得意、不得意。



なんだか”月曜日の雨率”が高いように思うのは
わたしの気のせいでしょうか?



みんなでレインコート着て、朝のおさんぽ。


08-0922-01.jpg


またまただれにも会わなくて、残念むねん。

ラムとコッコのレインコート姿、だれか見てくださーーーいっ!!!



ラム、前のレインコートは断固拒否したくせに
(なので今、ももちゃんが着てる)
新しい花柄のは、いやがらずに着てくれます。


08-0922-02.jpg

こんな顔してるけど、まんざらでもないらしい。



コッコは別にいやがらないので
ずっと同じ赤の水玉。

これはこれで、可愛いと思うんだけど・・・。



コッコにも新しいの買ってーーーっ。

08-0922-03.jpg


やせたらね。


・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・


前にも書いたかもしれませんが
わたしは”皮をむく”というのが、けっこうスキです♪

夏みかんとか、りんごとか、落花生とか、もろもろ。


秋は、これをむくのが楽しみ♪

08-0922-04.jpg


そう、秋のキング・オブ・フルーツさま。

この数年、毎年「栗の渋皮煮」を作ってるのです。

もっとも煮る担当は母。

わたしがせっせと皮むきした栗を実家に届けると
数日後にはウマウマ渋皮煮ができてます。


08-0922-05.jpg

やめられない、止まらない!
かっぱえびせん状態。

食欲中枢、この秋もこわれっぱなしになりそうで
怖いやら、楽しみやら(←日本語もこわれ気味)。



が、そんなわたしも「これはちょっと・・・ 」なのが
たまごのカラむき。

なんかいいワザがないのかなぁ、
いや、あるに違いない、と思ってたら

こんなの(click!)

見つけました。

かなりすごいです、これ。まだやってないけど。














柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

そっか~らむここさんちは月曜雨率が高いのね。
うちは日曜雨率が高いよ・・・・・
今日も、レインコート姿、誰にも見てもらえなかったのねぇ~ザンネン・・・・
コッコちゃんの赤い水玉もカワイイよね。
でも女の子はいくつになっても(笑)新しいお洋服が好きなんだもんねぇー。

栗の渋皮煮、美味しそう~~!
しかーーし!そんなに皮むきが好きなんてーー。
栗は好きだけど剥くのが面倒な私・・・(汗)
今年はいつも下さる方の栗の木、お猿さんに採られてナイらし・・・ちと悲しい~~。
たまごのカラ剥き。ゼヒやってみて下さい~~。
最後の笑顔にウケたわ・・・・

ふーさん

あ、そっか。
こっちが月曜に雨ってことは、ふーさんちのほうはその前が雨なんですね。
それにしても日曜雨は・・・悲しいかも。
そういえばあたしも最近、新しいお洋服買ってないなぁ。
買わない時期が長くなると、余計どれを買っていいか分からなくなってくるんですよね(悲)。
ふーさんと一緒にむげん堂に買い物に行きたいわ~。

たまご、ぜひぜひやってレポートしてください!
うまくいったら、最後はスマイル♪で締めてね。

出た出た!レインコートv-238
二枚とも違ったタイプで良いですねっ!!
やっぱり好みの柄じゃないと嫌なのかな??

皮むき・・私かなり面倒です(^_^;)。
ゆで卵は 毎回むくの ドキドキするよ~

のむのめさん

楽ちゃんは、雨の日はお散歩ナシですか?
チビっこワンは、レインコートも可愛いのがいっぱいあるから、買うときに迷いそう。
その点、中型ワンは「ある中から選ぶ」っていう感じだから、可愛いのがあると超うれしいんですよ~♪

ゆでたまご・・・確かにドキドキしますね。
ナマじゃないか、とか(違)。

渋皮煮はめちゃうまですよね~!!!!
もっぱらわたしも栗系のオヤツは渋皮つきを選びます。
でも、皮をむくのが嫌いなんですよね・・・
主婦失格なのよ・・・とほほん

yukkoさん

おー、渋皮煮友の会の会員さんですね~♪
あたし、実はオトナになってからこの味を知ったんですけど、ほんとにほんとにおいしいですよね。
ここ数年は何キロも煮てる(母が)ので、デビューが遅かった割にはいっぱい食べてると思いますv-221

yukkoさん、全然主婦失格じゃないですよー。
でも・・・ってことは皮むき好きなあたしは「合格」?
でへへへへへ~(嬉)。

ラムちゃん、花柄がいいんだー♪かーわいい(*^^*)
そういえば、ふでぃこも花柄にしてから
レインコートに抵抗がなくなったようです?(笑)

渋川煮、美味しそうですよねー!
先日栗を大量にもらったので挑戦しようと思ったんだけど・・・・
思っただけで終わりました(爆)(栗あんもどき作りました)

卵の殻、学生時代の実習先で200個むきましたよー(>_<)
指がボロボロになりました・・・
でもベテラン調理師さんはするするむけちゃうの!
ああ、この方法を知ってたら試したのになぁ(笑)
元吹奏楽部だし(笑)

皮むき、嫌いだわぁ。
めんどくさいもん。
モモは好きだけど皮をむくのが邪魔臭い。つるつるしてて剥きにくいし・・・。
栗なんてもっと面倒。
らむここさん、器用なのね。それから根気もあるんだね。

ラムちゃん、新しいレインコートが気に入ったのね。
せっかく着てお散歩に出たのに、誰にも会わなかったんだ。。。今度はお友達に電話をしてお散歩に誘ったらどぉ? 雨の日はお外を歩いている人が少ないから、見てもらうチャンスが少ないもんね。

ユウコりん

ふじこちゃんもラムも、”乙女”なのよね~。
やっぱり女の子にとって、花柄って特別なのかもね。
ふじこちゃんのレインコート姿も可愛いよ~って伝えておいてください。

栗あんもどきもおいしそう♪
栗の皮むき、いつでもマイ包丁持って参上するので連絡してケロv-535
そのかわり、今度ゆで卵をむくときには「元吹奏楽部」のユウコりんにヘルプを頼みます!
それにしても200個って・・・実習先ってゆでたまご屋さん???(←あるのか?)

MARIN-MAMAさん

全然、器用さも根気もないですよー。
あるのは「食」への執着だけです!!
なーんちゃって。でも皮をむいてると無心になれるんですよね~。
もしご近所だったら、毎晩いろんな果物の皮をむきに行ってあげるのになぁ。

お、電話作戦v-213、その手がありましたね。
あと、”晴れの日にもレインコート着てお散歩行く”っていうのはどうですか?
冬だったら、意外と防寒対策になっていいかも。
だめかなぁ。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード