健康」のありがたさを感じてます。
若いときは”たいしたことない”と思えた症状でも、シニアになるとすごーく心配になりますもん。
ワンコも人も一緒ですね~・・・って、あたしはシニアじゃないけどね(笑)。

そうそう、実はアイスとはちみつで迷ったんです!
きのうは暑かったからバニラアイスにしてみたの。
口の中に塗る作戦、なかなかいいですよね♪
また頑張ります。

>一ヶ月は私から逃げまくります

やっぱり・・・・・・しょぼーん。



心配ですね・・・

ラムちゃん、心配です。
お薬は飲ませる大変ですよね・・・
うちのシェルティが同じような子なんですよ。
賢いっていうか、なんていうか・・(汗)
先生には粉で貰えるようお願いし、それをあの手この手でやってます。
ホント、お薬は苦労します。
早く元気になってくださいね!

chi---chi さん

ご心配おかけしました。
いろいろいろいろいろいろ(しつこい(笑))ありましたけど、なんとか元気になりました。
ただ、やっぱり薬は課題です。
年齢が上がれば、それだけ飲む機会が増えると思うし。
元気で食欲があるうちに、ビオフェルミンなどで練習しなきゃと思ってます。
粉薬はどうですか?
味変すれば、何とかなるかな?
お互い、がんばりましょうね!
これからも、何かいい方法があったらぜひ教えてください。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード