リラックスしましょう。



ほっぷが抜糸してから1週間たち
余震も少しおさまってきたし
ガソリンも入れられたので
久しぶりにのんびりした気分でお出かけしてきました。



向かった先は、車で1時間くらいのこちら。

武蔵丘陵森林公園


以前は隣の市に住んでいたので
小学校のときにクラスのみんなと
自転車で遊びに来たことがあったなぁ。

あのときは冒険みたいだったけど
今は車でピュー、です。


0328-01.jpg


ワーイ、ついたついた。


日曜日だっていうのに駐車場がガラガラで、
ちょっぴりビビリつつ
目指した場所はこちら。


0328-02.jpg


もしかしたら貸切?って思ったけど
着いたら、すでに数組の先客がいたのでひと安心。




んで、とりあえず


0328-03.jpg

走ります!


ラム、がんばる。
11歳の年の差を感じさせないでしょ。

いやっほー




0328-04.jpg

ちょっと、まったり?



0328-05.jpg


いやいやいや。

顔、こわいし。




0328-06.jpg

ほっぷ、初アジリティ挑戦中。


あっ!できた!!と思ったら
いきなり上から飛び降りちゃった。

冷や汗かきました。





0328-07.jpg
水を飲むときの上下関係。




ラムがお疲れモードになってきても
まだまだ遊び足りないほっぷ。
ひとり、遊び相手を求めて徘徊です。


0328-08.jpg

だれか、あそぼー。



ボーダーコリー、バーニーズマウンテンなど
ちょっと体格が大きめのコたちと
互角に走って遊んでました。
(写真ないけど(´∀`;))


うーん。

どんどん、でっかくなってるなぁ・・・(しみじみ)。





その間、解放されたラムお姉さまは・・・


0328-09.jpg
きんもちいい~。

至福のゴロゴロタイム。



滞在したのは、そんなに長い時間じゃなかったけど
すごくリラックスできました。

ラムもほっぷも楽しんでくれたかな?
少なくともあたしは、すごく楽しかったです♪






帰宅後。


0328-10.jpg

やりきった姉弟。




地震直後よりはかなり減ったものの
いまだにドアをガリガリしたり、人間を起こしたりという
不安行動がおさまらないラム。


深夜と明け方、とくに不安が増すみたいなので
その時間になると起きて(起こされて)
一緒にいることが多いんです。


それが、きのうは久しぶりに
朝までぐっすり寝てくれました。


いっぱい走って疲れたから?
それとも少しは緊張がとれてきたのかな?

少しずつ、気持ちが落ち着いてきたのなら
本当にうれしいんだけど。



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・



興味深い記事を見つけました。

ラムにも当てはまる箇所がいっぱい。


「犬のPTSD対策」by dog actually(ドッグ・アクチュアリー)


同じような愛犬の症状に悩んでいる方の
参考になればと思います。










スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ぷぷぷ

ラムちゃんのイー顔でツボってます。(笑)
ドッグランいいですねー。楽しそう!
つーか、ほっぷくんデカッ!!!!!!v-405
顔がまだあどけないから、ひとりだけだとわからないけど
ラムちゃんと並んだら、びっくりしちゃいました。
そして、またもラムちゃんとタヴィは遠隔ごろごろシンクロしてたのね。

ただいま

こんばんは。ホップちゃん大きくなりましたね。
仙台から無事帰還しました。実際は想像以上です。
毎日毎日余震で、自分は多賀城市と塩釜市に応援に行ってましたが、海辺で作業しているときに緊急地震速報が来ると生きた心地がしませんでした。
後遺症と言うほどではないですが、ちょっと「地震病」です。なんか普通にしてても揺れてる感じがします。
ではまた。

ちょっとのんびりした気持ちになれて良かったですね♪
ラムちゃんも ゆっくり寝られたみたいだし~~
それにしても ほんと ほっぷくんデカっ!!(笑)
こんなに大きかったんだーーっ!?
まだまだ大きくなるのかな? 楽しみですねぇ~~~♪
ラムちゃんの不安が 早くなくなるといいな。。。。

Hanakoさん

あはは、ほっぷデカいでしょ!
タヴィちゃんと並んでもでっかいよ(←当然)。
でも、行動は1月のころと同じようなパピーの動きなので、家の中のものがどんどん破壊されていきます(泣)。
自分の幅とか高さを分かってないんだよねー、きっと。

>遠隔ごろごろシンクロ

今度は同じ場所で、一緒にゴロゴロしようね!

ねぎぼうずパパさん

おかえりなさい!
ホントにお疲れ様でした。
携帯写真、拝見しました。あまりにもすごすぎて、現実感がわかない感じです。
ねぎぼうずパパさんのように、危険と隣り合わせで救援活動をされてる方は、この瞬間にもたくさんいるんですよね。
何もできない自分が歯がゆいです。
無事でよかった、そして、ほんとうにありがとう、としか言葉がありません。
留守を守ったママさん&3兄弟たちと会って、ほっとしたでしょう。
疲れをいやしてくださいね。
一日も早くパワー復活しますように。

ふーさん

ほっぷには、まだまだでっかくなって欲しいけど、最近ちょっと成長のスピードがゆっくりになってきました。
どうやら、グレートピレネーズにはなりそうもないです(爆)。
残念~。

ご心配おかけしてます。
ここんとこ、ラムがぐぐぐっと落ち着いてきてるみたい。
まだ油断はできませんが、いつもそばにいるわけにもいかないので、頑張って”鈍感”になってもらわなきゃ。

ほっぷ君の天真爛漫な様子!最高!
ラムちゃんがいるから ほっぷ君もさらに
のびのび成長できるんだな~って。。。
なんだか大きくなる瞬間が見えるように
生き生きしてる らむここさんちだね。
ラムちゃん 落ち着いてきてよかった。

楽は常にビビりーだからある意味 変わらない(^_^;)。
でも やっっぱり 内面の観察は何気にチェックしちゃいます。

にちようび、南口の駐車場の閑散とした様子を横目に通り過ぎました。
くーぅ、手足がぐんと伸びたほっくんとごろごろラムちゃんが中にいたなんて!
高坂SAじゃなくてそちらに寄り道すればよかったなぁ。
元気に遊んで美味しく食べてぐっすり眠る、そんな単純なことがありがたい日々ですね。

ぴくわんさん

ほっぷはまさに「天真爛漫」っていう言葉がピッタリです!
でも体ばっかりどんどん大きくなってて、頭の中がついてってないみたいなので、暴れん坊将軍にならないように気をつけなきゃ、みたいです。

楽ちゃん、いつもと同じように(笑)ビビってるんですね。
でもきっと、ちっちゃな体でいろんなことを感じてるんだろうな。
ワンコも人も落ち着ける暮らしが、早く戻ってくるといいですね。

ナツさん

おおおーーーっ!
南口あたりを通ってたなんて・・・まぢですか?v-15
かなりニアミスでしたね~。びっくり!!!
大きくなったほっぴーに会ってほしかったなぁ。
でも美月ちゃん、デカさにびっくりしてドン引きしちゃうかも(汗)。

>単純なことがありがたい日々

ほんとですね。
1か月前には全然感じていなかったのに、今、毎日それだけを願っています。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード