作って、食べる。



雨も上がって、いいお天気です♪


1011-01.jpg
ラムのレインコート。イトーヨーカ堂で衝動買いしちゃった。



絶好のお出かけ日和ですが
先週来ひきずっている
ダンナさんの首痛と風邪が治らず
きのうムリして出かけたら、ますます悪化したので
連休最終日は引きこもって過ごすことに。


でもおかげで
渋皮煮を作ったり(ほぼ2日かかった!)
ケーキ焼いたり、いろいろできたので
ちょこちょこ楽しいです。


せっかくなので、以前アップしそこねてたのも合わせて
載せておこうっと。


まずは栗の渋皮煮。

こちらが生栗の皮をむいたとこ。

1011-02.jpg

今回は母と交換した分も合わせると
2回(計3キロ)煮ました。

前にも言ったかもしれないけど
あたしは”皮をむく”という作業が大好きなので
鬼皮むくのも、全然苦じゃありません。
皮むきのバイトがあったら、したいかも!
(時給によるけど(笑))


できた!

1011-03.jpg

ほくほくです。自画自賛。



つぎは秋になってから作ったものいろいろ。


・かぼちゃとチーズのパン

1011-04.jpg
砂糖なし。しょっぱさが美味でした。




・おからのチョコレートケーキ

1011-05.jpg
おから100%なので味が心配だったけど、けっこうイケた。




・ふつうの山食

1011-06.jpg
朝ごはん用。




・カスタード&はちみつ入りパン

1011-07.jpg
カスタードクリーム、レンジで作ると超簡単♪




・さつまいもゴロゴロケーキ

1011-08.jpg
巨大さつまいもを買ったので、すごくいっぱい入ってます。




でもショックなことがひとつ。

ほぼ2日かけて作った渋皮煮の一部(写真の一番下)が
容器ごと、床に転落するという事故が。


栗はこなごな 

床はベットベト 

おー、まいがっ 



この気持ち、何て言ったらいいんだろう?

泣きっ面にハチ?

踏んだり蹴ったり?

そういえば昔、
「踏んだり蹴ったり」のことを
「飛んだり跳ねたりって言った子がいたなぁ。


と思い出して、くすっと笑ってみる



1011-09.jpg


・・・なぁんてヨユウ、さすがになかったわ。


ラムちーん。

あたしはまだまだ修行が足らないでござるよ。












comment

管理者にだけ表示を許可する

おおーっ。美味しそうなものがいっぱーい!!v-10
アタシ、らむここさんと結婚すればよかった。
それにしてもガンバって作ったのに
容器ごと床に転落・・それはショックですね。
3秒ルール・・・無理か。
まだ、あと2つ残っていたのが夜光虫の前祝い、いや、不幸中の幸いでしたね。。

ダンナさま、お大事に。

ラムちゃんの新しいレインコート、かわいいですね~
(最初 なんだ?らむここさんのカブリモノ?って思っちゃったけど。爆)
また着てるところをお願いしまーす。

おぉ~~~~~
栗の渋皮煮!!
皮を剥くのが好きなんて~~~もううちに来てっ!!
それにしてもいくら好きでも こんなに大変だった
渋皮煮を落としてしまったとはーー!!
後片付けも大変そうですねぇ・・・・・・
棚から牡丹餅じゃなくて渋皮煮は全然嬉しくなーい!

あ~パンがどれも美味しそうです。
カスタードはちみつ入り、食べたぁーーーいっ!!

Hanakoさん

あたしも、Hanakoさんと結婚すればよかった。
でももしあたしたちが夫婦だったら、体重が今より10キロ増し、笑いジワは3倍増しじゃないかと。
ま、いっか。それでも(笑)。

3秒ルール・・・そういや落ちた後、10秒くらいは固まってたかも。
もうムリですね。

>夜光虫の前祝い

ぎゃははっ、やめてー。
次回、絶対まちがえそう!

ふーさん

あたしのカブリものーーー!?
なんじゃ、それ(爆)
でも可愛いでしょ。7&iなので、お値段もいい感じでしたよ♪
色がピンクもあったんだけど、ラムのサイズだと青しかないのが残念でした。(売り切れなのか作ってないのか不明。どこに行っても青しかないの。)

後片付け、大変でしたよー。まじで1時間かかりました。
床だけじゃなく、冷蔵庫とかシンクまでベトベト。
ついでにスリッパも靴下も。
ゴキブリホイホイにかかったゴキ(←なんつー例えだv-40。)の気持ちが、ちょっとだけ分かりました。

えー!らむここさんのかぶりものじゃないんですか?
こんな、かわいいのがあるんですね。
いってみよーかどー。

つまさん

おー、遅レスごめんなさいv-399

残念ながら、あたしのかぶりものじゃありません!
でもおそろいで人間用もありましたよ。
週末、いってみたよーかどー(←リズム悪し)だったのかな。うひひ。

食欲の秋に・・・

朝からこんなにおいしそーなものオンパレードの写真を見てしまって・・・

どうしたらいいんだろ?

ラムちゃん、どうしたらいい?

おなかがぐーって言いそうだよぉ。

日向ぼっこのラムちゃん、かわいいです。
とっても穏やかでまったりしていて・・・
良い週末のひと時って感じがするよ。

MARIN-MAMAさん

MARIN-MAMAさんちにも、美味しそうなものがゴロゴロしてそう・・・と、ラムが言ってます(笑)。
お仕事中、ぐーってお腹がならないように気を付けてくださいね!

ラム、まったりしてますか?
昼間はずーっとこんな感じですよ。
お昼寝にちょうどいい気温なのかもしれませんね。
ワンコにとっても、人にとっても・・・。ぐぅ~v-75


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード