スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽかぽか♪



12月になったことだし
そろそろ”お正月恒例 かくし芸大会”の練習でもしようかな~。


どうも!マチャアキ1号です。

08-1202-01.jpg



どうもどうも!マチャアキ2号です。

08-1202-02.jpg




ふたり合わせて、シンクロ・マチャアキです(怖)。

08-1202-03.jpg
※これはニセモノです。
ホンモノのマチャアキは、こんなだらけた芸はしませんので
ご注意ください。



ここ数年、12月になると
北の町からステキなプレゼントが届きます。


可愛い日めくりのカレンダー♪

08-1202-04.jpg

アドベントカレンダーという名前だと、去年教えていただきました。

送り主はおなじみのプレゼント名人、まりこさんです。



まりこさんと知り合ったのは、今から10年くらい前。
ある習い事をしていたときに、席が前後だったのがきっかけでした。
でも知りあって1年くらいした頃、
まりこさんはダンナさまの転勤で引っ越してしまったので
それからはずーっと、”文通”友だち。

メールじゃなくて、文通。

たぶん8年くらい続いてるんじゃないかな。
それぞれの都合で、頻繁になったり、ちょっとお休みしたりと
ペースはいろいろですが
それでも何か月かに1回は
ポストにまりこさんからの封筒を見つけます。
そして、いつもすごく幸せな気持ちになります。



コアラのカイロカバー、めちゃくちゃかわいい♪

08-1202-05.jpg


手紙を書く機会って、ほんとに少なくなったけれど
書いているあいだ、ずーっと相手のことを考えているから
文字の2倍も3倍も、思いがこもっているような気がする。

字がヘタでも
文章が支離滅裂でも
やっぱり、手紙でしか伝わらないというか
手紙だから伝わることってあると思います。



ステキなお懐紙も入っていました。
最近、お抹茶を飲む機会が増えたと
以前手紙に書いたことを、覚えていてくれたみたい。

08-1202-06.jpg
雪の結晶模様が入ってるの、わかりますか?





まりこさん、ワンコは怖いけれど
ラムとコッコには、いつか会いたいと言ってくれてます。

手紙ではどうしても伝えられないことも
いっぱいあるから
たまには顔を見て、おしゃべりしたいね。




きのうあたりから、またぐーーーんと寒くなってきたけれど
コアラちゃんのパワーを借りて
きょうも元気におさんぽに行けそうです。

みなさんも、防寒対策はお忘れなく。











柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

かくし芸大会・・・・マチャアキが全盛(笑)の頃はよく見てたけどなぁ~~
しかし完全にソファ、取られてますね!(笑)

おぉ~今年も可愛いカレンダーが!!
忘れずに毎日めくってね!
そっかぁ~文通お友達なんですね。
私は子供の頃からずっと文通してる友達がいるんですが最近はメールになっちゃいました。
でも春に京都に帰ってから なぜか叔母のひとりと文通しています(笑)お手紙出すのに便箋を選んだりハガキを考えたり(叔母は切手まで選んでるの)メールとは違う楽しさもありますよね。そうそう支離滅裂になっちゃう!(笑)けど、いいか~って。もうちょっと字の練習しよーと毎回思うけど(でもしない・・・)
懐紙も素敵ですね。私、こーみえてもお茶も習ってたんですよ。(お茶道具の仕事だったので)あの頃は毎日飽きるほど飲んでたなぁ~~~
美味しい和菓子とお抹茶もいいですよね!
らむここさんは なんで飲む機会増えたのかなぁ~?

