首輪職人のおしごと。



最近、仕事から帰ると
ちょっとの空き時間を見つけては
内職にいそしむ、わが家の革職人。

どうやら夢中です。



最初の段階がこちら。

09-0304-03.jpg

1枚の革を、首輪用のサイズに切ったものです。


それに色を付け、防水用(たぶん)の染料も塗ります。


週末に染めた革の切れ端。

09-0304-01.jpg



色を付けた革と裏地用の革を2枚合わせて
いよいよ縫い作業開始。


09-0304-02.jpg

順番からいくと
真ん中の3本(ピンク、青、オレンジ)は、縫うための印を付けたもの。
次がその上の2本(緑、黄色)で、縫うための穴まで開けたもの。
今、縫ってるのは一番下の赤。


縫いあがったら

革の側面ぐるりに防水用の染料を塗り

首のサイズに合わせて穴をあけて

首輪用の金具を付けて

前もって金属片を電気カッターで切って作っておいた名前用の金属プレートに
サンドブラスターで名前を入れて、首輪に取り付けて

完成品をじっくり見て、「オレってすごいかも」と自画自賛したら


できあがり!

・・・だと思います。
(順番とか、よく分かってないので
あとで確認して間違ってたら訂正しなきゃ。)


わたしなんて根気なし、集中力なし、不器用、肩こりなので
見てるだけで十分。
(っていうか見てるのも根気いるので、あんまり見てない。)


あんまり一生懸命やってるので
「どの作業をやってるときが一番好き?」って聞いてみたら
「できあがったとき」だって。

なんか、笑いました。


09-0304-04.jpg

ラムとコッコにも、「春の新作」が届くといいね。



++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


ニュースで大騒ぎしてたほどには雪も降らず
朝起きたときには、雪の気配も残ってませんでした。

今日はこれから
1日遅れの誕生日プレゼントを届けに行ってきま~す♪

09-0304-05.jpg

中身はおもに「足関係」です。






・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・


「埼玉県迷子動物検索サービス」が始まりました。



●テレホンサービスはこちら●

埼玉県迷子動物テレホンサービス(Click!)



●保護・収容動物情報はこちら●

保護・収容動物情報(Click!)


1頭でも多くの命が救われますように。

迷子の動物たちが、1日でも早くおうちに帰れますように。













柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

えぇぇぇ~~~っ!!すごいっ!!
革を染めるところから やってられたんですかーっ!
(遅) あ~それで、普段あんまり見かけない様な素敵な色があるんだぁ・・・・・
ほんとに、大変な手間がかかってるんですね。
ホシイモと交換~~♪なんて言ってスイマセンでした。。。。(恥)
でもとっても楽しそう!! ちょっと(ちょっとだけねやってみたくなりました~~。
改めて 首輪職人さんに お礼を言っておいて下さいねぇ。
ラムちゃん、コッコちゃんの新作を楽しみにしてまーす。(ほんと首輪屋さん、出来るんじゃない?)

雪、積もってなかったんですねー。
うちは冷たい雨です。お母さまのお誕生会、喜ばれるといいですねー。

ふーさん

あはは、そんなふうに言っていただけると、首輪職人がますます”やる気”になっちゃいますよ。
はなちゃんの首輪がくたびれてきたら、すぐ連絡してね。喜んで作ると思います。
次回は好きな色のリクエストもお忘れなく♪
ホシイモゴールデン、大好評でしたよ!
レンジで数十秒チンしたら、ほっくりなお味になってますます食べるスピードが上がっちゃいました。
お芋の植え付けのところからお手伝いしたいわ~。

結局、今年は雪合戦できないまま春になるのかな。
今日は朝からいいお天気ですv-278

ベーカリーと首輪の店、やりませんか。
ほんとダンナ様、すごいですよねぇ。職人芸だわ。
こういう本格的な作業って、実は男性のほうが向いてるのかもしれませんね。
「完成品をじっくり見て、「オレってすごいかも」と自画自賛」だけだったら私にも出来るかも♪(笑)
らむここさんといい、ダンナ様といい、手先が器用な日とってうらやましいわー。
アタシなんて、何にもできなーい!!!
路頭に迷ったら、仕事ください。(笑)

Hanakoさん

>アタシなんて、何にもできなーい!!!

うそうそ!!!
Hanakoさんは、今やフェルト作家さんじゃないですか!
手先の器用度でいったら、絶対にHanakoさんのほうがわたしより上ですよー。
やり始めるスピードも早いし(笑)。
ダンナさん、職人かどうかはわからないけど、こういう作業をずーっとできるところはすごいなぁと思います。
わたしは、”根気”とか”辛抱”とか”粘り強さ”という言葉を、人生のどこかで落としてきちゃったみたい。
だれか、拾ってくれた人いませんかーーーっ!?

ぎょぎょぎょ~、ご主人は本当に器用なそしてやる気あふれる方なのですね~。
夫がオーダーできないの?と言ってました(笑

yukkoさん

オーダーできますよ~。
でも職人の”やる気次第”なので、納期がお約束できませんけど(笑)。
お代は、中華街オーダーバイキング1回分でよろしく~。←働かざるもの、食うべからず。働かないけど、食うのは任せて。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード