スポンサーサイト


プロジェクトX~せいろ編~。



きのうは「もう春だなぁ」と思っていたのに
けさはまた、冬の寒さ!

もう体がついていけませんよ~。

・・・って言ってますが、わたしの辛さなんて全然甘い。
花粉症の友だちを見てると
「春が待ち遠しい」なんて
お気楽にいったら申し訳ないみたい。


09-0311-01.jpg


そういえば、近所のワンコが風邪ひいたらしく
飼い主さんが「犬も風邪ひくのかなぁ」って言ってました。

それでふと、犬も花粉症になるのかなぁ~と
気になって調べてみたら、ありました。 ⇒ こちら(Click!)

てっとり早くいうと、ワンコにも花粉症があるそうです。
症状は人間のようなくしゃみや鼻水ではなく
体のかゆみとして出ることが多いんだとか。


09-0311-02.jpg


今のところ、ラムとコッコに花粉症の症状は出てないようなので
まずは、ひと安心。
わたしも、今のところセーフ(ちょっと怪しい)なので
”花粉症デビュー一番のり”にならないといいなぁ。


・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・


先日、かっぱ橋にて購入したせいろ。
実はまだ未使用。新品ピカピカです。
買ったときのヒモまで付いてます。

せっかく欲しくて買ったんだから、
”せいろ名人”まではいかなくても
そこそこ使えるようになりたいなぁと思ってます。


そこで、さっそく”せいろ使いの達人”への

プロジェクトX!!


09-0311-03.jpg



「せいろ」と言えば、肉まんでしょう!

ということで、友だちと肉まん修行してみました。


いつもは強力粉+薄力粉で作るんだけど
きのうは、100%薄力粉のレシピです。

09-0311-04.jpg

包み方もいつものわたしのやり方と違ったので
G(=がさつ)でB(=不器用)なわたしは超・悪戦苦闘。
常に、友達より2個遅れの作業ぶり。
見るからにおいしくなさそうな出来上がりに、がっかり。

んが、そこは”せいろマジック”!!

蒸すこと15分、せいろのふたを開けてみたら


ジャーーーン!


09-0311-05.jpg


あらあら、意外とおいしそうじゃないですか?


終わりよければ、すべてよし。

七転び八起き。

苦あれば楽あり。

ブタもおだてりゃ木に登る(違)。


ということで、幸せなせいろ修行デビューとなりました。


ついでにデザートで作った杏仁豆腐が驚愕のおいしさ。

これはぜひ、リピートして作りたいと
さっそく、これも買っちゃった!


中国の秘宝

09-0311-07.jpg
(お店でぎょうじゃにんにくください、と言いそうになったのは
はい、わたしです。
ひらがなだと、すごく似てませんか?)

牛乳や生クリームに、これと砂糖を加えて冷やし固めると
あっという間に杏仁豆腐ができるんですよ。


この夏のマイブームは、杏仁豆腐で決まりだーーー!






・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・


「埼玉県迷子動物検索サービス」が始まりました。



●テレホンサービスはこちら●

埼玉県迷子動物テレホンサービス(Click!)



●保護・収容動物情報はこちら●

保護・収容動物情報(Click!)


1頭でも多くの命が救われますように。

迷子の動物たちが、1日でも早くおうちに帰れますように。













柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ニイハオ。v-507
すいませーん!
肉まんと杏仁豆腐のセットひとつください!テラス席で食べていきます♪
らむここさん、すごいですねぇ。
なんでもこうやって「やろう!」ってチャレンジして、チャチャチャっと出来ちゃうところなんて
尊敬ちゃいます。
私のお嫁さん・・いや、お母さんになってもらえませんか?(爆)

Hanakoさん

じつは肉まん大好きなんですよ。
そのうちまた電車で中国に行って(笑)、本場の肉まん食べたいですねぇ。

>なんでもこうやって「やろう!」ってチャレンジして

同じことを、Hanakoさんに言いたいです!
あのフェルトボールを見たとき、あたしも尊敬しちゃいましたもん。

>いや、お母さんになってもらえませんか?

いいですよ~。
一生、養ってくださいね。ウフフ(怖)。

幸せなせいろ修行デビューおめでとう!!
家で皮から作った肉まんは最高ですよね。
実家の父が昔作った事があるのですが すごく美味しかったの覚えてます。

せいろで蒸すと 普通の蒸し器で作るより
気分も優しくなる気がします。
義母の使ってたせいろが物置にあったかも・・・
探してみようかな・・

ウッドデッキでお昼寝中のラムちゃん、コッコちゃん気持ち良さそう~~。
ほんとまた寒くなりましたよねー。
うちは今日は雨で めちゃ寒いです。
花粉症・・・我が家は皆 大丈夫なのですが(実家の父は70歳で花粉症デビューしましたが・・・汗)
なんと榊って、杉の木の近くに生えてるらしいんです!ここんとこ葉っぱに なんかうすい黄色の粉みたいなの付いてるんだけど、もしかして花粉かも!!
関係あるんかないんか(多分ない)ここんとこ頭がぼぉーーーっとしてます。。。。。

プロジェクトXのラムちゃん、お顔が凛々しいわぁ~
肉まん美味しそうっ!!
私、実はギョーザの皮も包むの下手なんですよね・・・

のむのめさん

お返事がすごーく遅くなってしまってゴメンなさいv-388

せいろ、ずっと欲しかったくせに、買ったことに満足しちゃって全然使ってなかったんですよ。
お父様が作られたんですか!すごいですね~。
ぜひのむのめさんも、せいろデビューしちゃってください♪
今しないと、また来年の冬までお預けになっちゃいますよ~。むふふ。


ふーさん

お返事が遅くなってしまってゴメンなさいv-399

寒さもひと段落したようで、きょうはもうすっかり春の陽気でした!
まったく寒かったり暖かかったりで、ついてくのが大変ですよねぇ。

>なんかうすい黄色の粉みたいなの

それはもう、花粉でしょー!!!
すごいですねぇ、花粉症の人がこれ読んだら、それだけでクシャミ10連発くらいいきそうです。
あたしの頭がぼぉ~っとしてるのも、きっとふーさんちのほうから花粉が飛んできてるのかも(笑)。

>実はギョーザの皮も・・・

ギョーザって、意外と難しいですよね。
中身もなかなかジューシーにできないの。
おいしいレシピがあったら、ぜひ教えてくださいね♪


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
