もう、そんなに?



ゆうべから、雨がばしゃばしゃ降っています。

いきなり、それはないでしょうというくらい
秋がどんどん深まっている気がする。

それはそれで、ちょっとさびしいなぁ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


きのうの日曜日。

肌寒いくらいさわやかな朝で
ラムも超ご機嫌♪


0927-01_20100927082521.jpg



涼しくなってから、体調もすこぶるいいみたいで
こないだまでとは、やる気が違います。


「オスワリ」から・・・


0927-02_20100927082520.jpg



「ジャーーーンプ!」の連続技。

0927-03_20100927082520.jpg
すごいでしょ!!!



こんなに元気なラムですが
人間の年齢に換算すると、もう還暦を過ぎてるらしいです。

(年齢の換算には諸説ありますが
ワンコのサイズや種類によっても違うみたいなので
あくまでも”めやす”です。)

ちなみに参考にした計算式はこちら。

●小型犬・・・ 最初の2年で24歳+(年齢-2)×4

●中型犬・・・ 最初の2年で18歳+(年齢-1)×5

●大型犬・・・最初の1年で12歳+(年齢-1)×7




ラムは中型犬なので、これで計算すると
今度のお誕生日(1月)には68歳になっちゃうことに。

ろ、ろ、ろくじゅうはち・・・

・・・ひぇぇぇ


68歳は、人間でいうと1942年(昭和17年)生まれ。
なんと戦前です。


そうかぁ・・・と(自分で調べておいて)しみじみ。


でも。
年齢なんて、ぜんぜん当てにならない!

ラムはたしかにパピーみたいには遊ばないけど
ボール遊びは大好きだし
走るスピードだって、すごく速いんです。
若犬と競争したって、(たぶん)負けません。


老人みたいな若者もいるし
90歳を超えても元気な方がいる。


そうだそうだ!

年齢なんて、関係ないんだーーーっ!





・・・と、自分に言ってみる。


とほほ。





・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


余談ですが。

先日、人生3回目の釣りに行ってまいりました。


0927-04_20100927082520.jpg


天気もよく、海もおだやかで
絶好の釣り日和。

恐れていた船酔いもなくて、集中できたせいか


ジャーーーン


こんなに釣れちゃった♪


0927-05_20100927082520.jpg
アジ10匹。


さっそく、お刺身とアジフライにして
アジ三昧の夕ごはん。

0927-06.jpg
携帯カメラなので、イマイチ。


釣りって、釣れると楽しい~♪














スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ほんとほんと!
それはないでしょう~~って位、急に寒くなりました!涼しい~じゃなくて寒いだもんね。
と言っても うちの方は昼間(なぜか毎日2時頃)めーっちゃ暑いんです。なので身体がついていかなーーい!

ラムちゃん、涼しくなって元気いっぱいですね!!
はなも元気になったけど、2日程いっぱいお散歩したら2日ほど休んでます(笑)
わんこの大きさによって 最初の2年で えらい違うんですね~~~!!
うんうん、年齢なんて関係ないよねっ!!
私の周りは 私よりはるかに年齢が高いですが
私より よーっぽど元気です。

アジ!大漁ですねっ!すご~~い!!
きっと人生4回目以降も行きそうですね!!

どうも、釣りキチパー子です。
私は船酔いは苦手なので丘釣り専門だけど、
釣りって楽しいよねー。
この大きさのアジだったら、ヒキも結構すごかったでしょ。
あぁ、釣りしたくなってきた!
しかも食べられるお魚がこんなにいっぱい釣れるなんて、テンションあがるわ~。
一度でいいから、松方弘樹ばりのカジキマグロを釣りあげたいです。(できれば丘から(爆))

ラムちゃんもタヴィも、もう68歳なのね~。
こうなったら、犬界の金さん銀さんを目指しましょう!
「ラムは、100ちゃい100ちゃい。タヴィも、100ちゃい、100ちゃい。」
あ、らむここさんとアタシもね。(これはイケそう)

ふーさん

そちらも寒暖の差が激しいんですね。
まったくもう、68歳の体にはこたえます・・・って、そりゃラムか(自爆)。

はなちゃん、2働2休体制ですか。
でもワンコは体調によって、運動をしたり休んだり、食べたり食べなかったり、ちゃんとコントロールしてるような気がします。
あたしなんて、「お腹一杯だけどケーキ食べちゃお!」とか「8時間寝たけど、もうちょっとお昼寝しちゃお!」ばっかりですよ。
お恥ずかし~v-398

>私の周りは 私よりはるかに年齢が高いですが
私より よーっぽど元気です。

同感、同感、どうかーーーんっ!
最近のシニアの方って、怖いくらい元気ですよね。
基礎体力がすご過ぎ。
とってもかないません。
勝てなくてもいいから、せめて足手まといにならないくらいには動けるようになりたいです。

もし人生4回目に行って、もし釣れたら、また自慢しますね♪

Hanakoさん

どうも!釣りキチグー子v-217です。

あたしも、どっちかというと「丘釣り」がしたいです。
やっぱり船の上って、ちょっと苦手。
泳ぐのは平気なのに、船の上で揺れるのってイヤですよね。

>ヒキも結構すごかったでしょ。

お、プロっぽい発言がキターーーっ(←古っ)
でも実は、お借りしたのが全自動のつりざおだったので、ボタンをぽちっと押せば勝手に巻かれていくの。
超・楽ちん釣りでした。
引きというものを、ちょっと経験してみたいかも。
今度、釣りに行っちゃう?
カジキマグロ、釣っちゃう?
ヒロキに勝っちゃう?
もちろん丘で、ね。

100ちゃい、そんなに遠い未来ではなさそうですよ。
この計算式によると、17歳6か月くらいで100歳超えそう。
あたしたちは、まだあと75年くらい待たなきゃダメだけどねv-391

100ちゃい目指してガンバロー、オーv-91



アジは何釣りで釣り上げたのですね。
船釣りだったのですね。
私は堤防でしかしたことないけど、さびきでアジを100匹とか釣ったことがあるよー。
休む暇がないほど忙しい釣りで、楽しかったです。
もう20年近く前の話だけどね~。

この年齢換算でいくと、マリンの場合

最初の2年の18歳+(14歳ー1)X5 = 83歳!???

マジですか?
計算の仕方、間違ってる???

83歳って・・・じぃちゃんより年上だよ。

私、マリンに無理をさせすぎてるかなぁ。

心配になってきたよ・・・


間違えた!
何釣りで釣ったのですか?って聴きたかったのです。
えさは何だったのかなぁ?って。

ごめんなさぁい。

MARIN-MAMAさん

ええええええーーーっ!
ひゃ、ひゃっぴきーーーっ!?
それ、魚屋さんできちゃうじゃないですか。アジ限定で(笑)。
しかも堤防から? シンジラレナーイ!
ぜひその堤防を教えてください。
船酔いしないで大漁なんて、夢みたいな場所だーv-352
でも、さばくのは大変そうですね。

何釣りだったんだろう・・・すみませんv-356、なんせ人生3回目なもんで釣り用語はちんぷんかんぷんで。
たぶんコマセっていうのが入ったカゴが釣りざおについてて、イカを赤く着色したやつを釣り針の先にくっつけて釣りました。
こんな説明で分かりますか?
次回があったら、釣りの達人に聞いてみますね。

>マジですか?

うーん、たしかに。
実はあたしもこの計算式は半信半疑なんですよね。
だってラムも、もうすぐ70歳っていう感じしないし。
ましてマリンちゃんが83歳なんて、いくらなんでもねぇ・・・。

ちなみに、いろいろ見てみたところ中型犬の14歳は72歳というのが圧倒的に多かったです。
ほら、10歳以上若返りましたよっ!
・・・でも、72歳でも上過ぎる気がしますね。
マリンちゃんはいつまでも、自称30歳くらいでどうですか?




私の釣ったアジはアジはアジでもマメアジですから・・・
1度に3匹くらいついてくるので、あっという間に大漁です。
あちらこちらにばら撒いてもらっていただいたあげくに、さばくというより、尾のところの硬いのを取ってぜーんぶ南蛮漬けです。美味しかったよー。

マリン、72歳ならうなづけるような・・・
この3ヶ月でうんと老け込んだような気がします。
なんか一気に老いが来たような、10歳くらいまとめてトシをとったような気がするよ。


MARIN-MAMAさん

マメアジだってすごいですよーーーv-441
一度に3匹釣れると、嬉しいですよね。(経験ないけど)
なんか
♪ポーケットをたたくとビスケットが3つ
みたいな感じで。
南蛮漬け、急に食べたくなってきました(笑)。

写真で見る限りでは、マリンちゃんが老けちゃったとは全然思わないんですけど、一緒に暮らしてると、ちょっとしたしぐさや表情で、変化を感じるんでしょうね。
きっとまた若返りの波が来て、10歳くらいすぐ取り戻しますよ!
ロング散歩、今週末も行けるといいですね。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード