伝えたいことは何ですか?



ご近所の方に、鉢植えをいただきました。


0223-01.jpg

つぼみをいっぱい持った
「金のなる木」。

ざっくざく、咲くかな。

うひひ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


日なたで、すっかりいい気持のコッコ♪

0223-02.jpg



そばをラムが通っても・・・

0223-03.jpg



踏まれそうになっても・・・

0223-04.jpg


全然、目が動かない~(U´Д`)ワンワン

いつまでも同じ顔でボーっとしてるので
まさかとは思ったけど
ちょっと心配になってきた。


生きてる?


0223-05.jpg



ためしに呼んでみた。

コッコ!


0223-06.jpg

あ、動いた!

よかった~、生きてました(当たり前じゃ。)



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


朝のおさんぽで
ワンコ友だちと話していたら
”カーミング・シグナル”の話になりました。

ワンコのボディ・ランゲージはいろいろ知られていますが
カーミング・シグナルは、その中でも
「不安」や「ストレス」を感じたときに
ワンコ自身がそれを和らげたり、
その気持ちを伝えるための
動作による信号、だそうです。


カーミング・シグナル ⇒ コチラ(Click!)


いろいろあるんだなーとみてたら、
ここにあげてある行動を
コッコがよくすることを発見。

具体的には
「体をブルブル振る」
「あくびをする」
「首の横をかく」

などなど・・・。

で、その対応ですべてに共通するのが
「イヤがっているので、
飼い主がその原因を取り除く(行動を中断する)」



えええーーっ!?

あ、あたしのせいだったの!??


そ、そうだったの・・・?


正直ちょっと、いや、かなりショック。

でもなぁ、「その行動をやめる」って言われても
思い起こせばいろいろ思い当たりすぎて
もうどうしていいのやら、オロロ・・・・・


0223-07.jpg
ラムは、あんまりカーミングシグナルを出しません。
落ち着いてる、のか?



なんか、完全自信喪失したので
とりあえず、夕方のおさんぽに行ってきます。


きょうは、コッコを甘やかしてしまいそうな予感。

いや、それがダメなのかもしれない・・・

でも、途中でまた首をかき出したら・・・

でもでも、「かくな!」って止めたら
それがストレスになって、あくびするかもしれないし・・・。


もう、どうしたらいいのーーーっ?
















comment

管理者にだけ表示を許可する

金のなる木、知ってるーーーー!!
私も前にもらったの!!
で、もう枯れたの・・・・(涙)
だからビンボーなのかしら・・・・・

カーミングシグナル見てみました。
はな、やりまくりですよーーーっ!!
あたしのせいーーー???
ラムちゃんは しないんですねぇ・・・・

カーミングシグナル、興味深く読みました。
山登り中のマリン、よく前足を片方あげるのですけど、そーユー時は五感をフルに使っているなぁって感じがします。
何かのニオイを嗅ぎつけて警戒してるんだろなって思ってたけど、まずまずそんな感じだったので、うふふ私の観察力もなかなかのモンだわぁって思いました。

自分に対して出されている信号・・・
見落とさないようにしなくちゃ!ですね。

で・・・金のなる木ですが・・・うちのは一杯花を咲かせているけれど・・・いるけれど・・・お金は・・・お金は・・・
どこへ行ったんだろ???

ふーさん

うちも以前、立派な金のなる木をいただいたら、幹が腐っちゃったことがあります。衝撃。
だからビンボーだったのかも~(笑)。
もし近々、大金持ちになったら、すぐ連絡しますね。
なんなら、株分けしましょか~?

ほんと?
はなちゃんも、やりまくりですか??
ヤッターv-437(爆)
なんだか分かんないけど、あたしだけじゃなかったと分かって、ホッとしました。
ここのところ、ラムとコッコのしぐさが気になってしかたありません。


MARIN-MAMAさん

ラムは、いたずらしたときとか、怒られそうな気配を感じると、片足を上げるんです。
でもマリンちゃんの両足上げるっていうのとは、また違うんですよね。
たとえば似てる動作でも、状況によって全く違うとなると、シグナルを全部解読するのはなかなかむずかしい~。

>自分に対して出されている信号・・・
見落とさないようにしなくちゃ!ですね。

ホント、そうですね。
あたしは10年間、見落としっぱなしでした(泣)。

>・お金は・・・
どこへ行ったんだろ???

意外と、マリンちゃんが知ってるかもしれませんよv-398
発見したら、こっそり教えてくださいね♪



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード