スポンサーサイト


芋力(イモヂカラ)。



近所の梅が咲き始めています。


0210-01.jpg

「おお咲いた、咲いた」と、
とりあえず持ってた携帯カメラでパチリ。

きのうのぽかぽか陽気で、
いっそう盛り上がる春気分。
どうやらこのあたりは、20℃を超えたもようです。


せっかく暖かくなったのに
ラムのお腹はあいかわらず、一進一退。

新しいフード、最初はよかったんだけど
きのうあたりから、また調子が下り坂になってしまいました。
あわてて替えたのが悪かったのかなぁ。


0210-02.jpg
どんより。


朝、ウ○チの状態がよくなかったので
フードはやめて、葛湯にしてみました。

が。

まったく食べず。
横をむいちゃいます。

これはホントに調子が悪いのかも、と
去年の夏の点滴騒ぎなんかが、
いっしゅん頭をよぎったのですが
お昼ごろになったら、何か食べたそうにしたので
大好物のこれ、あげてみました。

0210-03.jpg



ラム、食べる?


0210-04.jpg




お。

0210-05.jpg
(なぜ、そんなにブサイク顔で?)



食べた!

0210-06.jpg
ぱくぱく。


おなか空っぽのはずなので
ちょっとだけあげて、やめました。
腸に負担がかかっちゃうもんね。


で、その後のラムはどうかというと・・・



かなり満足したらしいです。

0210-07.jpg


おいもパワー、どうか効きますように。




そのころコッコは。

おイモの存在には、これっぽっちも気づかず
ひたすらお昼寝中。


0210-08.jpg

お腹もこわさないし、何でも喜んで食べるし
いつもご機嫌だし。

コッコはイイコだなあ。(←こんなときばっかり。)




ところで、わが家のカレンダーの日付の横には
「七十二候(しちじゅうにこう)」というものが書いてあります。

何でも知ってるwikipediaによると
「古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。」
だそうで、ちょっと難しげなんですけど
なんだか予言っぽくて面白いんです。

たとえば

4月15日・・・「虹、はじめて現る」とか
12月12日・・・「熊、穴に冬ごもりする」とか。


ホントかどうか、熊の穴の近くで見張ってたいような気もする(笑)。


きのう、2月9日のところに書いてあったのは

「うぐいす鳴く」

でした。



0210-09.jpg


どこかでもう、鳴いてるんだなぁ。

ホ、ホ・・・・・・ッキョ(口笛、ヘタすぎ。)


∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴



焼きイモネタでひとつ。
こんなの見つけました♪


心も体も寒い日は、これ聴いて温まってください。

あったまりたいーと思った方 

 ゴスペルヤキイモはコチラ(click!) です。


いやぁ~、焼きイモも音楽も、
ほんっとに素晴らしいですね!!!






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

暑い・・・ムシムシと暑い・・・
冬仕様の洋服を着てるのに、20度超えは暑い・・・
なんで2月に20度超えなのぉ?
ワケわからん・・・。

ラムちゃん、おなかの調子が悪いのですか。
下痢ピーしてる?
食欲不振?
葛湯ね、お肉を煮たりしてその煮汁ごと葛湯にしても食べないですか?
食べてくれないのは辛いね。
ほしいもは食べたってことはおいもなら食べてくれるのかなぁ。

コッコちゃんはマリンと同じで丈夫だね~。
ほんといい子だっ!
食べて寝てのほほーんと過ごしてくれると、それだけで十分いい子に思えてしまうから面白いです。

ラムちゃんのおなかに良いもの、食べてくれるもの、何かないかなぁ。考えてみるね。

近くだったら、『これは?あれは?』って作って運ぶんだけどなぁ。
トンネルは未完成のまま放置されてるし・・・遠すぎるよぉ。

ラムちゃん、おいも好きなんですねー。
干しイモだったら、繊維も多そうだしおなかにもよさそうですよね。
早くラムちゃんのオナカが本調子になりますように・・。

しかし、ゴスペルヤキイモすごいなぁ。
音楽の新ジャンル開拓って感じですね。
ちなみに、今日の私のブログもヤキイモネタだったのでらむここさんとこもリンクしちゃいました。
(だいじょうぶかな?)

MARIN-MAMAさん

きのうとは一転、きょうはまた冬の寒さでした。
さらに明日は真冬の寒さになるらしいですね。
ほんと、困ったもんです。

ラムは下痢ピーです。
MARIN-MAMAさんのコメント読んで、さっそく夜はササミと野菜でスープを作って、それに葛を入れてみました。
そしたら、なんと全部食べたーっv-441(っていうか、飲んだ)。
固形物は負担になるらしいので、明日もこのスープ葛湯で様子を見てみますね。
ありがとうございましたv-22


>トンネルは未完成

やっぱりこの不況下では、なかなか工事が進まないんでしょうかv-406
不要な道路工事なんかは、けっこうやってるみたいなんだけどなぁぁ。

Hanakoさん

ラムもコッコも、ついでにわたしもおイモ大好きです~♪
ラムなんて以前、掘った後の畑に残されてたクズ芋を見つけて、うれしそうにくわえて歩いてたことがありますよ。ナマだよ、ナマ!!
あの時はお腹、こわさなかったのになぁ~。ぐすん。

シュール焼きイモ、見ました!
なんか不思議~な世界ですよね。けっこう・・・いや、だいぶスキかも。
でもその後でゴスペルヤキイモ見たら、いっぺんに俗世間に戻ってきた気がしました。
動画の最後の「ドサッ」って音とか、軽トラのエンジン音がずーっと聞こえてるところも、お気に入りです。
それにしても、同じ日に同じネタなんて・・・やっぱかしらv-391

こんばんは~。
ラムちゃん、まだお腹の調子が良くないんですね。
食べないと辛いですよねぇ・・・
はなは あんまりお腹壊さないんだけど、たまーに調子悪くてもビオフェル●ン、飲ませたら1発で効いちゃいます。(なんて単純な・・・ありがたいけど)
ラムちゃん、ホシイモ食べたんだー。
うぅ・・・もっといっぱいあったら送ってあげられたのにぃ~~~。
でも ↑ササミ野菜葛湯♪(これほんと良さそう!)を食べてくれたみたいだし、これで治ってくれると良いですね~~。茹でたお芋とかも良さそうですよね。
早く治りますように~~。

七十二候、おもしろそう~~。
うちのカレンダーにも載ってたら良かったのに・・・

ふーさん

ご心配おかけしてます。
食べてくれないって、ホントにお手上げですよね。
ビオフェ●ミンもあげてみたんですけど、いまひとつ・・・v-390
干し芋、来年いっぱいできて、屋根にしてもまだ余るようだったら(爆)、着払いで送ってくださいね。
でもふーさんちのおイモだと、あたしが全部食べちゃって、ラムとコッコのお腹には入らないかも。

葛湯だけだと、何の味もニオイもないので全然興味なしだったんですよ。
スープにしたら、とたんに目の色が変わりました(笑)。
茹でたおイモ・・・たしかによさそうですね!あげてみよう。

七十二候、おもしろそうでしょ。
ノストラダムスより当たりそうな気がします(だから予言じゃないってば。)。

ラムちゃん
葛湯のスープ、飲んでくれたのですね。
良かったです。
下痢ピーでも何か飲むとか食べるとかしないと脱水だって心配だしね。

で、その後どうですか。
おなかの調子、元に戻ったかしら。
原因は何かなぁ。

年齢的にも心配なお年頃ですし、とっても気になっています。

また様子を見に伺いますね。

MARIN-MAMAさん

ご心配おかけしました。
そして、ありがとうございます。
MARIN-MAMAさんのアドバイスのおかげで、ラムも順調に回復してます♪
もう、葛じゃなくてフードをふやかしてるんだけど、ササミのスープは作り続けてますよ。
すごく美味しいみたいで、「早くくれー」って感じです。

今回はホント、思い当たる原因がないんで困ってます。
やっぱり体の変わり目なのかな?
ここを乗り切れば、また元気まんまんになるんじゃないかと思うんですけど・・・。
マリン先輩、たよりにしてます!


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
