スポンサーサイト


野生の王国をめざしてみる。



なんと。

ただいま”はなおう”が大豊作でございます。

09-0717-01.jpg

たしか梅雨は明けたよね。

もう夏だよね。

毎朝、採りたての新鮮いちごが食べられるなんて
とってもぜいたくでうれしいんだけど

・・・・・・いいのか、それで?



・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


今朝は久しぶりに、レインコートを着てお散歩に行ってきました。

やむまで待とうかと思ったんだけど
雨がだんだん強くなってきたし
天気予報でも「今日は一日梅雨空です」とのことだったので。

が、おさんぽから戻って1時間。

空は見事に、青空になっておりました。やっぱり。

きのうまでは35℃超えだったけど
今日は気温がそれほど高くないから
デッキに出ても大丈夫♪

09-0717-02.jpg



気持ちいいー♪

09-0717-03.jpg


もうコッコも8歳半になるというのに
いまだにラムはコッコが近くに来ると
こうやって、耳やらお尻やらを
丁寧に、しつこく(笑)、なめてあげます。

09-0717-04.jpg



それがちょっとウザいらしく、
とっとと逃げ出す反抗期のムスメ。

09-0717-05.jpg

ムスメといったって、アラフィフ(←これでいいの?)ですけどね。


ワンコの年齢が知りたい方は⇒コチラ(click!)


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

話はとびますが。

最近、近所で「モンキー騒動」が起きています。

1匹のニホンザルがあちこちで目撃され
知人や知人の知人(=他人)などが、威嚇されたり被害にあったりしています。

徒歩1分くらいの公園ではワンコを連れた女性が襲われ
徒歩3分くらいの畑ではトウモロコシが80本中60本食い荒らされ
徒歩4分くらいのお宅の木で柿の実をむさぼり食っている姿を見られ
それを携帯で撮影しようとしたワンコ連れの男性が、歯をむいて威嚇されたと

だいたい威嚇されてるのはワンコ連れの人が多いらしく
「気をつけなきゃね」と、みんな口々に言っています。

んが、まだ一度もその姿を見たことのないわたし。

ふとどきものと怒られそうですが

ぜひ見たい!

近くで見るのは怖いので、
200mくらい離れた場所にひょっこり現れてくれないかと、
実はちょっと狙ってるんですよね。
わたし、視力いいし。



さらに家の前を流れる川には、どうやらスッポンがいるらしい。
これも友人が目撃して、どうやら確実な情報のようなんです。

これも ぜひ見たい!

噛みつかれたら怖いので、
橋の上から泳いでる姿が見られないかと
こちらもひそかに狙ってます。


それにしても、ニホンザルにしろスッポンにしろ
どうして、この辺にやってきたんだろう?

野生?
それとも飼ってた人が放棄した?

そのうち、なんだかものすごい動物が洗われるんじゃないかと
さらに期待と不安でドキドキの今日このごろです。


◆追記◆

気になって市のHPを見たら
ちゃんと注意情報が掲載されてました。
どうやら、他市(40キロ近く離れてる)から来た野生モンキーのようです。

「サルを見掛けた場合は、刺激しないよう冷静に行動し、
サルの動きに注意を払ってください。」


だって。

そんなこと言われても
ぜったいに冷静になれないような気がする・・・。






・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・


「埼玉県迷子動物検索サービス」が始まりました。



●テレホンサービスはこちら●

埼玉県迷子動物テレホンサービス(Click!)



●保護・収容動物情報はこちら●

保護・収容動物情報(Click!)


1頭でも多くの命が救われますように。

迷子の動物たちが、1日でも早くおうちに帰れますように。













柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

『あ~もう絶対やまないわぁ~』と思って散歩に行ったら カラっと晴れたりしますよね(笑)
で、はなが『だからイカナイって言ったのに~』って顔をします・・・・
ラムちゃん、ほんとお母さんだなぁ~~♪
ぷぷ。逃げ出しちゃうコッコちゃんのキモチも ちょっとわかるかも(笑)

そちらでも お猿の被害が出て来てるんですね。
うちも被害がスゴイです。
義父の家の真ん前の畑のものを取って行くのよー。
近所でも被害続出です。
ワンコ連れだと安心かと思うのに???
(はなと一緒だったら猿が逃げたよー。 私一人でも逃げたんだけど・・・汗)
お外にワンコが居る所は 猿も来ないって聞いたけど・・・ そちらの猿はワンコが怖くないのか??
以前 私の従妹(京都在住)が猿に足を咬まれたことがあるのでくれぐれも気をつけて下さいねーー。
スッポン・・・
見たいよーな見たくないよーな(笑)
こちらも気をつけてくださいねーー!

ふーさん

あはは、やっぱり?
ワンコって、気圧とかのちょっとした変化で天気予報ができちゃうのかもしれませんね。
「あとちょっとでやむのに、なんで今行くの?」って感じだったりして。
でも日本語で言ってくれなきゃ、わかんないしね~。

この辺は一応住宅地だし、しかも近くに山もないので、野生のお猿が出るなんてあり得ないんです。
だから町を挙げての大騒ぎ。
毎日のように、だれかが「サルサル」言ってますよ(笑)。
でも考えてみたら渋谷でもお猿が出るんだもん、不思議じゃないですよね。
お猿の被害、実際に間近で見るとひどいですね!
ワンコ連れてるほうが安全そうなのに、どうも違うみたいなんですよね。ワンコに何かウラミでもあるのかしら~?

>はなと一緒だったら猿が逃げたよー。 

はなちゃんは、「ふーさんと一緒だったら、猿が逃げたーv-355」って思ってたりして(爆)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

怖いけど、見たい・・・
危害を加えられるのはいやだから、遠目で見たい・・・

その気持ち、わかりまぁす。
我が家周辺でイノシシ騒動があったとき、私もそう思ったもん。

犬連れが威嚇されることが多いのは、相手がサルであれイノシシであれ、同じなんですね。
わんこに害が及ぶのが怖いから、らむここさん狂喜心のままにサルを追いかけて走らないでくださいね~。

それからサルは2階の窓からでも侵入可能ですから、ご注意を~!
早く捕獲されてもとの住処に戻れますように。

すっぽんは・・・気づかないで近づいてしまう可能性あり、なので、怖いですぅ。
人間の指くらいなら簡単に食いちぎるらしいよ。
川べりの怪しげな草むらに近づかないように! ねっ!!!

ないしょコメントさま♪

応援ありがとうございます♪
”師匠”にも喜んでいただけると嬉しいのですが・・・。
でも勝負は来年ですね、ええv-217

ところでモンキーには狩られませんでしたか?

MARIN-MAMAさん

い、イノシシですかーーーっ!!!
それはすごい! それは見たい!!
でもお猿どころじゃない怖さですね。
ワンコとお散歩してて角を曲がったらイノシシがいたら・・・・・・ブルブルv-356
以前、トリビア(古!)で「熊に襲われたら飼い犬はどうするか?」みたいな企画があって、ぜひやってみたいと思ったけど、リアルには体験したくないなぁ。

>2階の窓からでも侵入可能

実は先日、早朝に屋根の上でバタバタすごい足音がしたんですよ。
「絶対モンキーだ!」って思ったんだけど、どうもカラスだったらしいですv-359

わが家の周り、怪しげな草むらだらけです。
自宅の庭もすでにボーボーだし。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
