保護されていたものは・・・。



おさんぽの途中で、大物を見つけました。


08-0808-01.jpg

自分ちの庭にこんな立派なのがなってたら
きっと楽しいだろうなぁ~。


ちょっぴりお久しぶりの
リングネーム、たんこぶラー・らむここです。

おでこの腫れはすっかり治りましたが
まだ、さわると痛いです。
しかもなぜか、おでこの一部が黄色く変色しました。

こわい・・・・・・。




毎日、ほんとに暑いですね。
けさは5時ころお散歩に出たのですが
6時ころには、もう暑くなり始めてました。


ラムは、まあ元気です。

08-0808-02.jpg

おなかの調子はよかったり、悪かったり。
この猛暑で、腸がびんかんになってるのかもしれません。
でも食欲はだいぶ戻ってきたし
おさんぽにもちゃんと行ってるので、とりあえず安心。



コッコはもちろん元気です。

08-0808-03.jpg

うっかりしてると、ラムが食べ残したフードを
こっそり食べちゃったりします。
そのせいで、メタボが進んでるみたい。

ワンコよりアザラシに近づいてきたようなので
ただ今、「クォッ、クォッ」という鳴き声を練習中。





ちょっと事情があり、数日、留守にしていました。

帰宅したわたしを待っていたのは・・・・・・

なんと、コウモリ!!!

なぜか水槽に入ってる!
しかもでかい!!


どうやら、どこかから家の中に侵入し
あまりの暑さに衰弱していたのをダンナさんが発見し、
わざわざ水槽を買ってきて保護してたんだって。

「弱ってるんだよー、死にそうなんだよ。」

そんなこと言われても・・・
わたし、昆虫とかヘビは比較的大丈夫なんだけど
ネズミとかコウモリ系は、ほんとに苦手なんだよー。

だけどダンナさんは
「よく見てみ、かわいい顔してるから~」とか言って
さりげなく、わたしに押し付けようとしてる(ように感じる)。

ちょっとちょっと、絶対ムリ!!!
ほんとに無理だよ。だって怖いんだもん。
アップで見るなんて、耐えられない。


でも恐る恐る覗くと
水槽の中でほんとうにぐったりしてます。
(かわいい顔をしてるかどうかまでは、確認不能。)

ネットで調べてみると、コウモリは
「さわってもいけないくらい保護されてる野生鳥獣」
みたいに書いてあったので、さらにビビりました。
とりあえず県の鳥獣保護センターみたいなところに電話して
こういう事情で・・・と説明してみると、
返ってきた答えは・・・

「コウモリはねー、しかたないんですよ。」



とりあえず巣がわかれば、その近くに置いてやって
自力で帰ってもらうのが、一番いいんだそうです。
でも、そもそも巣の場所なんてわからないし
しかもそんなに衰弱してるんだったら、ダメになっちゃう確率が高い。
だから、とりあえず川とか木の茂みみたいな
陰になるところに放してやってください、と言われました。


ということで、結局、暗くなってから
ダンナさんが近くの川べりにコウモリを放しに行き
任務終了~。


その後判明したんだけど、あたしが留守の間に
ダンナさんなりにいろいろやってみてたらしい。
ご丁寧に、写真まで撮影してありました。
が、恐ろしくてここには載せられません。

カラの水槽もずーっと机の横にあるんだけど
恐ろしくてさわれません。
だけど見るたびに思い出すから、どうにかしてほしい。


でも衰弱して、水槽の隅でじーっとしていた姿は
やっぱりちょっと、かわいそうでした。

コウモリ、もしあのまま保護してたら
あたし今ごろ、可愛いなーとか思っちゃってたのかな。

次にまた迷い込んできたら
「おいで、おいでー」とか言っちゃったりするのかな。


だけどコウモリだよ。
やっぱり怖いよ。
















柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

黄色いおでこ、それはきっと内出血のあとですね。
もうちょっとすると消えると思いますよーん(経験者談)

コウモリ!!
昔は夕方になるとよく飛んでたけど、そういえば全然見なくなりましたね。
なんとなく吸血鬼のイメージなんだけど、
そうそう、確かに結構カワイイ顔してるんですよ。……でも私もちょっとコワイかも。
ダンナさま、優しいですね☆

今ごろ元気になって、バットマンのように
バッサバッサと飛んでるといいですね~。

コウモリのコモちゃん

ダンナさま、優しいなぁ。
でも、帰ったらコウモリが家にいたら・・・(想像中)
うちの方にも、夕方になるとたくさんコウモリが飛んでますよー。
”顔が可愛い”ってよく聞きますよね。
私も見たことないので、コウモリを見かけると、顔を確認したくて必死に目で追うんですが未だ確認できず。
今頃、巣に帰ってだんなさんのお話をしてるかな。。
そのうち「コウモリの恩返し」が来るかも?(笑)

ラムちゃん、ちょっと調子がもどったようでよかったです。
コッコちゃんは、アザラシになるのね!
うちにも巨大なトドが二匹とアシカが一匹いるので、今度みんなでシーパラダイスを開業しましょう。(笑)

何でこわいのー?ネズミみたいなもんじゃーん!(笑)
血ぃ吸うわけじゃなしー。
哺乳類だしー。

実家にいた頃、当時外にも出てたハンター猫が、捕獲してきた事数回。。。汗
全て傷もない状態で、
「獲ったどー!」って見せに来る(^^;)
夏場は近くの林の木に放し、
冬場(冬眠中の獲って来たらしい。。。orz)は
巾着に布詰めて木の虚を模して入れたら
喜んで入って行って・・・・逆さに寝た(笑)
・・・ので、軒下に下げておいたら、春には無事旅立っていった(笑)

かわいいもんですよん。

そのコウモリさんが もし家にきたら・・
旦那さまの様に優しくできるかな・・
その時は らむここさんちに連絡します!!!

うひひ。家の庭(正しくは義母の庭)になってましたよ~ん、スイカちゃん。
でもカラスにつつかれてしまった・・・(涙)
おでこ大丈夫ですかーー
私も青じんでたのが、日がたつと黄色っぽくなってきます・・・(オデコじゃないけど)
私も触ったらちょっぴり痛いです・・・・
ラムちゃんも ちょっとマシみたいで良かったー!コッコちゃんは食欲落ちないのねぇ。
コウモリ・・・義母んちの2階(というか屋根裏倉庫)にいたらしい。。。。空き家になった親戚んちも・・・でも私は見たことないの。なんせ団体さんで ぶら下がってたらしいので・・・・1匹ならちょっと見てみたいわぁ~~
ダンナさま 優しいね~~
元気になってくれるといいけど・・・・
ラムちゃん達の反応はどうだったのかしらー?

☆オバQさん☆

オバQさんも黄色くなりました?
んで、消えました?
鏡を見るたびに不気味な感じなので、早く治ってほしいわ~((+_+))

うちのほうはね、夕方になるとすごくいっぱいコウモリが飛んでるんですよ。
川のそばだから、巣がいっぱいあるのかも。
飛んでるコウモリはそんなに怖くないんだけど、アップではちょっと・・・。
バットマン、ぷぷぷ、そういえばあれもコウモリですね。


☆Hanakoさん☆

ダンナさんが「すごいものがある!」って言うから、
あたしはてっきり、美味しいケーキか何かを買っておいてくれたのかと思ってたんですよ~。
そしたらコウモリ!
もうショックで気絶しそうでした。
Hanakoさん、アップで見て可愛かったら教えてね。
そしたらあたしも勇気を出して・・・・・・うーん、でも怖いぃぃ。
恩返しなんかいいから、もう家の中に迷い込まないでね、と言いたいです。

トドとアシカ(爆)。
だれがトドで、だれがアシカかにゃ~♪



☆JARAさん☆

えええっ!!!
コウモリって哺乳類なの!?
そうなんだ・・・哺乳類なんだ・・・。
JARAさん、すごいっすね。
あたしの周りに、そこまでコウモリさんのお世話をした人はいないわ~。

>喜んで入って行って・・・・逆さに寝た(笑)

やば・・・ちょっと愛情が目覚めちゃったかも。
今度ご実家のハンターが捕獲してきたら、ぜひ動画撮影してください。

☆のむのめさん☆

やさしいのかどうか不明ですが(だって、あたしに押し付けたんだもん!)
とりあえず、可愛いと思っちゃったみたいですよ。
あ、その節は、ダンナさんの携帯に直接電話してくださいね。

☆ふーさん☆

うわー♪
いいないいな、スイカ庭があるんですね。
ブルーベリーとかがなってるのとは、喜びが違いますよね。
うなぎといい、スイカといい、ふーさんちは自給自足率が高すぎ!
しかも美味しいものばっかりで、ホントうらやましいです。

↑でも書いたけど、あたし、飛んでるコウモリは毎日見てるんだけど、ぶら下がってるのは見たことないんですよ。
屋根裏・・・そのシチュエーションはアレですが、観察するにはもってこいですね。
可愛い顔してたら教えてください!

ラムとコッコにはナイショにしときました。
だって何が起こるか想像しただけで・・・ブルブルッ。

コウモリね、確かによく見ると可愛いお顔をしてるよ。
去年だったかなぁ。
母のベッドの下でコウモリが死んでた。
いつ家の中に入ってきたのか誰も気づかなかったんだけど・・・
掃除中の母が『何か落ちてる』って手でベッドの下から引っ張り出して、こうもりだってわかって『ぎゃぁぁ!』だったのよ。
コウモリがバサバサ飛び回ったら怖いけど、じっとしていたら結構かわいいかも。

それにしても旦那様優しいねぇ。
イイ旦那様だね。

テレビで見る分には、割と可愛い顔をしていた様な(笑)
こっちでも、コウモリさん夕方になると良く飛んでますよ
バットマンより黄金バットが思い浮かぶんですけど 知らないだろうな・・・(年代がバレルナ(^^;))

優しい旦那様(^^)
コウモリさん無事に旅立ってくれていると良いですね。

ふーさんへ
青じんて言うんですねぇ(^^)

名誉のアザも、黄色くなってきたらもう少しで消えるのでは?
私も膝下を打ちつけて、赤くなって青紫になって黄色っぽくなって薄くなっていくな所で~す。

他の方もおっしゃってましたが、それはもうすぐ治りますよ。
わたしも旅行中に名誉の負傷して、そろそろ患部が黄色めになってきてます。

こうもり?
すごい!
鼻がブタさんみたいなのよね。
わたしだったら飼っちゃうかも(笑
旦那さんなんだか可愛いねえ。

☆MARIN-MAMAさん☆

ひぇぇぇぇぇ~、こんなにお返事が遅くなって、ほんとうにゴメンなさい<(_ _)>

お母様!!!すごいわぁっ!!!
気付かなかったとはいえ、とりあえず「素手」でコウモリをつかんだその勇気は、金メダルものです。
けっこうコウモリって、知らないうちに人間の家に侵入してるものなんですね。
う~、油断できない。
あたしは逆にバサバサ飛んでる姿は「コウモリだ」くらいしか思わないけど、じっとしてるコウモリなんて・・・ああーっ(絶叫)!

☆ブン太ははさん☆

お返事が遅くなって、ほんとにほんとにゴメンなさい。

黄金バット>そりゃ年代バレちゃいますよぅ。
内緒にしときましょうね~(笑)。
ああ、確かにテレビで見れば大丈夫かも。
あたしも今度、テレビか図鑑で”顔”を確認してみます。

わたしの青じんは、もうすっかり消えてなくなりましたよー。(当たり前じゃ。)
でもまだ、さわると出っ張ってるような気がします。
ブン太ははさんの膝は治りましたか?





☆yukkoさん☆

ほんとにほんとにゴメンなさい~。
このおわびは次回メロンで!!!(←うそ)

名誉の負傷は薄くなりましたか?
こうもり、飼いたいですとっっっ(怖)。
うちに来てくれれば、1ダースくらいすぐに捕まえられ(ると思い)ますよ。
でもねー、保護動物なんですって。
飼うと罪になるんだって。
残念だねぇ~、イヒヒ。







ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード