ゴマちゃん。



♪おしりとおしりでお知り合い
♪カバとカバとでかばい合い
(「おしりかじり虫」)



08-0513-01.jpg

わが家のカバとカバ。



晴れませんね。

でもまあ、台風がそれてくれたので
それでヨシとしましょう。



予定では今日、
ポチとももちゃんの注射に行くはずだったのですが
母から連絡があり、明日に延期。


ひまだし、寒いので
まぜるだけの簡単マフィンを焼いてみました。


08-0513-02.jpg

くるみのコーヒーマフィン


生地を寝かせてる間に、
近所のお友だちがぷらーっと遊びに来たので
結局、焼くのが夜になっちゃった・・・。


明日の朝ごはんまでオアズケです。


・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・+・・


お友だちのお宅には、16歳の雑種ワンがいます。

ゴマちゃんという男の子で
この2年ほどずっと、ガンと闘っています。

今では口の内側がすっかり腫れ上がっていて
一部、外側にまで腫瘍が出てしまっているので
顔の形も変わってしまい、ほんとうに痛々しい。

でもお友だちが言うには
ご飯もゆっくりだけど食べられるし
普段は、それほど痛そうにもしていないそうです。


東京の大学病院でも見てもらったのですが
手術をするとしたら、鼻から先の部分を切除するという
かなり大がかりなものになるので
年齢を考えるとリスクが高すぎる、とのこと。


苦しかったり痛いのだったら
リスクを負ってでも、何とか痛みを取り除いてあげたいけど
それがないのであれば
とりあえず、今のままで様子を見たほうがいいと
ご家族で話し合って決めたそうです。


でも、何もしないで見守るというのも
飼い主さんにとってはつらいものなのだなと
お話をうかがっていて、つくづく思いました。



08-0513-03.jpg



どうか、これから先のゴマちゃんの毎日が
痛みのない、安らかな日々でありますように。

そして一日でも、1時間でも長く
ご家族と一緒にいられますように。


ラムもコッコも、もちろんわたしも
ゴマちゃんのことが大好きなんだから。









柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

コーヒー飲みながらマフィンが食べたいっ!

ゴマちゃん、がんばってるんですね。
飼い主さんのお心を思うと、胸がキューっとします。
どうか、一日でも長く、ご家族と一緒の時間を過ごせますようにと
私も陰ながら祈っています。

我家のカバとカバ、今朝腕組んでましたよ(笑)

かばちゃん親子でお知り合い&かばい合いの寝姿v-398

簡単マフィンを簡単に作ってしまう、らむここさん、一家に一人欲しいです。

皆さんの大好きなゴマちゃんのこれからが穏やかな日々であります様に・・・祈

おしりかじり虫~♪

可愛いなぁ~~v-10
簡単マフィンも美味しそうですね!
私もパンの本、もうア○ゾンで買っちゃいましたよ~。どうも醗酵の時の膨らみが足りないよーな・・・・
おしえて、らむここ先生~~!

ゴマちゃんのお話・・・・くりちゃんの事を思い出しました。多分一緒の様な感じなんだと思います。くりちゃんは ご飯も食べられなくなりそうだったので手術したけど・・・進行も速かったので。。。。でもくりちゃんも、
うちに来てジャーキー食べてたよ~
食べにくそうだけど おねだり来るの。血出しながらも食べてたよ・・・
ゴマちゃん、これからも痛くなりませんように。。。ゴマちゃんにも飼い主さまにも穏やかな日々が続きますように・・・・

ユウコりん

コーヒー飲みながら、マフィン食べちゃった♪

ゴマちゃんは、昔から手のかからない子だったんだって。
いたずらもしないし、お留守番もちゃんとできるし、ワガママ言わないし。
だから飼い主さんは、今みたいな時こそワガママ言って欲しいみたい。
そういう思いを聞いてるだけで、とっても切なくなります。

ほー、お宅のカバちゃんたちは、腕を・・・・・・(笑)。

ブン太ははさん

ブン太ははさんとブンちゃんも、やってますか~?
(いや、決して”カバ”なんて言ってるわけでは・・・・・(汗))

ゴマちゃんには、本当に「穏やか」っていう言葉がピッタリ!
まさに癒し系なんです。
最近、お散歩であんまり会えないから、さびしいよ~。

ふーさん

ついに買っちゃったんですね!
うちもアマゾ○さんには、だいぶ投資(笑)してますよ。
発酵、これからは暖かくなるから、けっこう楽ですよね。アドバイスなんてできる立場じゃないですけど、本に書いてある「時間」はあんまり過信せず、生地の状態で判断したほうがいいみたいですよ。

くりちゃん・・・ああ、たしかにそうかもしれません。
あのときのふーさんの日記を思い出すと、今でも悲しい気持ちになります。
はなちゃんにとってのくりちゃんのように、ラムとコッコにとってのゴマちゃんもとても大切な存在だから、できればずーっと傍にいてほしいなあ。
みんなの気持ち、ゴマちゃんのパワーになりますように。

タヴィと「お尻とお尻でお知り合い♪
」しようとして、逃げられたHanakoです。

コーシーマヒン(江戸っ子)いいなぁ。
なんでそんなにいろんなものが作れちゃうんですかっ!
♪どうして上手にできーるのかなっ らむここさんの手は~ 魔法の手ぇ~
(By、ヤマサ味噌CM)

ゴマちゃん、ツライですね。。
病気の前では何もできないって、本当につらいことだと思います。
相手が動物だと余計にどうしてあげたらいいか聞くわけにもいきませんしね・・。
でも、ゴマちゃんは飼い主さんの優しい気持ちをちゃんと察していますよ。
16年も可愛がってもらっているのだもの。
私たちでは分かりえないほどの絆があるんだと思います。
飼い主さんがそばにいて、ゴマちゃんと一緒に少しでも穏やかな時間が過ごせたらそれが一番のシアワセなのかな。
少しでも笑顔の時間が多くありますように・・★

お尻とお尻に、親子の絆と安心感が感じられるぅ。

ゴマちゃん、どうか痛くなりませんように。どうか辛くなりませんように。
おいしくご飯を食べられてゆっくりねんねできて、そんな毎日が出来るだけ長く続きますように。

見守るご家族の辛さ・・・見守るしかない、治してあげられない、その辛さ・・・私だったら私だったら・・・って考えてしまいました。

Hanakoさん

とほほ、逃げられちゃいましたか。
じゃあ次は「カバ」のほう、やってみてください。

ほほ、褒められても全部食べちゃいましたよ!
でもどっちかというと、あたしの腕よりカメラの性能がいいんだと思います。悲しいけど・・・。

飼い主さん、外出してても気になって、なるべく早く帰るようにしてるって言ってました。
何か特別なことができなくても、そばにいてくれるだけでゴマちゃんにとってはすごく安心できることなんだと思います。
”愛情が最高のお薬”って、本当かも。

>笑顔の時間が多くありますように・・★

機会があったら、笑顔の2ショットを撮ってあげたいな。

MARIN-MAMAさん

MARIN-MAMAさん、暑くなってくると、マリンちゃんと「おしりあい」ができなくてさびしいですね。

ゴマちゃん、腫れてないほうを上手に使って、ちゃんとご飯を食べてるそうです。
まだまだ頑張れますよ。
だってこんなに皆さんが応援してくれてるんですもんね。
朝起きたら、腫瘍がポロリと取れて治ってればいいのにね。

最期まで健康で天寿をまっとうしてほしい・・・ワンコの飼い主さんみんなの願いですね。


ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード