最近のコッコ。



はなおう、毎朝ぞくぞくと実っています。

0602-01_20100602131116.jpg

まだまだ収穫できそう。

最初はもったいなくてチョコチョコ取ってたんだけど
トリさんとの取りあい(←オヤジ注意報)になってきたので
最近では、赤くなるとばんばん収穫してます。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


コッコのことでは、ご心配をおかけしています。


0602-02_20100602131116.jpg
ひさしぶりの2ショット。


メール、お電話、コメント、念力(笑)などなど
たくさんの励ましをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。


MARIN-MAMAさんから
こんなすごいものが届きました!

0602-04.jpg

”コッコちゃんが少しでも食べられるように”って。

これは絶対、元気にならなきゃね。
(ていうか、あたしが食べたい!)


0602-05.jpg
ラムも食べたい!!

「ありがとう」って言葉でしか言えないのが
もどかしい思いです。

でもやっぱり、ありがとうございます。



◇コッコのこれまでの経過、現状について◇
(左下の”つづきをよむ”をクリックしてください。)










コッコの病名は、病理検査によると
「脾臓・線維肉腫(悪性)」
というものだそうです。

以前、こちらにも書いたように
受診した当日に手術し
脾臓の全摘出手術を受けました。

発見時、すでにかなり巨大化していたことと
転移が見られることなどから
退院の時に、コッコの病状の平均余命は2カ月と説明されました。

頭の中が真っ白になりました。

でも先生から、あくまでも「平均」であって
それ以上、年単位で生きているワンコもいると説明され
実際、退院直後のコッコはほんとうに元気だったので
(運動は制限されていましたが)
なんとなく、楽観的な気持ちになっていました。

退院してから1週間(手術から13日目)
先週の抜糸前後から
お腹がふくらんできたような気がしました。

ご飯も、それまで、ゆっくりながらもちゃんと食べていたのが
日曜日には、ほとんど食べられなくなってしまいました。

突然でした。

日曜日にすぐ近所の病院に行ったところ
かなり腹水がたまっているということで
利尿剤と抗生剤を処方されました。

腹水のせいで、
木曜日に13.6キロだった体重が
日曜日には14.2キロまで増えていました。


祈るような気持ちで
イヤがるコッコの口に薬を入れて飲ませましたが
症状は改善せず。

あんなに食いしん坊だったコッコが
大好きなチーズやレバーを口元に持っていっても横を向いてしまう。
水だけは飲めたので
水のかわりにお肉を煮たスープを入れた器を置いても
口を付けようとしません。
まったく食べ物を受け付けなくなりました。

目の前でどんどん弱っていくコッコを、ただ見ているのが耐えられず
まだコッコが自分で歩けるうちにと
きのう(1日)、手術を受けた遠方の病院に行ってきました。

車内でコッコを支えるために、
母も付き添ってくれました。

いろいろ今までの経過などを説明し
検査(腹水や血液)、エコーなどもした結果
内臓の炎症があるようなので
とりあえずステロイドを投与することになりました。

これで炎症が抑えられ、食欲が戻る効果が期待できるので
明らかに害になるもの以外なら
何でもいいから食べさせてみてください、と
アドバイスされました。
お肉でもアイスでもチーズでも
今まで好きだったものだけじゃなく
あまり食べなかったものを食べる例もあるから
とにかく、目についたものを何でもあげてみろと。



そして帰宅後。

ラムにおやつをあげていたら
ふとコッコの起き上がる気配が。

試しに、「食べる?」と
小さなかけらを差しだしてみたら
ぱくっと食べました!

その「ぱくっ」の、何とうれしかったこと!!
ダンナさんと2人で、踊りだしそうなくらい喜びました。

今朝も、ワンコ用のおかゆやレバーなどを
喜んで食べてます。

ステロイドが炎症を抑えてくれたのかな。

これがお薬の力だとしても
目の前でおいしそうに物を食べ
力が戻ってきた目を見ることができるのは
本当に、本当にうれしいです。


0602-03_20100602131116.jpg
ちょっと小顔になっちゃった。


きのう、もう一つ病院の先生にお願いしたことがあります。

それは、がんセンターでのセカンドオピニオン。

医師からの紹介でないと受診できないので
お願いしてみたところ、こころよく承諾してくれました。

明日(3日)、行ってきます。

車で1時間くらいかかるので
コッコにはまた負担をかけてしまうけれど
あきらめたくない。
希望を捨てたくないです。

とにかく痛くないように、苦しくないように、
コッコが少しでも楽なように
できることは、何でもしてあげたいと思っています。


長文になりました。
読んでくださって、ありがとうございます。

がんばります。


☆参考までに☆

がんセンター(埼玉県)のHPはこちら→日本小動物がんセンター(click!)










スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

MARINーMAMAさんからの心のこもった贈物ですね。コッコちゃん ちょっとでも食べられるといいな。食べて元気にならなくちゃね!!
腹水がたまってしまったり・・・
らむここさんも 心配でいっぱいのことでしょう・・・
病院、少し遠いけど(うちは いつものことよー 笑)
頑張って!! 
コッコちゃんが ご飯を食べられて ゆっくりでもいいから動けて、苦しくなくて、痛くなくて。
そんな日が続きますように。
私もパワー送ったよ~~(謎)

頑張れ、らむここさん!負けるな、コッコちゃん!

コッコちゃん、食欲が回復してくれたようでよかった!
こないだ会った時も、毛もツヤツヤでホワホワで元気だったし、
病気もエイヤッとどこかへ消えちゃえばいいのにな。
色々と大変だと思うけれど、らむここさんも体を大事にしてくださいね。
明日、コッコちゃんにとって穏やかないい方向性が見えてくることを心から祈っています。

神奈川からも送ってるよ・・・念力!
ん~!ん~~~!!!

コッコちゃん、その‘平均寿命’をぐうううう~~~~んっと伸ばしてよ。
レオおばちゃんからのお願いだから。

明日、セカンドオピニオンを受けに行かれるのですね。
病院通いが続いてらむここさんもしんどいと思うけれど、道中気をつけて行って来てください。
良い治療方法が見つかることを祈っています。

ラムちゃん・・・ラムちゃんも食べてね。
コッコちゃんと一緒に食べてね。
身体に良いとされるハーブも入っているお惣菜だそうです。ラムちゃんもいつもと違う雰囲気の中大変だと思うの。体調を崩さないようにしてくださいね~。
らむここさんは・・・ラムちゃんとコッコちゃんのお許しが出たら食べても良いよーーー!

コッコちゃん、今夜はどうですか。しっかりご飯を食べられたかな。
明日は遠出だそうです。知らない病院で緊張したりもすると思うので、しっかり食べてゆっくりねんねして明日に備えてくださいね~。

シニア犬同盟・マリン会長が今<元気玉>を投げましたっ!
キャッチしてねっ!!!


とってもショックです。
手術が成功して、良くなっていっていたものとばかり思っておりました。
食欲がなくなるのは、本当に見ていて辛いですね。
少しずつでも食べてくれることを祈ってます。

昨夜から、何度も書いては消し、書いては消ししています・・・

気の利いたコメントが言えないけど

がんばって!!!

病気なんかあっちいけと、とにかく祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふーさん

パワー、届きましたよ!
すごい力ですよ!

前は「食べるな」って言っても、ラムのを奪って食べてたので、あの食欲を少し思い出してくれたらいいな。

いつも、ありがとうございます。

Hanakoさん

いつも、ありがとう!

「大食いの会」のメンバーで囲めば、コッコもつられて食べるかな。
ほんと、病気をエイヤッって追っ払いたいです。

レオままさん

神奈川から、ちゃんとパワーが届きましたよ。
ついでに胃袋も送ってください(笑)。

レオおねえさん、ありがとう。

MARIN-MAMAさん

ほんとに、美味しいもの(←結局食べた)をありがとうございました。
おとといの夜の制限時間前に、いただいたのを少し食べましたよ!

<元気玉>、マリンちゃんのパワーが入ってるので
すごく心強いです。
しっかりキャッチしましたよ!

猫ままさん

コッコのこと、心配してくださってありがとうございます。

今まで食欲不振とは無縁だったので、どうしたらわからなくて、飼い主のほうがオロオロ。
ダメですねぇ。
きょうは食べてくれると信じて、いろいろあげてみます。

ユウコりん

コッコのことで、心配かけてごめんね。
ありがとう。
すごく、思いが伝わってきました。

「あっちいけ」の念力、ひきつづきよろしくお願いしますね。

ないしょコメントさま。

パワー、いっぱい届きました。
いろいろ気にかけてくださって、本当にありがとう。
すごく力になります。

ご心配かけてしまってるけど、
わたし自身は頭に来るほど元気(笑)なので、
安心してくださいね。



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード