世界共通

あけみちゃんは幼稚園から中学校までずっと同じおさななじみ。
しかも小、中は一緒に通学していました。
今はだんなさまの仕事の関係でドイツに住んでいるので
そう簡単には会えなくなっちゃった。

毎年恒例、年末年始の帰国をしていたので
きょうは久しぶりの再会です。

ドイツみやげのお菓子や食材(食べるものばっかりなところが、さすがおさななじみ!)をもらった後
本人いわく”持ち帰ったうちのほんの一部”の写真をじっくり拝見。

で、この1枚。
ドイツ語はまーったく分からないけど、何が書いてあるかは一目瞭然。

0106-1.jpg



あけみちゃんがドイツの小さな町に暮して2年半、
ワンコを散歩させている飼い主が、ウン○を持ち帰った姿を見たことはないし
そもそも持ち帰れるような袋を持っているのすら、見たことがないんですって。
だから道路の真ん中にこそ落ちていないけれど
歩道の脇の植え込みなんかは、それこそ
絶対に足を踏み入れてはいけない”危険地帯”なのだそうです。

フー。

まったくドイツもこいつも(ベタですみません・・・)

「ワンコを飼っている皆さん、ウン○はちゃんと持ち帰ってくださいね~。
あなたのワンコはちゃんと見てますよ。
1人の放置が100人の放置につながります。
ちりも積もれば山となる。山となったらイヤでしょっ!
ほら、今日からちゃんとルールは守ってね。」

というようなことを、ドイツ語で言えないもんかねー。

でもね、本当はもっとひどい”放置”国はいっぱいあるらしいです。
キリないわ。

0106-2.jpg



comment

管理者にだけ表示を許可する

おさななじみさん

きっとキレイな方なんでしょうね~~~(謎)
私もねっ!ドイツに(ベルリン)友達が住んでいて、一度だけ行った事があるんです!
その時も『歩道の脇の植え込みに絶対入るな』と、強く言われたのを思い出しました。
ったく、私がハタチそこそこの話なのに、全然変わってないのねっ!
(って、つい最近だけどっ!!)
しかし、ドイツって袋置くの好きやなぁ~~~

ところで、らむここさん、このリードは今もお使いなんでしょうか~?(笑)

ええっ、そのオトモダチのお友達も”きれいな方”なんですよ~。がはは。
ふーさんは行ったことがあるんですね。
私も友だちが行ってるうちに、一度は行ってみたいんだけどなぁ。
近くて遠いわー、ドイツ。飛行機、怖いし・・・(ぼそぼそ)

>私がハタチそこそこの話なのに、全然変わってないのねっ!

あ、それって私がハタチそこそこの、つい最近の話ですよね?
そうそう、そんなにすぐには変わりませんよ(爆)。

リード、実は健在なんです。ムフフ。
すぐお蔵入りだと思ってたから、かなり嬉しいわ。


リード健在だったのね~~~
ラムちゃん達も、もう慣れたのかな?

らむここさん、飛行機だめなんですかっ!?
え~~一緒にドイツ、ベルギー旅行行こうよ~~~(けっこー本気  )
(でもな~~最近長時間乗り物に乗ると身体バラバラになるのよね~~)

ええ、行ってくれます? ドイツ旅行(嬉)!
飛行機怖いけど、乗るときは乗ってますよ~。あれって乗れば乗るほど平気になるのかな。
以前、一度だけヨーロッパに行ったときは全然怖くなかったのに、しばらく乗る機会を逃していたら、だんだん怖くなってきちゃったんです。

>身体バラバラになるのよね~~

フフフ、私の趣味の1つに「肩モミ」があるんですよ~。
バラバラになったら、お揉みしますとも♪



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード