とってもいいこです。



最近、週末にお出かけが続いています。


先週末もみんなでお出かけ・・・
といっても、遠出したわけじゃなくて
車でピューっと市内の公園へ。


1026-01_20101026111012.jpg


となりの町と合同で
毎年、行われているイベントに
初参加してきました。

1026-02_20101026111012.jpg


ドッグスクール主催のアジリティ競技や
保護団体主催の犬猫譲渡会なども開かれているせいか
公園内にはワンコ連れやワンにゃん好きの人で
かなりのにぎわい。


そしてラムは10歳にして生まれて初めての
「しつけ教室」に参加。ワーイ
(事前申し込みが必要)


1026-03_20101026111012.jpg
ちょっと不安。


1ワンにつき、人間2名参加が条件。
1名は「しつけ教室」に
そしてもうひとりは室内で
動物に関する法律や病気についての講義を受けます。



1026-04_20101026111011.jpg


わが家は、ラムの希望により(涙)
ダンナさん⇒ラムと一緒にしつけ教室
わたし⇒ひとりさびしく講義
という役割分担になりました。


がんばってねー!

まかせといてーーー♪


どっちがどっちのセリフかは、ご想像にまかせます。


1026-05_20101026111011.jpg


・・・と手を振りあって別れてから1時間半後。

(ねむーい)講義を受けて外に出たら
しつけ教室はすでに終了してました。

ダンナさんの話によると
5頭前後にチーム分けされて
それぞれトレーナーさんが付く形だったと。

10歳のラムは参加40頭の中で
なんと最年長!!だったので
もちろん”シニアチーム”に割り振られたんだそうです。

そしてシニアチームのワンコたち
(4、5歳×2頭、7歳、10歳)は
みんな、基本的なことはできたため
特にこれといってやることもなく
ほとんど講義&質問コーナーだったらしい。

あまりにも手持ちぶさたなので
「若い犬が寄ってくると、うるさがるんですけど・・・」
ってダンナさんが質問したら
「もうこの年だったら、そのままでいいと思いますよ。」
だって(笑)。


ワンコも10歳過ぎると
”なんでもあり”になるんだなぁ。
いまさら、しつけなんて・・・って感じなのかなぁ。

ちょっぴり複雑な
飼い主ごころ。



1026-07_20101026111021.jpg


でも、いいよね。
だってトレーナーの先生に

とってもいいこ

ってほめられたんだもんね。

あったりまえだよー。えっへん。


まぁ、、、
ラムにとってためになったかどうかはナゾですが
けっこう楽しかったです。
いろんなワンコにも会えたし。
(特にトイプーちゃんの多さにはたまげました。
ミックス犬の少なさにも。)




最後には修了証(しかも写真つき)をいただきました。


1026-06_20101026111011.jpg



でも心残りがひとつ。


あたしも、しつけ教室に出たかったな。
そんで、褒められたかったな。

ぐすん。











comment

管理者にだけ表示を許可する

わぁーラムちゃん 初のしつけ教室ですね!!
ぷぷぷ。らむここさんが講義だったのねぇ~~
1時間半・・・私 耐えられるかしら・・・?
どうせなら皆、一緒が良かったのにねぇ~~
そっかぁ~もう何でもOKなのね(笑)
若い子に吠えてもいいんだー!
でも 『とってもいい子』って褒められてラムちゃんも大満足だったことでしょう~~。
修了証(しかも写真つき)がもらえただけでも
参加してよかったね♪

えへっ(笑)驚かないでね・・
楽(らく)これに参加した事あるんだよ~

びびりながらも フードつきの躾教室で
わりといい子だったんだよ!
なつかしぃ~

しつけ教室お疲れさまでした。
ひとりで講義・・それは、寂しいですね。
そうだ!ドンキで犬の着ぐるみ買っておくので
来年は、アタシとペアで参加しましょうよ。
”大型犬 シニア”の部類に入るけど。

写真入りの修了証、いい記念ですね。
ラムちゃんは、とーってもイイコだもんね。

ふーさん

実はずーっと参加してみたかったんですよね~、しつけ教室ってものに(笑)。
でも、やっぱり遅すぎた感が・・・。
初めてワンコを飼った方にとっては、基本的な接し方を教えてもらうだけでも、きっとすごくタメになるんだろうなと思いました。

「何でもOK」ってすごいお墨付きですよね!
ラムに対して、ますます甘甘になりそうです。
あたしも言われてみたーい。

のむのめさん

そうなんだ、楽ちゃんはセンパイだったんですね♪

>フードつきの躾教室

ん?なんですと?
ラムたちシニアチームは、そんなことしなかったみたいですよ。
ラムが聞いたら怒りそうなので、ナイショにしといてくださいね。

Hanakoさん

>アタシとペアで

あはは、それいいですね!
で、どっちが着ぐるみ着るの?毛深いほう?(爆)
大型犬はまちがいないけど、パピーの部にしましょうよ!
あ、でも体力的にやっぱシニアか~v-510

修了証、コドモの頃にもらった賞状みたいで嬉しかったです。
飾っちゃおうかなー。

そぉだよね~。
どうせなら、講義に1人で参加より、ラムちゃんといろいろトライしてみたかったよね。

ラムちゃん、いい子なんだぁ。
ほめられたんだね。

マリンだったらどぉだろ?
14歳だったら、何にも出来なくても許してもらえるかなぁ???
出来なくなったわけじゃなく、元々出来なかったってことも一杯と思うけど・・・。

最近のマリンの変化・・・
家庭の中でのガマンがへたくそになりました。
お出かけすると大人しいので、会う人会う人、『大人しいねぇ』『賢いねぇ』って言ってくださるんだけど、家だと超わがまま犬になってきています。

寒くなってきました。
らむここさんもラムちゃんもこの急激な温度変化に上手に対応して体調を崩さないようにね。


残念~!

らむここさん、残念でしたね~。
また機会があれば、ぜひ、今度は・・・・!
私は、「しつけ方教室」は、楽しい思い出です。

大勢いのワンコの中で、いろんなことをやるのが苦手なタイプのこもいれば、周囲を気にせず、妙に燃えるタイプのワンコと、いろいろだけど、ラムちゃんは、後者ですか?

MARIN-MAMAさん

うんうん、ラムも一緒ですよ。
お家の中だと、超わがまま犬!
でも知らない場所で知らない人に囲まれると、すんごいおとなしいイイコに変身するんです。
でもね、もう10歳を超えたらそれだけでエラいみたいですよ(笑)。
だから、わがままだろうが何だろうが、健康でいてくれさえすればいいかなって、今回のに出て思いました。

マリンちゃん、ガマンしなくていいんだよー。
食べたり、お山に登ったり、食べたり、食べたり...ストレスためないように、ワガママに暮らしてね!
・・・って、勝手なこと言うとMARIN-MAMAさんに怒られちゃうかしら(笑)。

つまさん

う~ん、ダンナさんの報告によるとラムは
「なんであたしが、こんなトコにいなきゃいけないのかしら」
って、トレーナーさんやほかの参加ワンのことを完璧ムシする、”わが道を行くタイプ”みたいです。

しつけ教室、しつけは教わらなかったけど(爆)、楽しそうですよね。
次回はぜひ、参加したいです!ええ、ぜひ!!


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード