そして、今はもうないのだ。



きょうも静かな一日です。

0120-01.jpg


いろいろやることはあるんだけど
(掃除とか洗濯とか掃除とか掃除とか・・・)
暖かいので、なんだかのんびりのんびり。

んで。
自分にヨユウがあると
ついラムとコッコをかまいたくなっちゃうんですね。



マフラーを巻いてみたり・・・


0120-02.jpg



毛糸の帽子をかぶせてみたり・・・


0120-03.jpg


めいわくなことです。はい。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆


高校時代(楽しかった!)の話です。

毎日、2時間目の休みになると
学食を運営している業者さんが、
移動式の売店でパンやお弁当などを売っていました。

そして、わたしはそこで、
禁断の味と出会ってしまったのです。

その名は

「アップルリング」


いまでこそアップルリングミニなるものが売られていますが
当時はリング状の大きなのしかなかったので
それを1/2とか1/4にカットして
ラップで巻いて(!)、売ってました。


あー、おいしかったなぁぁぁ。

今、思い出しても、本当に感激のおいしさでした。

育ちざかり、食べざかりのわたしの胃袋を
ちょうど小腹のすいた時間に
やさしく、甘く癒してくれたアップルリング。

でも、オトナになると忘れちゃうんですよね。
あの甘酸っぱい思い出(遠い目)。

お給料をもらうようになって、
アップルリングでもアップルリングでも買えるようになると
わざわざ自分で買っては食べないんですよね~。


・・・と、なぜわざわざ高校時代に食べた
山のような食べ物の中から
今回アップルリングをピックアップしたかというと・・・



えへへ。


作っちゃった♪


0120-07.jpg


豪華バージョンでくるみとドライフルーツもたっぷり入れ
上にかけるアイシングは省略(←めんどくさい)
どーんと直径18センチのリング型で作ってみました。

甘い、だけどちょっとすっぱい。

これよ、これ。
青春のアップルリング。
みんなと、ちぎって食べたなぁ。
久しぶりに、そんなことを思い出していたら
脳裏を、高校時代にお世話になった
いろんな食べ物やさんのメニューがよぎりました。

学食のきしめん。
学校の前にあったスーパー(いまはもうない)の、アルミホイルで包んだお好み焼き。
学校の横にあったサンドイッチ屋さん(いまはもうない)の、いちごサンドイッチ。
学校からすぐのほか弁(いまはもうない)の、オリジナルのり弁当4種。
部活帰りに寄ったファーストフード(いまはもうない)の、ダブルバーガー。


今はもう、思い出の中にしかない味だけど
あの頃の同級生たちは、まだ覚えてるかな。

なつかしいなぁ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


ちょっと前のことだけど、お誕生日に贈っていただきました。

可愛いフェルトのカードと

0120-04.jpg


たくさんの小さい可愛いものたち。

0120-05.jpg



小さい箱の中から出てきたのは

0120-06.jpg
ワオ!
マトリョーシカちゃんのスタンプです


今度、可愛い色のスタンプ台を買ってこよーっと♪

お手紙くださった方には、もれなく
このマトちゃんスタンプをペタっとしますね。
お楽しみに!(←自分が押したいだけ。)


まりこさん、いつもありがとう~




追記:学校のすぐ横の和菓子屋さんのイチゴ大福は
まだ買うことができます(と思います。)

思い当たるJK(←初めて使っちゃった)の方、ぜひどうぞ♪


もちろん、元JKのわたしも買いに走らなきゃ!










スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございまーす♪

そしてらむここセンパイ!
高校の話となると食いつかずにはいられませんよ、後輩としては(笑)

売店、ありましたありました!
わたしはお弁当派だったけど、いつも飲み物買いにいってたなぁ~

いちご大福はまだ買えるのね!よかった。毎月15日は特売日でしたよね~。
わたしはあそこの芋ようかんが好きでした♪

JKって女子高生ね。わたしたちの母校の略語を逆転させたのかと思っちゃった(笑)

それにしても、アップルリングおいしそうすぎるぅー!!

きゃぁ~~はんこ!可愛い~~!!
お手紙下さいっ!!(だから先に出せよって?)

アップルリング、思い出の味なんですね~~。
『いまはもうない』・・・・そうなんですよねー
私も数年前に母校の近くに行ったら 全然変わっていて驚きました。もう何があったかも思い出せなかったよ~~。ほんの少し前のことなのにねぇ・・・(笑)

文化祭で行ったら、
学食は同じT石のはずなのに、
KJの方がメニューが良かった。。。
なんてことをなぜか未だに覚えてるw

母校の周りなんて何年行ってないかなぁ。
校舎も相当古くなってると思うんだけど、
どーなったかにゃー。

高校時代の思い出・・・
食べ物の行列だよぉ!!!

私の高校時代・・・学校の裏門のところにパン屋さんがあったな。部活の帰り必ずそこで何か買って食べてたな。とにかく何か飲みたいんだけど、当時1番安くて量の多いのが<チェリー>(知ってる?)で、実は炭酸は苦手な私なんだけど、そればっかり買ってたな。
パン屋さんの販売は来なかったけど、2時間目が終わったあたりで食堂に走ってたな。食堂のおうどんやおそば、美味しかったなぁ(今食べても美味しいんだろか?)。
夏休みとか休日の部活の後は学校近くのお好みやさんへgo! スリーエイトって名前だったような。

なんか私もいろいろ思い出したよー。

そうそう、アップリリングね、今での私は好きです。時々ハーフサイズを買って帰って『食べ過ぎないように食べ過ぎないように』ちぎって食べてます。
気が付いたら『何のためにちょっとずつちぎって食べてたんだ?』という結末になるときも・・・
美味しいよね。

ユウコりん

ありがとうございまーす♪
今年は忘れずに、自分の誕生日を迎えることができました。えへへ。
ラムとコッコのお誕生日は忘れたことないのに、自分のは忘れちゃうんだよね。
ヘンだなぁ。忘れたいのかしら・・・(笑)。

そっか、ユウコりんはちゃんとお弁当を持っていってたのね。
わたしは2時間目に売店で買って、さらにお昼には学食に行ってました!
今思うと、すごく売り上げに貢献してた気がする。
でも学食って、1年生は入りにくいんだよね。堂々と行けるようになったのは、やっぱり3年生になってからかな。

>15日が特売

そうだったーーーっ!すっかり忘れてました。
ユウコりんとあたしでは、ちょっぴり(笑)時間差があるけど、同じ食べ物の記憶を共有できるのって、ホント嬉しいね♪
ありがとうv-352
ブラボーv-441、KJのJK!!




ふーさん

はんこ、可愛いでしょ♪
うちには今、朱肉(!)しかないので、早く可愛い色を見つけて買ってこなきゃ。
でも意外と、黒とかでも可愛いような気がします。
ゲットしたら、さっそくふーさんにラブレターv-119書かなきゃね。
「結婚してください」って(違)。

あ、やっぱりふーさんの地元も変わっちゃってましたか。
校舎は昔のままなのに、今の高校生たちは違う景色を見てるんだなぁと思うと、不思議な気持ちになります。
「ちょっと前(笑)のほうが楽しかったんだよー」って、いつかJKたちに自慢しようかな。

JARAさん

あ、やっぱJARAさんも文化祭に来たんだー。
あたしも行きましたよ、KTの文化祭v-398
でもKJとのあまりの違いに(当たり前か)、ドン引いた記憶が・・・。

>学食は同じT石

そうそう、T石。
どうしても、名前が思い出せなかったんですよ。
ありがとうございますっ。
メニューが違ったんだぁ。やっぱアレですか?
カツ丼とか唐揚げとか、ドカンと高カロリーのメニューが並んでたのかな。

あの辺は変わらないんじゃないかなぁ。
この間ちょっと通ったら、相変わらず狭い道でしたよ。

MARIN-MAMAさん

うわー、すごいすごい。
やっぱり出てきますねぇ、懐かしの味が。
チェリーもスリーエイトも残念ながらわからないんだけど、なんかすごく興味をそそられました。
ちなみにわたしは、「マウンテン・デュー」ばっかり飲んでた記憶が・・・。
炭酸の早飲みができる友だちがいて、いつも感心してました。
MARIN-MAMAさんのJK時代、可愛かったんだろうなぁ。
でもMARIN-MAMAさんなら、今でも全然JKで通用しそうだわ。だって可愛いもん!
(・・・お礼なんていりませんよぉ、いりませんってば!)
ちなみに部活は何をやっていたんですか?
わたしはなんと、硬式テニス部でした。ふふふ。

>『何のためにちょっとずつちぎって食べてたんだ?』

ぎゃはは、まさにバームクーヘン状態ですね♪



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード