ただいま回復中。



バタバタしていたお盆も終わり
きょうから、いつものペースに戻りました。


今回バタバタしていた理由は、お盆だったからという以外にもうひとつ。

ラムが体調をくずしていたんです。


09-0817-01.jpg
絶不調時のラム。


前回の日記に「下痢P」と書いたのですが
その後、それに加えておさんぽ時の嘔吐の回数が増え
血液が混ざるようになりました。


深夜に数回、「外に行きたい」と起こすようになり
連れ出すと、外で嘔吐。

それでも、食欲は普通にあるようだったので
犬用の粉ミルクをどろどろにといたものを
いつものフードがわりに与えていました。

翌日も夜中の1時から4時半くらいまでの間に3~4回起こされ、
そのたびに嘔吐と下痢を繰り返し
明け方の4時半に連れ出した際には
ついに大量の血便(というか、黒っぽい血液)が。

わたしもパニックになってしまい
翌朝、病院が開くのと同時に診察。

そのときの診察で

・便に血が混ざる
・体温が少し高い(39.4℃)
・体重が減少している(6月に12.9キロ⇒11.9キロ)
・食欲はある


などから「胃腸炎」だろうということで
抗生剤などの注射を4本打たれ、
飲み薬と療法食(消化しやすいドライフード)を処方されて帰宅。



09-0817-02.jpg


これで元気になるかなと期待したのですが・・・
この日から、ラムがご飯をまったく食べなくなってしまいました。

療法食はニオイをかいだだけで横を向いてしまうため
フードに混ぜたお薬も全然飲まない。
無理やり口を開けて飲ませようとしても
「あ、飲んだかな」と手を離した瞬間に
下を向いて吐き出してしまうんです。

まいりました。


お盆中、わたしは実家に手伝いに行かなければならなかったため
翌日、ダンナさんに頼んで
またラムを病院へ連れていってもらいました。
今回は詳しい血液検査とレントゲン撮影。
そして、わかった病名は

好酸球性腸炎(こうさんきゅうせいちょうえん)⇒(click!)

さらに、少し脱水症状気味だということで
点滴注射を200cc打ってもらったそうです。

好酸球性腸炎・・・・・・
聞きなれない名前でちょっとうろたえましたが、
いまの段階では重い病状ではないし
内臓に腫瘍ができていることもないので
とりあえず、一安心です。


その後は、ぐんぐん回復に向かっているように見えます。
食欲も戻ってきたし(でも療法食は食べない
嘔吐の回数も1日、1回くらいに減り
便の状態も、徐々に戻りつつあります。
血液はもうほとんど混ざってません。


09-0817-03.jpg
なんだか細長くなっちゃいました・・・。


病名をネットで検索してみたら、
ちょっと怖いことが書いてある記事もあったのですが
お医者様はそれほど深刻なことはおっしゃらなかったようなので
とりあえず、しばらくは様子をみてみようと思います。

でも、ホントに先週に比べたら
目の輝きも戻ってきたし
ご飯の用意をしてると「食べたい!」って寄ってくるようになったので
それがすごくうれしい♪


09-0817-04.jpg


ラムが安静にしてなきゃいけなかったので
先週はずっと別々のおさんぽでした。

でもコッコは、ラムがいないと全然歩かないんです!


09-0817-05.jpg

甘えん坊のコッコのためにも
早く元気いっぱいのラムに戻ってもらわなきゃ!









・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・


「埼玉県迷子動物検索サービス」が始まりました。



●テレホンサービスはこちら●

埼玉県迷子動物テレホンサービス(Click!)



●保護・収容動物情報はこちら●

保護・収容動物情報(Click!)


1頭でも多くの命が救われますように。

迷子の動物たちが、1日でも早くおうちに帰れますように。













柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ええええええっ!!

ラムちゃん、そんな大変な事になってたのですね。(><)
ビックリしました。その後回復しつつあるということで、とりあえず一安心ですが・・・早く全快するとよいですね。
こういうことがあると特に、ご飯をピカピカにキレイに食べていいウ○チが出ると、とっても安心しますよね。
コッコちゃんも様子が違うって心配してるんだろうな。
いつもの元気いっぱいのラムちゃんに早く戻れますように、心からお祈りしてますね。
らむここさんも、体壊さないようにゆっくり休んで大事にしてくださいね。

Hanakoさん

ラムは、おかげさまで食欲が戻ってきたらグングン元気になってる感じです。
あいかわらず療法食は食べないので、消化によさそうなフードと混ぜてあげたら、みごとに療法食だけ残しました(笑)。
ウ○チの状態も先週に比べたら全然いいし♪
心配していただいて、ありがとうございます。
タヴィちゃんみたいにピカピカの笑顔で大台に乗れるように、わたしもがんばりますv-91

わたしのお腹と背中とお尻のお肉、ラムにあげられたらいいのになぁ。

うわぁぁぁ・・・・・
詳しく聞けば聞くほど 大変じゃないですかーーっ!
(そんな時に・・・すいません。。。。)
夜中に何度も・・・・・可哀想に。。。。
らむここさんも 本当に大変でしたね。
病名、初めて知りました。
ラムちゃん、療法食もちゃんと食べて早く治すのよ~
コッコちゃんも、ラムちゃんが元気ないと つまんないよね。 早くすっかり元気になりますように~。

ふーさん

わたしもこの病名、初めて知りました。
「腸炎」っていっても、すごくいろんな種類があって、薬もそれぞれ違うんだってことも、いまさらですが知りました。
何でもビオフェルミンで済ませちゃダメってことね(汗)。
食べないと、みるみる痩せていくんですよ~。
わたしも3日くらい食べなければ、軽~く1キロは減るかもv-218
でも恐怖のリバウンドで、5キロくらい簡単に増えそうなので、やめておきます。
ラムも早くリバウンドしてくれるといいなぁ。

どんどん元気になっているので、ご安心くださいね。
ありがとうございます。

ええええ!

ラムちゃんもだったの??
なんだかこの夏はお互い大変だったね~。

下痢とか嘔吐って、本当ワンコ苦しそうで可哀想だよね。
うちもあの食欲の権化が食べなくって本当、びっくりしたもの。
普通の硬いウンチを見た時のよろこびったら(笑
ちょっとイタズラっ子でも、元気でいてくれるのが本当一番だよね!
ラムちゃんもはやく回復するといいな。

うちも体重落ちちゃってなかなか戻らないのよ~。
わたしの体重が落ちるなら大歓迎なのに。

ラムちゃんの調子はいかがですか?
ご飯 お散歩 健康なう○ち すやすやお休み・・
ワンちゃん、飼い主ににとってこれが一番だと こんな時 つくづく思います。楽も下痢の時はウンポーズになるたびドキドキしちゃった・・わんちゃんはあーしてこーしてとか言えないで不快な症状にじっと耐えてると思うと 日常生活にこちらもまるで気持が入りません。
早く 全快のラムちゃんと会いたいです。
コッコちゃんも すごく心配してるだろうから 治ったららむここさん 2わんちゃんに大サービスだね。

ラムちゃん、落ち着いてきたようでよかったです。

日記を拝見してドキドキしてしまいました。

マリンも何年前だったか???
血便、鉄砲水下痢ひどく心配したことがあります。
嘔吐はなかったんだけど、食べない。
食べ物を見せたら顔を背けて逃げる。
いろいろ検査してみたけど、原因がわからない。
抗生剤を飲ませても駄目で、最終的にはステロイドで劇的に回復しました。

食いしん坊の子が食べ物を見て逃げるって・・・
お散歩に行くとすくい取れないほどの真っ赤な水蹴りで・・・

結局完治まで1ヶ月くらいかかりました。

ラムちゃん、早くよくなってね。
ほんとにほんとに心配です。

コッコちゃん、やっぱりお母さんがいないと駄目なんだぁ。早く一緒にお散歩に行けるようになりますように。

yukkoさん

お返事おそくなってゴメンなさいv-356
応援メッセージ、どうもありがとう。
コナちゃんも大変だったものね。もともと太ってるわけじゃないコナちゃんとかラムが痩せると、ホントにひょろ~っとしちゃうんだよね。
コナちゃん、ウ○チの調子が戻ったみたいでよかったです。
ラムはまだまだ一進一退って感じなので(食欲はだいぶ戻ってきたけど)、早く完全復活してほしい~。

>わたしの体重が落ちるなら大歓迎なのに。

まったくねぇ。
わたしとコッコは、にくたらしいほど肥えてます。

のむのめさん

ご心配おかけしてます。
お返事遅くなってゴメンなさいね。

そう、あのポーズv-294、ドキドキしますよね。
いまのとこ、まだ「ヤッターv-437」って喜ぶところまでは回復してないけど、先週にくらべたらだいぶ良くなってきました。
ここ数日、嘔吐はゼロなので、それだけでも心配が半分になりましたよ。
ほんと、ちょっとくらいやんちゃでも食いしん坊でもいいから、元気でいてほしいです。
あのガツガツ食べる(笑)姿を、早く見たーーーい!

次にのむのめさんにお会いするときは、元気に戻ってるはずですから、またおさんぽしましょうね!

MARIN-MAMAさん

そうですか・・・マリンちゃんも。
やっぱり10歳前後って、体が変わる時期なんでしょうか?
「ご飯だよー」って呼んでもピクリとも動かず、口元に持っていくと顔をそむけるラムを見て、ホントにホントに心配しました。
日常的に食の細いワンコの飼い主さんの心配が、ちょっとだけ分かったような気がします。
マリンちゃん、嘔吐はなかったんですね。
ってことは、ちょっと違う症状だったのかな?
ラムは嘔吐もかなりひどかったので。
完治まで1カ月・・・MARIN-MAMAさん、本当に心配だったでしょうね。
今の、山やお庭をかけ回ってるマリンちゃんの姿からは想像できません。ラムも早くマリンちゃんみたいに完全復活してもらわなきゃ。
目の光や顔つきはだいぶ戻ってきてるので、あとはウ○チの状態だけです。
もうすぐ治ります。治ったら、すぐご報告しますね!
ほんとうにありがとうございました。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード