不安だったのかな。




まだまだ朝は寒いですね。

でも歩いてると、体がぽかぽかしてくるようになりました。



08-0222-01.jpg


マスクして歩いてる人の数もどーんと増えてきたし
春はかなり近そうです。




08-0222-02.jpg

春のにおい、する?


おさんぽ中、立ち止まって親子でにおいを嗅ぎまわる毎日。

たんぽぽや梅、水仙の香りも、だいぶ飛んでいそうです。




・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・


ところで。

おととい、外出から帰宅したら
外のウッドデッキの上で、しっぽプリプリ振って迎える
ラムとコッコのすがたが!

もちろん、デッキに出るためのサッシも開いてます。
(開かなきゃ出られない!)


「あれ? (ダンナさんが)もう帰ってきてるのかな?」と一瞬思いました。

でも車もないし、玄関のカギもしまってます。


え、なに? どういうこと?


もうねー、頭が大パニックになりました。


あわてて家の中に飛び込んでみたら


あああぁぁぁぁぁぁ・・・・・・

・・・・・ぁぁ・・・・

なんじゃ、こりゃあぁぁぁ




08-0222-03.jpg


サッシの取っ手(っていうの?)がこんなことに。

さらにサッシの窓には爪でひっかいた跡がストライプのように入ってるし
近くにおいてあったものはすべてひっくり返ってるし

もう何から手をつけていいか、ゼンゼンワカリマセンヨー


思えばあたしの腰痛の原因は、このサッシの取り付けでした。
この重~いサッシを支えていたら、「ぐきっ」となったんでした。
そんな思い出のサッシ・・・


なぁんてことを思いながら
たぶん数分間、ボーゼンとしてたと思います。

(ついでに先月のあの悪夢(click!)が蘇ったのは
言うまでもありません。)


最初は超ご機嫌で迎えてくれたラムとコッコも
あたしの尋常じゃない態度にビビり始め
しっぽを足の間にはさんで、片手を上げたり下げたり。


今、叱ってもしかたないと思って、押さえたけど
血糖値を測ったら、すごいことになってたと思う。


だからお散歩は、ちゃんと冷静になってから行きました。
あぶないもんね。





犯人候補は2頭。
でもおそらく、こちらだと思います。


08-0222-04.jpg

最有力候補・ラム



なんだか最近、出かける前になると挙動不審。

思い返してみれば、たしかにこの日も、
出かけてほしくなさそうでした。


分離不安(click!)なんだろうか。

以前からちょくちょく耳にはしていたけれど
あらためて調べてみたら、けっこう当てはまるような気がします。



この8年間、それほど問題行動はなかったし
留守番も(うれしくはないだろうけど)、
コッコと一緒にちゃんとできてたのに・・・。


08-0222-05.jpg



ラム、どうしちゃったんだろう。

どうしちゃったんだよぅ。



ストレスなのか、ほかの原因なのか、まだわからないけれど
これ以上、ラムを苦しめないために
(そして家が破壊されないためにも)
いろいろ調べてみようと思います。


飼い主にできること、しなければいけないことは、何だろう。








柴系Mixのジョンくん(19歳)を探しています。


1121-01.jpg



<性別> オス

<体重> 12キロ

<特徴> ●赤い首輪をしています。

●体は茶色ですが、高齢のため顔は白くなっています。

●目は白内障のため白くにごっています。
聴覚、嗅覚ともおとろえています。


11月18日夜~19日早朝にかけて
埼玉県熊谷市の自宅からいなくなりました。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


※ジョンくんのいなくなった経過については、こちらをご覧ください。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

うわぁぁぁぁ~~。
ウッドデッキでお出迎え~v-238と、思ったらダンナさまの車も無かった時の焦りが目に浮かぶようです。このドアの取っ手を見た時の様子も・・・えっと今回は お花は飾ってみなかったのねv-254
ラムちゃん、どうしちゃったのかな
(ラムちゃんに決めてるけど)
分離不安。。。コッコちゃんと一緒でも なっちゃうのかな。
でも読んでみたら はなもアヤシイよーー。ラムちゃん、何が原因なのかわかるといいのにね。お家から出たい何かがあるとか・・・(なんじゃ?)
なんにせよ・・・ご愁傷さまです。
ホラ「あの」襖を思い出して元気出してっ!(ごめんよ~○○Qさん)

えええー!!鍵のかかった窓を開けちゃった、ってことですか?!
あ、危ないー('〇';)
ラムちゃんもコッコちゃんも無事でよかった・・

分離不安かぁ。
リンク先読みましたけど、ふーみんはもろ「イエローカード」状態です(^^;)
特にミンがねぇ。ネェネェにだけでなく、私に対しても分離不安気味です(^^;)
そうなんですよね、帰宅後も無視しろっていいますよね・・・
でもできない・・・
けど、ふーみんのためにも、ちょっと私も考えなきゃかなぁ。
ワンコを変えるためには、まず飼い主から変わらなきゃ、ですもんね・・

げげ!
そんなことまでできるとは・・・
ラムちゃん(決め付け??)恐るべし~。
うちも最近、サッシの窓をやたら爪でひっかく(ベランダへ出たい)ので叱るのですが、留守中にやられたら怖いな~。
開かないとは思うんですが、窓が傷だらけになりそう(泣
一応まだ新築のうちなのに・・・

コナが最初の頃、分離不安ぎみでした。
が、2ヶ月のフルタイムの仕事で毎日朝から夜まで留守にしていたのでなんだかいつの間に治っていたというか・・・
まあ、自立しちゃってこっちは寂しいんですけども。
だって、一緒にいても軽く無視してきますからコナは。
お客様にだけですよ、愛想が花丸なのは(泣

ええっ

サッシの鍵をあけちゃうなんて!!!
それにしても、事故とかなくってほんとによかったです。
今まで何事もなかったのに急にって・・謎ですね。
何かお留守の時に怖い物音でもしたのでしょうか。うーむ・・・
オナカの調子とかは異常なかったですか?

タヴィは、悲しいほど分離不安はないのですが(T▽T)
一応仕事に行くときは、テレビや電気はつけていってます。
人間にもバイオリズムみたいなのがあるように、ワンコにも情緒不安定なときがあるのかなぁ。
一過性のものだとよいですね。。
かくいう私も、らむここさんに分離不安気味です。(怖)

ふーさん

サッシの取っ手、すっかりグリニーズ状態でした。
もしかしたら噛み心地も似てたのかも。

>お花は飾ってみなかったのね

あ、忘れました。もしかしたら気分が明るくなったかもしれないね~。

コッコはラムさえいれば大丈夫なんだけど、ラムにとってコッコは全然頼りにならないみたいです。
このままだと、コッコにラムの不安が移って、もっと大変なことになりそう・・・。
えーん、怖いようぅ。

はなちゃんも危ないんですね。
そんなとこまで似なくてもいいのにv-390


ユウコりん

えとね、外側からは絶対に開かない構造なので、取っ手を上にカチャっと固定すれば動かないはずだったんです。
いまだに、どうやって開けられたのかナゾ・・・。きっと必死でガチャガチャやってたんだろうな。

>無事でよかった・・

ほんと。
もっと遅くなってたら、道路に出て交通事故・・・なんてことも十分に考えられる状況だったので、冷や汗出ました。
無事でよかったわ。

ミンくん・・・たしかに。
できれば24時間、ずっとユウコりんかねぇねぇにくっついていたいんだろうな。可愛い~(と、ひとごとなら言える(笑))

yukkoさん

コナちゃんも予備軍なんですね。
早いうちに手を打ったほうがいいですよ~。
うちなんて、近いうちに窓が割れちゃうんじゃないかと真剣に心配してますもん。とにかく引っ掻き跡がすごいの!
こういうことがあると、出かけてても心配で心配で。
いっそ監視カメラv-265つけちゃおうかなぁ(笑)。

>自立しちゃってこっちは寂しいんですけども。

うふふ、むずかしいですね。
コナちゃん、たまには(爆)yukkoさんに甘えてあげて~♪

Hanakoさん

心配おかけしました~。

>オナカの調子とかは異常なかったですか?

今回は大丈夫だったんですけど、思い返すとお腹の調子が悪かった頃から、こういう不安症状が出てきたような気がします。
あのときの調子の悪さがトラウマになってるのかなぁ。

テレビつけっぱなしはいいですね!
あたしも次回、やってみよーっと♪
とにかく不安解消になりそうなことは、いろいろ試してみようと思います。(家からソーっと出るとか。)

>かくいう私も、らむここさんに分離不安気味です。(怖)

”Hanako笛”を吹いてくれれば、30分で行きますよ!
なんたってあたしたち、”川でつながってる”んですからv-343。たぶんね。

ラムちゃん頭が良いですね。ここをどうすれば開くというのが解っているんだ。たまたま開いちゃったのかもしれないですけど。とりあえず、事故になってなくて良かったですね。

知り合いの子のワンコも家のサッシの鍵を開けて外に出て迷子状態で事故に遭って怪我をしていた事がありました。
とても頭の良いワンコで良く観察しているんですよね。分離不安気味ではありました。今はお留守番も出来る様になりましたけど、そうなるまではその子も随分頭を悩ませ色んな事をしていました。

ラムちゃんの事も一時的なものであって欲しいです。
破れた障子も傷だらけの取っ手もらむここさんへの合図なんでしょうね。
お花は飾れないので、ドアカバーのぬいぐるみでもアクセントで飾ってみるとかv-285

ブン太ははさん

たぶん、しつこく何回もかじったり引っ掻いたりしたんだろうなーというのがよく分かる、ぎざぎざの傷でした(涙)。
ラム、ああいうことになると本当にしつこいし、あきらめないんです。
その根性、あたしも見習わなきゃ。

>外に出て迷子状態で事故に遭って怪我をしていた事がありました。

こういう話を聞くと、本当に危なかったと心の底から思います。
取っ手が壊されたくらいですんで、よかったんですよね。
本当に気をつけなきゃ。
ちゃんと合図を見逃さないようにしてね。

>ドアカバーのぬいぐるみでも・・・

これたぶん、2分くらいで破壊しちゃいますよ。
帰宅したらクマさんの頭が転がってたなんて、想像しただけでぞぞーっv-12ですね。



ラムちゃんなのかコッコちゃんなのか・・・鍵を開けてしまったの!?
破壊されたおうちの中もショックだろうけれど、鍵を開けることを覚えてしまったら、それ以外にも危険が出てきてしまうよね。
お庭にいてくれてよかった。デッキにいてくれてよかった。

らむここさん、衝撃の帰宅でしたね。

分離不安・・・急になるものなんでしょうか。何か原因があるんだよね。
カメラを設定するとかして、留守中何をしているのか1度見てみるのもいいかも。

MARIN-MAMAさん

ほんとにそうですよね。
留守の間に、外に出てしまって事故に遭うというケースもあるということなので、心配です。
そんなにまでして、どうして出たかったのか、それも分からないと心配だし。
衝撃・・・こういうのは一度でたくさんです(泣)。

>何か原因があるんだよね。

ひとつ頭に浮かんでるのが、先日の体調不良のこと。
もしかしたら、あのときの不安がまだ残ってるのかもしれませんね。

>カメラを設定するとかして

携帯に画像を送ってくれるのもありますよね。
様子を見て、検討してみようと思います。
ありがとうございます~。




ramucoco1181
携帯百景 - ramucoco1181
携帯百景

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

らむここ

Author:らむここ
☆ラム・・・2000年1月1日生(推定)--同年3月8日~家族になりました。

☆コッコ・・・2001年3月24日生(2010年6月8日から天国在住。)

☆ほっぷ・・・2010年8月1日生(推定)--2011年1月4日~家族になりました。

最近の記事
リンク
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Hanaぶろぐ。

ブログ内検索
RSSフィード