メールがなかった頃には私もよく手紙を書いたよ。
けど最近はほんと書かなくなりました。
だんだんと目も悪くなってきてますます書くことが減ってきた・・・イカン、ですね。
やっぱり手書きのよさ、書いて間違えて消したところがあっても、手書きのよさってありますよね。

どうも。井上順です。
文通かぁ、いいですねぇ。v-290
私も子供の頃お友達と文通していて、ポストに入っているパンパンの封筒を見つけると、とってもワクワクして嬉しくなったのを覚えています。
プレゼント、可愛らしくて気持ちがホンワカしますね。

ソファのラムちゃん、コッコちゃん
可愛くぴったりお尻をつけてて
途中でつながってる赤と青の色鉛筆を思い出しました。
うちのソファにも、巨大な茶色いコーヒーロール(?)が転がってます。

知り尻合い親子の可愛らしさと言ったらv-398
かくし芸大会でもたまらず満点になる事 間違いなし(笑)

カレンダー毎日のお楽しみですね♪
文通お友達なんですね(素敵)
今となっては文通するという事はなさそうですが、手書きで手紙を書くって素晴らしい事だと思います。
いつかお友達のマリコさんとラムちゃんコッコちゃんを交えて会えると良いですね(^^)

昨日からアドベントカレンダー 我が家もめくりはじめましたv-255。順番 間違えずに みんなが
めくってくれるか 心配だよ・・(^_^;)

文通 私も実は学生時代の友人としてるよ!
最初は少し丁寧に書いてるのだけど のってくると
感情むきだしの 乱筆乱文に拍車がかかり 次の日
読み返してから 封を閉じるのが 私の決まりです。

ふーさん

あの”シンクロマチャアキ”の間に、第3マチャアキとして乗り込む勇気は、いまのあたしにはありません・・・。

ほぅ~、おば様と文通v-5ですか。
とってもステキですね♪
あたしも文房具売り場に行くと、ついつい可愛い便せんやはがきを探しちゃいますよ。楽しいですよね。
まりこさんも、いつも可愛い切手を貼ってくれるの。
あたしはなかなかそこまで気が回らず・・・どうもツメが甘くてだめです。

そう!
この年(っていっても24だけど)になって初めて、和菓子(というか生菓子?)の美味しさにめざめました。
美しくて季節感があって美味しくて・・・うーん、日本人に生まれてよかった!
近所に住んでたら、ふーさんと”なんちゃってお茶会”開けるのになぁ。
・・・あ、ふーさんは”なんちゃって”じゃないんですね。
こりゃまた失礼しましたーーーっv-355


MARIN-MAMAさん

そうそう、書き間違いも「味」ですよね!
・・・と自分をなぐさめてる、わたしです。
最初は丁寧に気を付けて書いてるんだけど、ノってくると誤字とかおかしな日本語率がすごく高くなっちゃうんですよね~。

>メールがなかった頃

えーっと、あれは幼稚園のころでしたっけ?(爆)

Hanakoさん

ポストに自分あての手紙が入ってると、嬉しいですよねー♪
それがDMだとガックリv-390だけど、宛名の字が友達の手書き文字だと、もう封を開けるのももどかしいくらいワクワクします。
まりこさんは、実物もほんわかして可愛い女の子っていう感じの方なんですよ。まさに”そのもの”って感じです。

>赤と青の色鉛筆

きゃはははは、ナイスーーーv-218
Hanakoさんちのコーヒー”の”の字ロールちゃんとかくし芸対決しちゃいます?

ブン太ははさん

えへへー、満点いただきました~♪

カレンダー、めくった下に描いてある絵がまた可愛くって、次の日の分もついめくりたくなっちゃうんですよねー。
でもそんなに早く月日が過ぎちゃったら困るわ~。

あたし、字がヘタなんですけど、ふざけた内容をすごい達筆で書いてもヘンだから、ちょうどいいかなと思います。
まりこさんちとわが家の中間地点が、もしかしたらブン太ははさんちあたりなんじゃないかと、ひそかにニラんでるんですけど~・・・違うかな。(って住所も知らないのに(笑))


のむのめさん

あれ、のむのめさんちのカレンダーめくり、順番制なんでしたっけ?
だれが忘れたかすぐ分かっちゃいますね~。

のむのめさんも文通をされてるんですね。
コメントの後半部分、あまりもあたしと同じなので大笑いしちゃいました。
夜書いた手紙を朝読むと、けっこうこっ恥ずかしくないですか?
あまりにも”雰囲気に酔ってる”手紙に鳥肌が立って、全文却下したことあります。
でもラブレターだったら、それでいいかも。
はっ、ラブレターって、もしや死語?



ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。