行楽地も楽じゃない。



毎年、8月の終わりには
友だちと連れだって
群馬県にある友人のお墓参りに行っています。

今年はみんなの都合が合わず
わたしがみんなの分も兼ねて行くことに。

お墓は山の上にあるので、
例年だとこの時期はもう、涼しい風が吹いています。
たしか去年は「寒いくらいだね」って言ってたような気が・・・。


でも今年の夏は超ハイパワー。

下界があまりにも暑いので
ラムも一緒にお出かけすることにしました。


0823-01_20100823102108.jpg


いつもはお墓参りが済むと
みんなでご飯を食べて帰ってくるのですが
ことしは高速の渋滞を予想して早めに家を出たため
まだお昼には早すぎる・・・。

ということで、
いつもは行かない行楽地まで足を延ばすことに。


坂とカーブがけっこうきついので
途中でひとやすみ。

0823-02_20100823102108.jpg


うーん、暑いせいか
ちょっとかすんでるなぁ。

でも気持ちいい~♪


0823-03_20100823102108.jpg
それどころじゃない、ラム。


走ること30分弱。

到着したのは、こちら。


0823-04_20100823102108.jpg


榛名富士(たぶん)をバックに記念撮影。

パチリ。

0823-05_20100823102107.jpg
いっつもこのポーズじゃない?



コッコも一緒です♪


0823-06.jpg


それにしても週末だというのに
すいててビックリ。

「カップルが榛名湖でボートに乗ると・・・」
みたいな都市伝説があれば
もうちょっとにぎわうのかな?

がんばれ!榛名湖!!


ということで、予想外に早く
榛名湖を見終わってしまったので(笑)
きた道を逆戻りし
次の目的地へ向かうことに。



さて、ここで問題です。

『階段の多い温泉地といえば?』


チッチッチッチッチッチッチ・・・・・


0823-07.jpg

はいっ、正解は


伊香保温泉


です。


階段を見ると、上らずにはいられないのか
それまでに不完全燃焼気味だったラムも
がぜんやる気モード!

0823-08.jpg



着いた~!

0823-09.jpg

伊香保温泉、じっくり歩いたのは初めて(くらい)ですが
まるでタイムスリップしたみたいな町並みで
おもしろかったです。

ありえないくらいの急斜面にお店が並んでたり、
車が入れないような狭い道を歩いてると
いつの間にか階段の途中に出ちゃったり。



しかし。


事前の調査不足が痛かった・・・。

町を歩く分には楽しかったのですが
ワンコOKの店がなかなか見つからない~

すでにお昼もまわり
ハラペコ軍団2人と1匹は
階段を上へ下へ、むなしく徘徊したものの
結局、温泉街のお店での食事はあきらめ
冷房をかけた車内で(泣)
うほうほ、おうどんをすすったのでした。


0823-16.jpg
お値段260円なり。


もう少し涼しくなったら
(山の上でも暑かった!)
またリベンジがてら、遊びに来たいです。



あまりにも暑くて、長居ができなかったため、
いろいろ周ったわりには、午後早めに帰路に。

そういえば、まだソフトクリーム食べてない!
ということで、最近できたPAに寄ることにしました。


その名も


0823-10.jpg
「寄居 星の王子さまPA(click!)」



王子さま、寄居で発見!

0823-11.jpg



これは何を描いた絵でしょう?


0823-12.jpg



正解はこちら!

0823-13.jpg


・・・という感じで、星の王子さまを読んだことがある人なら
「あ、これはアレじゃない?」みたいな
発見の面白さもあるかも。

全体的にフランス世界(どんな?)なので
”うどんが食べたい!”とか
”漬物をおみやげに買ってかえりたい!”みたいな方は
違うSA、PAに行かれたほうがいいかもしれません。


それにしても、あの酷暑の中
ビュッフェの席を求めて屋外で行列してた方々、
ほんとご苦労様です。



わが家は、もちろんこれ♪

0823-14.jpg
チョコだから、ラムはだめ~。



ことしも無事、お墓参りができたし
いつもは行けない場所にも行けたので
充実の一日でした。


0823-15.jpg


”涼しくなったら(なるのか?)行きたいところリスト”
どんどん増殖中です。


ふぅ~。



















comment

管理者にだけ表示を許可する

お友達のお墓、山の上にあるんですね~~
毎年 お友達がお参りに来てくれるなんて嬉しいでしょうね。。。。
今年は ラムちゃんも一緒ですね♪
榛名湖空いてるんですねぇ~~
景色も良さそうなのにねぇ~~?
伊香保温泉は、なんかいい感じだなぁ~~と前から
思ってるところなんです。行ってみたーい。
星の王子さまPAも なんか普通のPAと違う感じです♪ソフトクリームが美味しそう~~
私、昨日から稲刈りで もうヨレヨレなの~~
ソフトクリーム食べたーーい!!
温泉でゆっくりしたーーい!!
コッコちゃんも一緒に連れて行ってあげたのね♪
もしも じゃんじゃん使って 紐がボロっちになったら いつでも作りなおすので言って下さいね~~。

らむここさん、最近なにげに「グンマー」じゃないですか。(アムラー風に)
榛名湖、ワタシも”行ってみたいけどまだ行ってない”場所のひとつなんですよー。
しかも、空いている?!いいですねぇ。
これで、誰もいないドッグランがあれば最高なのに。←○沢湖現象
あ、でもお食事所がないのは困っちゃいますね。
伊香保だったら、確かワンコOKの伊香保グリーン牧場っていうのがあったような。
でも、事前になんか予約だか必要だったような気がしたけど・・
これはもう、るるぶ群馬買うしかないかも?(笑)

ふーさん

おお!
猛暑の稲刈り、ほんとにほんとにお疲れ様です
想像するだけで気絶しそうだ・・・。

榛名湖ってこちらでも有名な観光地なので、行く前の予想が「激混み」だったから、よけいギャップを感じたのかもしれません。
せっかくだから、ボートでも乗ればよかったかな?
でも暑くて~v-356
涼しくなって、もしまた行く機会があったら(←消極的)、今度はボートや馬車なんかにも乗ってみたいと思います!

伊香保温泉、なんか面白かったですよ。
そして、こちらもすいてました!(爆)
温泉、せめて足湯くらいは入ろうかなと思ったんだけど、やっぱり暑くて・・・。
ヘタレで満足なレポートができず、すみませんv-390

コッコ、一緒に連れて行ったんですよ♪
ありがとうございます。
しょっちゅう付けてるので、もしヨレヨレになってきたらお願いしますね。

Hanakoさん

そういえば、なにげにグンマーですね(笑)。
サイタマーのHanakoさん、次はグンマー仲間になりませんか?
あたしはトチギャー(←ムリがある・・・)にも惹かれてます。

榛名湖畔の食堂はね、ワンコ連れでも入れるんですよ!
おばちゃんに「ワンちゃんも一緒にどうぞー」って呼び込みされました。
ただとにかく暑くて、イマイチ「ワカサギ定食」とか食べる気にならなくて・・・。
伊香保温泉に着いてから、「やっぱりあそこで食べときゃよかった!」と反省しちゃいましたよ。

そうそう、グリーン牧場もありますよね。
入場するのに書類とか証明書とかいるらしいので、今回は入れなかったけど。
来年(笑)は、行ってみようかな。

でもその前に、グンマーのHanakoさんが行っちゃいそうだわv-391

いいなぁ、いいなぁ。
榛名にお友達わんがいるの。
なのでその地名はよく聞くけれど、湖もあるんだぁ。
標高1000Mを超えてるのですね。
いいな、いいな、私も行きたいよぉ。

お墓参り・・・お友達の?
お疲れ様でした。

お出かけ先でのアイス・・・我が家も定番です。
お出かけすると絶対に1度はどこかで食べてます。

MARIN-MAMAさん

MARIN-MAMAさんもご存知だったんですね!
お友だちワンがいらっしゃるのは、榛名山のほうかな。
健脚マリンちゃんだったら、きっと楽々登れますよ。
マリンちゃんとMARIN-MAMAさんが榛名登山されるとき、わたしとラムは榛名湖から声援を送ります(笑)。

お出かけ先のソフトクリーム、もう外せませんよね~。
この夏は、もう何個食べたか数えきれません。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード