スポンサーサイト


ウクレレ記念日。



始めたばかりのウクレレ。
先週、チューニングしてたらとつぜん弦が切れました。

ビックリ!

09-0308-01.jpg


さっそく弦を買ってきて、どうにかこうにか張り直し
つっかえながらもドレミ・・・の音階が弾けるようになりました。
イェーイ

つづいてコード表を見ながらコードの練習を始めた時
すんごい事実に気づいてしまいました。


なんと、弦を上下さかさまに張ってた!!!

本をじーっと見てて、まちがいに気づいたんだけど
思わずウクレレを下に落としそうになるほど
ぶったまげました。

えええっー、ま、まさか1弦が一番下とは!
(↑イミわかる人はわかる。)

でも、確かにおっかしいと思ったんだよなー。
だって「C」のコード弾いても、まったく「C」じゃないんだもん。

しばらくボー然。

もう一度、弦を張り替え直して
本のとおりに「C」のコードを押さえて弾いてみました。

ぽろろろ~ん

そうだよ、そうだよ!
これが「C」だよっ!!

ということで、
本日がわたしの「ウクレレ記念日です。


09-0308-02.jpg


でも、あたしが弾けるようになったドレミの音階って、いったい・・・?


★  ★  ★  ★  ★  ★


週末、
ダンナさんのそばには、いつもラムがいます。


09-0308-05.jpg



ラムの見てないスキに・・・

09-0308-03.jpg


ちゃっかり可愛がってもらうコッコ。

09-0308-04.jpg

たまには、ね♪




なかなか暖かい日がつづきませんね。

でも、お散歩道にはたしかに春の気配が。

09-0308-06.jpg

暖かい春のおさんぽ、ラムとコッコと同じくらい
わたしもとっても楽しみです。






・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・


「埼玉県迷子動物検索サービス」が始まりました。



●テレホンサービスはこちら●

埼玉県迷子動物テレホンサービス(Click!)



●保護・収容動物情報はこちら●

保護・収容動物情報(Click!)


1頭でも多くの命が救われますように。

迷子の動物たちが、1日でも早くおうちに帰れますように。













柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

大丈夫ですか?(爆)

あっはっは♪
ウクレレって逆なんですよね?
なのに音階が・・・・?????
でも気付いてヨカッタですねっ!
まだまだこれからよ~~~。

うふふ。コッコちゃんもダンナ様が大好きなのね~
うちの近くも土筆が出てました。
でも今日も寒かったぁ・・・
早く暖かくならないかな。暑いのはヤだけど。

弦が逆になってても
ちゃんとドレミの音がしたの???
弦楽器はさっぱり???なので
そんなこともあるのかなぁ・・・ってな感じですが
そんなことないよね???

むずかしい音楽はともかく・・・
早く「春が来た」とか「ちゅーりっぷ」とか聞かせてくださいなぁ。
ウグイスが鳴き始めたよっ!
もうすぐ春だよ~。

ウクレレの事はわからないのだけど 何やら
凄い事やってしまったのね!!
ウクレレリサイタルは 少し先になるかしら(笑)?

私まだ土筆 まだ発見してない!!
明日から外へ出る時に気合が違いそう!

そうそう らむここさんのまねっこして
買ってしまったの。「幸せ犬」<(_ _)>。

むむっ?
ギターと逆ってことですか? へぇ~(トリビア一つ入手)
C(コード)記念日おめでとうございま~すv-424

モテモテ旦那さんv-238
コッコちゃんも甘えたいんだよね♪いつもはラム(本妻?)ちゃんに譲っちゃってるんだ(ほぉ)ラムちゃん押しのけてまでは行かないんですねぇ(^^)

つくしだぁ~ 春がちゃくちゃくと来てますね~♪

こんなときこそ、
♪は~~~~ああっあやんなっちゃうな
 は~~~んあっあおっどろいた♪
って歌わないと!!

ギタマン(ウクレレだけど)部がんばれー!

JARAさん

大丈夫でしょうか?(爆)←笑ってる場合じゃない。

ふーさん

>ウクレレって逆なんですよね?

えーーーっ、そうなんですか?
ギターも弾けないもんで、全然知りませんでした。
音階はねー、ちゃんと弾けたんですよ。でも上から下へ、じゃなくて、下から上に「ドレミ」って弾いてました。これ、ある意味すごくない?(自慢!)

早く、着替えるのに暖房がいらないくらい、暖かくなってほしいなぁ。
ラムとの(ヒーター前の)場所取り争い、いつも負けてるので。

MARIN-MAMAさん

弦が逆で、さらに弾く場所も上下さかさまだったので、
結果的に、正しい場所を押さえてたみたいです。
だからコードも、逆に見て押さえればちゃんと鳴ったのかも。
ピアノは子供のとき、習ってたんですけど、弦楽器は全然違いますね。
でも、おもしろくなってきました!

わたしも今朝、”初ウグイス”の声聴きました。
春ですねぇぇv-252

のむのめさん

ウクレレリサイタル、いいですねぇ。(←遠い目)。
川沿いで聞いたことのない不協和音が聞こえてきたら、それはわたしです(笑)。

つくしはね、毎年出る場所があるんですよ。
だから、いつもそこをチェックしながら歩いてるんです。
今度、お会いしたらコッソリ教えますね♪

幸せ犬、増殖中ですね。
なんか嬉しいです。


ブン太ははさん

お、もしやブン太ははさんは”さすらいのギター弾きさん”ですか?
最終的にはギターも弾けるようになりたいんですけど
指が不器用なもんで、まずはウクレレを頑張ります!
Cのほかに、FとGも弾けるんですよっ!!
あとね、好きなコードを発見しました・・・なんか複雑で、読み方が分からないんですけど(笑)。

ラムもね、ダンナさんのことだけは譲らないんですよ。
あたしが余ってるのに、だれも来ないんだなぁ~(涙)。

ブン太ははさんのところに春が到着するのは、3週間後くらいでしょうか?

ユウコりん

>♪は~~~~ああっあやんなっちゃうな

わっはっは、若さが出ましたねぇ。正しくは、
♪あ~~~んあっあやんなっちゃった
です。
・・・いや、知らないけどね。生まれるずっとずっとず~っと前ですから。

>ギタマン

だからぁ、ついついマンドリンって言っちゃうんだってば。
ユウコりんも?

うふふふi-179これも1年後には笑って話せるいい思い出ですね。
1弦が1番下というのはギターと同じです。
私も最初は「1弦って上?下?」って迷いました。
間違えればそれだけ確実に覚えるので後々よろしいかと思いますi-236

リリさん

あ、ギターもそうなんですね。
でも思い込みって怖いですね~。
もう全然、気づかずに練習してましたよ。
自分の耳、よっぽど悪いのかと思っちゃった。

>間違えればそれだけ確実に覚えるので

だといいんですけど・・・二度目は、だれも笑ってくれないでしょうねv-398
リリさんがご近所だったら、習いたいなぁ~。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
